口コミの影響力!google口コミ評価はどうすればいいの?不動産会社向けGoogle対策


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本日のテーマはズバリ!

「不動産会社向けGoogleなどの口コミ対策について」です

私たちは仕事柄、出張が多く現地の名物などをいただくことも多くあります。

せっかくなのでおいしいものをいただきたいので、

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・タクシーの運転手さんにおいしいお店を聞く
・お伺いした会社様の社員様に聞く
・食べログなどのクチコミを見てみる
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など事前調査をしておくと失敗しません。
要するに、「既に経験している人に聞いてみる」ということです。

一方で初めて行ったところが『なんだかイマイチだな』なんて感じてしまうときには
『口コミ評判』を見てみるとさほど高くなかったりもします。

『クチコミ評価』は皆さまも生活する中で影響を受けることが
多いのではないでしょうか?
一概には言えないのですが、『他人の評価』は人間の心理でも大きく左右をします。

 

創造してみてください、これからはいるお店の評価が「低評価」だった場合、入店を躊躇しませんか?

どんなお店に入るのか、事前にグーグルで検索をしていますし、

お店の場所へ向かう際にはグーグルマップを使って表示される情報を参考にしていますので

グーグルの評価はお客様にとって避けて通ることはできず

見えていないだけで皆様の店舗で同様なことが起きていることが実際にあり得るのです。

さて本日は、そんな『Google口コミ評価対策』をテーマにお話させていただきます。

『心象を高める』ためにも是非確認してみてください。

不動産会社の口コミ評価はほっておいたら悪化する?!

これは皮肉な話ですが、
『良い評判』はどこかに書き込むきっかけが少ないのですが、
何か『トラブル』や相手に『不服なこと』が起きてしまった場合、
『悪評』としてどこかに書き込みたくなるケースが多いです。

不動産会社様の場合、業態柄、飲食店のように
行列のできる店とはなかなかいかないので、『良い評判』は起きにくいのです。

管理会社さまは、毎日物件を通じて入居者と関わり合いがありますから、
何かしらのトラブルが起きただけですぐに『悪評』を立ててしまいます。

しかしながら、生活・暮らしがどんなに充実していても
『仲介してくれた不動産会社のお陰だ!いい口コミを書こう!』なんて
行動にはつながりにくいのです。

ですから、最終的に
『クチコミ評価はほっておいたら悪化する』なんてことが起きてしまうのが
『不動産会社の口コミ』のメカニズムなのです。

『Googleの口コミ対策!評価を高める方法』

皆さまの会社名をGoogle検索してみるとどうでしょう?
評価のいい会社様は特に気にされなくてよいのかと思うのですが、
最近この評価に対する対策の問い合わせが増えています。

具体的な対策は3つです。

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①コメントの無い低評価に対し、Google社に消去の依頼をする
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これは各評価ごとに対策ができますので定期的に確認をして実施していきましょう。
反映には時間がかかりますがこまめにやっていくしかありません。

ほっておいて星1つの評価が、増殖してしまうのを回避しましょう。

削除依頼を送ることは可能ですので、ネガティブなクチコミなどの削除できるものは確実に削除しておくことが重要です。

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②成約時点にお客様の声として、高評価を集める
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成約顧客は高評価をつけていただきやすいです。
契約業務の一部として声かけをしていきましょう。
取り組み事例として、『成約時に声掛け・店内告知』を実施している企業がございます。
店内や机上にポスターを貼っているケースがあります。

まずは「露出機会の最大化」が重要です。
伝えていない人には、必ずといってもいいほど口コミ投稿はしてくれません。
そのため、成約時・重要事項説明時などのフローの合間に「必ず組み込むことを実践」しましょう。

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③消すことのできない低評価には返信をする
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Google社はすべての低評価を削除してくれるわけではありません。
Google社のポリシーに反する場合のみ、削除要請に応じてくれます。

そのため、「接客時の対応が悪かった」「電話で相談をしたが折り返しがなかった」といった、
具体的な実務に関する低評価は削除できません。

そのため、そういった接客時の対応に関する低評価には、
そのコメントを見るであろう第三者に対しての
『心象』をよくするためにもコメントでご返信をしていきましょう。

ここで確認しておきたいのは、『ダミーのアカウント等で口コミを増やす』ことは
絶対にやってはいけないということです。

不自然なアカウントや非アクティブなアカウントでのコメントは
好ましくありません。正攻法で対応しましょう。

繁忙期を活用して、高評価口コミを集めてみましょう!

近年、お店選び・会社選びの際の口コミの影響力は大きいです。
そのため、繁忙期などを活用して高評価の口コミを集めみてはいかがでしょうか?

特に不動産業においては、日常生活で関りが少ない業種のため、
「口コミ」の影響力はより強くなります。

そこで、お手伝いさせていただいている不動産会社様で口コミ投稿キャンペーンを実施したところ、
「口コミでの評価がよかったので、来ました」といった来店客が増えました。

多忙のこととは存じますが、
長い目で見た時の集客戦略の一つとして、是非いい口コミを集めて『心象』を高めてみるのはいかがでしょう?

本日は以上となります。

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