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【最新事例】低リスク×高生産性 コンパクト分譲住宅ビジネスとは?
本日は業績UPを目指す住宅不動産会社の経営者様に
ぜひともご案内したい最新事例があり、このコラムを書かせていただきました。
住宅市場の動向を見ると、新設住宅着工は1996年をピークに減少傾向にあり、
人口の減少に伴って持家の着工数が減少する中で「分譲戸建市場」が堅調です。
これは住宅購入者層の低所得化や家に「こだわり」や「夢」を持たない層の増加に起因しています。
建物に対するこだわりよりも「立地環境が良くて、コスト重視の住宅を選ぶ人」が増えている中で、
そのようなお客様をターゲットとした分譲戸建市場に参入する地域密着型の住宅不動産会社が増えています。
しかし、分譲住宅ビジネスは土地の仕入れが先行するビジネスのため「在庫リスク」を懸念される経営者様も多いかと存じます。
その「在庫リスク」を最小化させることができるのが船井総研が推奨しているのが「コンパクト分譲住宅」です。
分譲住宅と言えば、開発を伴うような大型現場を分譲し、
1区画ずつ売建で販売するものありますが、開発の伴う大規模な分譲は利益率が大きい反面、
全区画完売するまでに時間がかかり在庫リスクが大きいことがデメリットです。
一方で「コンパクト分譲」は1区画~4区画ほどの小区画の現場に
ローコストの30坪前後のコンパクトな規格住宅を建売主体で建て、
高回転で販売することにより、通常は高い分譲事業の「在庫リスク」を最小限まで減らすことができるビジネスモデルです。
また、採用難の昨今において
「良い人材が取れない」「なかなか社員が育たない」とお悩みの経営者様も多いのではないでしょうか。
分譲住宅事業のメリットの一つとして「一人当たりの生産性が高く、未経験でも販売しやすい」ことがあります。
注文住宅事業と分譲住宅事業の生産性を比較した場合、
注文住宅営業一人あたりの年間平均販売棟数が6棟に対し、分譲住宅では12棟となります。
注文住宅では完成物がない中、お客様と複数回の打ち合わせが必要となりますが、
建売分譲住宅の場合、既に完成している建物を案内できるためその立地と建物を
気に入ったお客様に対しては最短で当日の契約が可能となり、打ち合わせの回数が少なくなるため一人あたりの年間の販売棟数が多くなります。
今回この「コンパクト分譲ビジネス」にご関心を持たれた方に朗報です。
実際に「コンパクト分譲ビジネス」取り組まれて業績を伸ばされている会社様に
その成功の秘訣をお話いただくオンラインセミナーの開催が決定致しました!
今回ご紹介させていただくアイ・ユニットコーポレーション様は千葉県船橋市に本社をおく住宅不動産会社様。
アイ・ユニットグループとして創業11期目に年商10億、14期目で20億円を達成されました。
現在在籍する営業社員10名のうち9名が住宅不動産業界未経験者ながらも前期は粗利5.1億円という高い収益性を生み出されております。
未経験者が育ち、高い収益性を実現するアイ・ユニットグループの取り組みのポイントをご紹介させていただきます。
ポイント1:未経験者でも簡単に売れる商品づくり
ポイント2:案内は若手が、クロージングは管理職が行うペア営業
ポイント3:未経験者が育つ社員教育システム
ポイント1:未経験者でも簡単に売れる商品づくり
住宅不動産会社の売上を伸ばすうえで集客力や営業力を伸ばす以上に簡単で、
業績にインパクトを及ぼすのが商品力の改善です。
分譲住宅は注文住宅と比べて一物一価の土地で差別化がしやすく、
販売物件現物を見せることができるので若手や未経験者でも販売しやすいです。
だからこそ全国的に見て注文住宅会社や不動産仲介会社からの分譲住宅事業への参入が増えています。
ポイント2:案内は若手が、クロージングは管理職が行うペア営業
アイ・ユニットコーポレーション様ではお客様との商談を案内と接客の2つに分け、その役割を若手とベテランで分業しています。
若手は早く現場に立ち経験を積めるとともに成功体験も積めます。
またベテランは数多くのクロージングに参加することができ効率的に全社の契約率を上げることができます。
それによりアイ・ユニットコーポレーション様は高い生産性を実現することができています。
ポイント3:未経験者が育つ社員教育システム
アイ・ユニットコーポレーション様では経験者ではなく、未経験者を意図的に採用し育成し戦力化しています。
会社の仕組さえ整えば経験者よりもむしろ未経験者の方が伸びしろが大きく、安定的に採用もでき、長い間会社に貢献してくれます。
会社としてのビジョンを掲げるとともに未経験者を育成するための様々な育成システムまで築き上げています。
未経験者が活躍する仕組み構築し、会社立ち上げ14期目で年商20億円を達成した
アイ・ユニットコーポレーション様の石橋社長が船井総研のセミナーにご登壇し
自社の成功の秘訣をお話いただけることになりました!
石橋社長にご登壇いただきその成功の秘訣をお伺いできるのは今回限りとなるため、
ご興味を持たれた方はぜひとも下記のURLより詳細をご確認ください。
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【下記のようにお考えの会社様は是非ご参加ください!】
□分譲事業に参入したいが、自社のエリアでは競合が多く参入が難しいと感じている会社様
□これまで地域密着から売上を伸ばすためにエリアを広げたいがどのエリアがよいかわからない会社様
□人口減少と市場減少による競争が激化する前に、分譲住宅ビジネスを本格化したい会社様
□本業の注文住宅事業が順調なうちに、次の収益の柱となる事業に着手したい会社様
□一人当たりの生産性が高いビジネスモデルに変革したい会社様
□社員に任せても安定的に儲かる土地を仕入れられる土地仕入れの仕組みが知りたい会社様
□若手でも未経験でも売れるビジネスモデルが欲しい会社様
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にはピッタリの内容で、今後の会社経営に役立つ内容となっておりますので
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※※本セミナーはコロナウィルスの影響によりオンラインでの開催となります。※※
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場所:本セミナーはオンラインでの開催となります
※商圏バッティングの都合上、千葉県の企業様はご参加をお断りさせて頂く場合が御座います。
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お問い合わせ先(船井総研):0120-964-000(平日9:30~17:30) 担当:中田
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【新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナー・研究会のウェブ開催について】
【2020/3/2(月)~3/31(火)開催のセミナー】
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
上記をご了承のうえ、お申し込みください。
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