【管理を減らさないために】 減少理由の47%が○○!?管理が減らない賃貸管理会社が取り組んでいること


カテゴリ:
収益不動産事業

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
**********************************

本日は、管理戸数が減る会社、減らない会社の違いについて特徴をご紹介させていただきます。

普段、皆様は「管理戸数を増やすためにはどうしたらよいか?」という視点で、
入居率UPや新規管理受託提案の施策を積極的に展開されているのではと思います。

しかし、「管理戸数を減らさないためにはどうしたらよいか?」対策を立てられている会社様は、意外と少ないのが現状です。

一生懸命、管理戸数を増やしても、減ってしまっては中々管理戸数が増えません。
「管理戸数を減らさない」取り組みは「管理戸数を増やす」取り組みと表裏一体で重要です。

全国賃貸住宅新聞発表のデータによると、
管理戸数減少の47%が「管理物件の売却」だという回答が出ています。

他社への管理替えが29%であるのに対し、圧倒的に高い数値です。

仮に家賃5万円、6戸のアパート(管理料5%)が売却されると、
年間18万円の管理料売上が減少します。
年間同様の売却事例が5~6件あるとすれば、100万円以上のストック収入の減少です。

また、仮に8,000万円アパート売却をサポートできていたとしたら、
仲介手数料246万円を獲得できますし、
オーナー様の新しいアパート購入のサポートができていたら、
さらに購入の仲介手数料+管理料を獲得することができます。
そこから物件の再生リフォームなんてことも獲得できるかもしれません。

しかし、オーナー様に…
入居促進のための「リフォーム提案」・「家賃の適正化交渉」など
「管理の提案しかしてこない」状態ですと、「管理のサポートしかできない」と偏った認識をされていることが多いのが実情です。

管理が減らない会社は、ここまで見越した上で、
管理サービスだけでなく、オーナー様の売買に踏み込んだサポートもPRしているのです。
オーナー様に対して、空室を埋める提案だけをしていませんか?
オーナー様に「売買もサポートできる不動産会社」だと認識されていますか?

もしされていなかったら、要注意です。

賃貸管理会社様の中で規模に関わらず、ここまでできている会社は少ないため、
本腰を入れて取り組むと、大きな差別化ポイントになりますし、
管理戸数を純増で大きく伸ばすためにチャンスといえます。

実際、とある賃貸管理会社様では本格的にオーナー様向け売買事業に取り組んだことで、
5年で1625戸管理を増やされましたが、そのうちの約70%が売買絡みによる新規管理受託でした。

収益売買事業は景気と連動しやすく、現在活性化する多くの事例が直近で出てきています。

⇒オーナー向けセミナーをオンラインで初開催! 20名集客のうち約半数が売買も相談に!
⇒デジタルマーケティングの取り組み強化!「不動産オーナー売買」反響1週間で100件超!
⇒民法改正・コロナ対策など、時流ワードを活用し、オーナーからの相談問合せ月間50件獲得!

オーナー様向け売買事業は業績・管理戸数増に結びつきやすいため、できることから今スピード感を持って取り組むことが重要です。

そこで、船井総研では、いち早く時代の流れを読み解いていただき、時流適応で自社へ落とし込むためのオーナー様向け売買セミナーをご用意しました。
是非いち早く全国の最新事例を手に入れて管理戸数の飛躍的向上にお役立てください!

—————————————-
【Theme1:コロナ対策!マーケット動向・時流予測解説】
リーマンショック後、管理拡大した企業の特徴とは?
管理を減らさないために、オーナー様向け売買案件を取りこぼさない!
アフターコロナに目を向けた業界時流を解説、管理拡大が期待できる今後伸びるマーケットとは?!
>コロナ対策!賃貸管理マーケット動向解説セミナー(2020/6/23・29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061934

【Theme2:成長マーケットで事業計画を組み立てる!収益売買事業活性化】
全国各地でオーナーから売却相談が集まる特徴を事例で解説いたします。
全国でいち早く成功モデルに取り組む事例と成功のポイントとは?!
>コロナ対応!収益売買事業活性化セミナー(2020/6/22)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061147

【Theme3:M&Aで自社の成長戦略を描く】
イマ業界再編・M&Aの動きが加速しています。業種特化型のM&A!
飛躍的に企業成長をしたい!まず基本な所から抑えたい!経営者向けセミナー
オンライン開催なので、参加者の目を気にすることなく個別に受講ができます。
>賃貸管理事業 M&Aセミナー(2020/6/29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061238

—————————————-

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード