船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM収益不動産・マンスリー・駐車場

賃貸管理事業が飛躍的に2倍成長!銀行評価も上がった成功事例!


カテゴリ:
収益不動産事業

収益不動産の売買をメイン事業として展開する会社様にこんなエピソードがあります。

『大型のプロジェクトで売買を成功した』よりも、『2年間で管理戸数が倍増した。』という話をすると、
銀行員が前のめりになって、話を聞いてくれたんです。

『イマの時代、管理事業を拡大することって重要ですね!』

この会社様は結果として、管理事業が拡大したことが、会社的に大きく銀行評価を変えるきっかけとなりました。

東京都世田谷区のプロバンク様では、管理事業が直近2年で急成長している会社様です。

プロバンク様の成長のポイントを本日は3つお伝えさせていただきます。

1.勢いで始めた管理事業。『個人のチカラ』で『なんとかする管理体制』
—————————————————–

管理事業参入のきっかけは、収益物件を販売した投資家オーナーから、『管理をお願い出来るか?』といった相談からでした。

『やったことはないけど、とりあえずやってみよう!』というコトで始めた管理は3年で300戸まで一気に増えました。

当時の管理業務は、誰も経験者がいなかったので、良いのか悪いのかも分からず始めました。

振り替えると、しっかりできていた業務は『家賃管理』のみだったそうです

—————————————————–
□ 掃除はいつ行くのか?
⇒ 近くにいったらやろう(結局やらない)

□ 空室に対する工事提案
⇒ 言われたらやろう(結局やらない)

□ オーナーからのクレーム対応
⇒ リーダーが謝りに行けばなんとかなる(本質的に解決していない)
—————————————————–

管理事業をなんとかやっていた、とプロバンク様はおっしゃっていましたが、管理戸数の増加とともに『なんとかできない』状況になっていきました。

2.内部組織の大改編!『社内評判最悪部署』が『いい管理会社』を目指した転機
—————————————————–

数年前、社内の販売部門から、
管理の評判は『ウチの管理に預けるとクレームになる・リピート購入に繋がらない』と『社内評判が最悪』でした。

この状況を打破すべく『いい管理会社・管理サービス』をベンチマークしました。

ベンチマーク先は、『プロバンクの管理サービス・体制が全く異なるもの』でした。
今までの『我流賃貸管理』から脱するべく、徹底的に『ベンチマーク企業』を真似しました。
その中でもキーポイントとなった取り組みが下記です。

—————————————————–
□ 特別なスキルがなくても受注ができる!『空室対策商品・リフォーム工事商品』
—————————————————–

原状回復工事はいわれたことをやるだけだった体制から、まずは”本当に必要な空室対策”から、
『営業が苦手な社員でも』受注できる商品と、営業の仕組みを作りました。

この部分で大きく改善したのは、3つで『管理物件入居率・工事粗利向上・クレーム減少』です。

まずは埋まる商品ができるので入居率が大きく改善しました。
更には自社で商品設計した工事のため工事粗利も飛躍的に向上する結果となりました。

仕組みで業務が回るため、生産性が飛躍的に改善され、投資家オーナー様にも自発的にアプローチをかけるようになりました。

その結果クレームも事前防止ができることでき、残業時間も改善されることに繋がりました。

3.収益不動産事業中心の会社が本気で”全国TOPクラスの管理会社”を目指す!
—————————————————–

プロバンク海老澤社長が、管理事業が成長してよかったことの一つに『社員が育つ環境ができたこと』をあげています。

いままでは、収益物件販売の部門で活躍ができなくなった人材が『辞めてしまう』ということが多かったですが、
今では前向きな『異動』という選択肢ができる体制となったとおっしゃっています。

『管理部門の闊達な雰囲気』こそがそれを助長しており、会社全体も大きく変わっていく良さをおっしゃっています。

その中でも社員様が主体的に取り組む事例として、下記があります。

—————————————————–
□ 社員が育つ!1人の社員アイデアを採用して作る『管理セミナー』を開催
—————————————————–

社員様がオーナーへアプローチした際に、ヒアリングした『仕事のタネ』を活用して『管理部門主催セミナー』を開催することで社員様のモチベーションや、知識・スキルが一様になるきっかけとなっています。

集客方法はWEBを徹底的に活用し、不動産投資ポータルサイトの『賃貸管理・運営』のカテゴリで2019年開催したすべてのセミナーで集客数全国1位を獲得しております。

そんなプロバンク様は現在スローガンとして『全国TOPクラスの管理会社を目指そう』とあります。

今後のプロバンク様の取り組み、成長も目が離せません!

収益不動産会社のプロバンク様が賃貸管理事業に『本格参入した』内容をもっと詳しく、
具体的に知りたい方のために下記をご用意しておりますので、是非ご参加ください。
■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■

収益不動産会社が賃貸管理事業に”本格的に参入”!
月次粗利1200万円超を達成した秘訣・取り組みのポイント大公開!

<賃貸管理事業本格参入セミナー2019>

日時:9月9日(月)13:00~16:30
場所:TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター

▼セミナーの詳細・お申込はこちら
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/seminar/050402_lp/

■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■□□□□■■■■

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業