2020年代、賃貸管理会社に求められる商品構想力


カテゴリ:
賃貸管理事業

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
また、随時、新型コロナウイルス対策関連セミナーを実施させて頂いております。
皆様の会社経営、新型コロナウイルス感染対策の一助となれば幸いです。

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2020年も下期に差し掛かりました。
2020年の半年を振り返ると
年始はオリンピックイヤー開幕というところで
全国的にも盛り上がっていたところから
一気に新型コロナウイルスの蔓延で過去数年積み上げてきたものがすべてなくなってしまった、
というようにまとめてもいいのではないかと思います。

しかし賃貸管理会社に限定すると、
こうした不況のタイミングでも管理部門の売上は急激に落ちることはないので
他業種と比較して「自社は問題ないです」というように回答される会社様も多いのですが、
業界の歴史をさかのぼってみますと発生から6ヶ月~12ヶ月後以降、こうした不況の影響が顕在化してくるといったところで
この新型コロナウイルスの発生時期を4月とすると
2020年10月~2021年3月あたりから影響が出てくることになりますので、いまから対策を行えばまだ間に合います。

では具体的どんな対策をするか、ということですが
について船井総研の差別化の8要素を用いて整理すると良いでしょう。

差別化の8要素とは?

差別化の8要素とは以下の八つから構成されるもので、

–すぐには変えられないもの–
1.立地(店舗の利便性)
2.規模(従業員数、管理戸数)
3.ストアロイヤリティ(創業からの年月、看板のブランド)
–企業努力で変えていけるもの–
4.商品力(ターゲットの拡大、顧客に選ばれる物件、期間の自由化)
5.販促力(WEB販促・店舗販促、チラシやパンフレット)
6.接客力(ホームページの利便性、WEB接客・内見/IT重説)
7.価格力(初期費用ゼロ、仲介手数料ゼロ)
8.固定客化力(ストックの顧客、リピーター)

のように、一例ではありますが他社との差別化を図る要因要素を書き出すことが出来ます。
順番も重要なのですが、
特に企業努力で変えていける4~8の項目についての最上部にある、
「商品力」というのが今後の賃貸管理会社にとって
オーナーからも入居者からも選ばれる最大の要因になってきます。

賃貸管理会社がつけるべき「商品力」とは?

商品力という側面でいえば、
・物件そのものの商品力(リフォーム・リノベーション・築浅 など)
・差別化された商品力(付帯設備・家具家電 など)
・ターゲットの展開(外国人向け・法人向け・高齢者向け など)
・期間(1ヶ月、1年、2年、3年以上)
等が挙げられます。

これらを
▶ターゲットとなる入居者はだれなのか?
▶どんなオーナー様に提案したいか?
▶自社の強みは何か?

といったところから、
一つ一つ取り組んでいけると良いのではないでしょうか。

このような他社に勝てる強みを作る、顧客ニーズを取り込む商品はありますが
引き続きこうした情報を皆様にお届けできればと考えています。
このような時期だからこそ、プラス発想で捉えていただくべく
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