販促費0円で30名のオーナーを集客!コロナ渦で一気に加速するオンラインオーナーセミナー集客事例


カテゴリ:
収益不動産事業
船井総研 不動産 コロナ

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、
および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、
事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、
我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
■■■■■□□□□■■■■■□□□□

このコロナ渦においてテレワークやIT接客といった”デジタル化”が進んでいる会社様が多く見られます。

賃貸事業ではweb接客・web内見・IT重説など、
コロナ以前・以後ではIT化施策を進める企業様が増えています。

経済を揺るがす大きな事象の後には、大きな変革が起こるといいますが、
全国にクライアントを持つ私たちは日々現場でその変化を実感しています。

さて、過去に送付したメルマガで管理戸数を飛躍的に増やすためには
収益売買事業の活性化が必須というお話をさせて頂きましたが、
そのためにもまずオーナーと定期的にお会いしていることが重要となります。

オーナーを集客する上では様々な施策がありますが、
定期接触を図るためにも、出来れば販管費をかけずに集客手法を確立したい企業様は多いのではないでしょうか。

私のお手伝いさせて頂いている賃貸管理会社様では、
自社オーナー名簿からメーリングリストを作成しメルマガを配信することで、
30名超のオンラインセミナー参加申込を獲得しました。

この事例企業様が取り組まれたオーナーを集客するための名簿作りのポイントは下記2点です。

>ポイント①顧客のメールアドレス取得

顧客のメールアドレスを取得するためには「ポータルサイトへの物件掲載」「自社HPによる集客」「ダウンロードコンテンツ」など様々な施策があります。
効果を出すのに望ましい件数としましては、まず1,000件以上の目標に作成します。

30名集客を実現した会社様では、過去反響客や名簿の情報をかき集めることで約2,500件の名簿が自社に眠っていました。
いきなり2,000件の名簿を作るというとハードルが高く感じるかもしれませんが、
少しずつで良いので、月次の名簿作成数目標などを設定して積み上げていきましょう。
意外に自社の中に”金脈”が見つかるかもしれません。

>ポイント②集客可能な”生きた”名簿を作る

上記①でメールアドレスを取得したのみでは、当然意味がありません。
顧客からの反応のある名簿のことを我々は”生きた”名簿と呼びますが、
集客を成功させるためには”生きた”名簿である必要があります。

私のお手伝いさせて頂いている賃貸管理会社様では定期的に収益物件などの定期配信を実施することで、
”生きた”名簿を作成することが出来ました。

みなさまが取り組まれる場合、地域の収益物件情報など一般媒介物件で構いませんので、レインズ・各種ポータルサイトより取得し、定期的に送る習慣をつけましょう。
少なくとも月1回以上が配信の目安となります。

また、上記のような顧客名簿を作成する上で、さらに効果を出していきたい企業様は、
デジタル施策だけではなくアナログ施策もしっかりと掛け合わせることが重要です。

もし今送付しているチラシ・DMなどがありましたら、QRコードを付けてメールアドレスを取得するなどしてメールアドレスを取得していきましょう。

これからの時代には、このアナログとデジタルの掛け合わせが非常に重要であり、
必須の取り組み事項と言えます。

取り組みを実施していきたい企業様には具体的な事例として、
下記セミナーへの参加を検討いただけますと幸いです。

【Theme1:賃貸オーナー向けWEBセミナー実践法】
デジタル化が一気に加速するなか、「オンラインセミナー」開催に必要なことをお伝えします!
案件化するために必要な、セミナーの企画設計・集客方法・当日の運営・アフターフォローまでのポイント!
賃貸オーナー向けWEBセミナー実践法:(7/17・7/20)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063046

【Theme2:コロナ対策!マーケット動向・時流予測解説】
リーマンショック後、管理拡大した企業の特徴とは?!
アフターコロナに目を向けた業界時流を解説、管理拡大が期待できる今後伸びるマーケットとは?!
>コロナ対策!賃貸管理マーケット動向解説セミナー(6/29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061934

【Theme3:管理会社・収益売買事業活性化セミナー】
オーナーから売買相談の会社になるために必要なポイントを解説いたします。
オーナーから相談の集まる仕組みづくりを大公開!
これからの時代に必要な管理受託戦略をお伝えいたします。
管理会社・収益売買事業活性化セミナー:(7/9・7/20・8/3)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063044
—————————————-

みなさまのご参加をお待ちしております。

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード