【数字で考える】コロナ禍でも営業利益120%伸ばした賃貸管理会社は何をしていたのか?


カテゴリ:
収益不動産事業

 

■■■■■□□□□■■■■■□□□□■■■■■□□□□■■■■■□□□□

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
■■■■■□□□□■■■■■□□□□■■■■■□□□□■■■■■□□□□

緊急事態宣言の解除を受け、徐々に街にも人が戻ってまいりました。
通常営業に戻され始めた経営者様も多いのではないでしょうか。

先日、第1回の緊急提言セミナーを開催しましたが、参加者様のアンケートを見ると「コロナウイルスの影響で賃貸仲介・管理の売上に影響が出た」という理由からご参加いただいた方が多かったです。

実際、弊社のお客様でも、外出自粛でPC・スマホの閲覧時間が増えた影響か、
賃貸仲介の反響は昨年対比100%以上の会社様が多かったものの、4・5月の来店・申込は昨年の7~8割に留まった会社様が多かったです。

一方、そのような中で営業利益で昨年対比120%を達成している会社様もいらっしゃいました。
今回のコロナの影響で一気に業務効率・デジタル化を進めた会社様です。

危機をチャンスに変えている賃貸管理会社様は、
この機会に業界的に遅れていると言われている業務効率・デジタル化を一気に進めていたのです。

昨今、賃貸管理業界は、「IT重説」「オンライン接客」「Web内見」といったキーワードが紙面を賑わせるようになっています。そのため、注目している経営者様は多いかと思います。

しかし、ここでご注意いただきたい点が2点ございます。

一つ目は、賃貸仲介・管理・売買の大きく3つの事業の中でどの業務をデジタルシフトすべきか、全体像を把握し、売上に影響のある個所から改善していくことです。

全体像を設計せず、場当たり的に進めると、中途半端に終わってしまうのが実状です。
また、一部の効率化のみでは売上UP、営業利益UP、生産性改善には繋がりません。
そのため、全体像と導入スケジュールをしっかり描くことが重要になります。

事業全体を見て優先順位を付けて取り組んだ会社様は、確実に成果へと繋げていらっしゃいます。

また、ご注意いただきたい点二つ目は

「導入する前と後で、何の数字をどのように変えるのか?」投資回収シミュレーションをしてからデジタルシフトすべきという点です。

導入前後での数字の違いを設計できないと、「なんとなくやってよかった」「悪かった」といった感想に終わりがちです。

例えば、
どの事業の粗利額をいくら増やすために、どの業務の問い合わせ対応数や労働時間をいくらまで削減するのか?それらの数字が導入前後でいくら変わりそうか?導入費用で割るといくらになるのか?

シミュレーションしてデジタルシフトを進めることをおすすめします。
システム管理会社は、一部の業務を、あるいは一部の事業の効率を改善できる一方で会社全体の設計図までは把握できていないのが実状です。

そこで、船井総研では、全国の不動産会社様の実例を交えて、
今賃貸管理会社様が行うべきDX(デジタルトランスフォーメーション)のポイントをご紹介するセミナーをご用意させていただきました。

また、新型コロナのウイルスが回復→安定→終息に向かう各進行の過程で取るべき事業戦略を管理戸数別にもまとめさせていただきました。

通常のセミナーとは違う、船井総研賃貸支援部のトップコンサルタントのみが登壇する特別セミナーです。
変化する賃貸管理業界の中でも、時流に適応し、業績を伸ばし続けたい経営者様にご参加いただければ幸いです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

賃貸業界に今求められるDX革命(デジタルトランスフォーメーション革命)!
新型コロナウイルス終息後のV字回復施策!
「賃貸業界緊急提言セミナー 新コロナウイルス終息後のV字回復施策」

<このような方におすすめ>
・新型コロナウイルスにおける大混乱を受け、V字回復を図りたい経営者様
・コロナショックをきっかけに、大きくデジタルシフトを進めたい経営者様

・不動産テックを活用し、確実に売上・営業利益に繋げていきたい経営者様
・管理戸数を拡大したい経営者様

<すべてWeb開催になりました!>
日時:2020年6月18日(木) 12時半~16時半
7月03日(金) 12時半~16時半

場所:PCがあれば全国どこからでも受講可能です!

お申込み・詳細はこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060663

※WEB申込みが終了している場合は、大変お手数をおかけしますが、
本セミナーのDMと申込書類をダウンロード、
必要事項を明記の上、FAXにてお申込みくださいませ。
※担当者よりセミナーのご案内をお送りしますので、必ずメールアドレスをご記入くださいませ。
※FAXは24時間受け付けておりますが、土日祝開催分のみ「前営業日17時まで」となります。
予めご了承くださいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード