◤賃貸管理・業界再編動向◢ 賃貸オーナー50名に聞いた!最新情報レポート


カテゴリ:
収益不動産事業
不動産 媒介取得

■■■■■□□□□■■■■■□□□□
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、
および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、
事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、
我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
■■■■■□□□□■■■■■□□□□

【賃貸管理・業界再編動向】 顧客ニーズから市場のポイントを探る!

先日、不動産オーナー様の前でオンライン講演会を実施させていただきました。
延べ50名超の方に参加いただき、ヒアリングを実施しました。
その現場で感じた「お客様の求めるもの(ニーズ)」について探っていきたいと思います。

本日はオンラインセミナーに参加いただいた賃貸オーナー様からヒアリングした事項より、
どこに求めるもの(顧客ニーズ)があるのかをまとめていきビジネスチャンスを模索していきます。

◤ お客様の求めるもの(ニーズ)の捉え方 ◢

まず確認したいのは「ニーズ」そのものの定義です。
顧客の求めるもの(顧客ニーズ)には、タイミングで分けると大きく2つあります。・

1) 今流行っている・求められている「顕在ニーズ」
2) これから流行る・求められるであろう「潜在ニーズ」

これら2つのニーズに対し、
「そもそも自社の商品がマッチングしているか」
「ニーズに訴求するようなプロモーション活動(販促活動)ができているか」
が業績アップの根幹部分です。

つまりは「売りたいものを売る」ではなく、「売れるように売る」のがポイントです。

◤ ヒアリングからわかった!オーナーの「顕在ニーズ」とは? ◢

私がヒアリングを通じてまず感じたのは、「情報」です。
これは当たり前のことではあるのですが、「コロナショック」を理由に
オーナー自身「どのようにしたらいいのか」方向性を求めている方が多かったです。

自分が取り組むかは別として、まず商圏内でのリアルな状況を知りたい、といった声が大半でした。
・ 入居者はいるのか?問合せ状況は?
・ どのような入居者ニーズがあるのか?
・ 反響の取れる物件の傾向は?
など、満室のオーナーですら顧客(入居者)の動向に敏感です。

以前は訪問してくれていた担当者もコロナを機会に連絡してこなくなった。
という声もありました。

賃貸オーナーは「賃貸経営」とあるように経営者と同じで、常に情報収集のアンテナを立てています。
「最新の情報を常に発信していける取り組み」を是非実践してみてください。

その例の一つに今回も実施したオンラインセミナーがあります。
今回参加いただいたオーナー様は非常に感度が高く、様々な相談をしてくださいました。
オンラインで情報収集しているオーナーはやはり時代への対応も早く様々な対策を立てていました。

ただ中々行動に移し切れていないのが実態で、
オーナーからの相談の中でも今後の賃貸管理オーナーへアプローチをするヒントがありました。

・出口戦略から逆算した計画を相談したい
・売るべきか、買うべきか、直すべきか

このような「総合的判断」を求める傾向は多くありました。

いままで皆さまも「管理担当者だから」埋めるための条件変更・家賃変更のみ提案しているというのは多いのでないでしょうか?

賃貸オーナー、いわゆる賃貸経営者は、「経営判断のできるアドバイザー」を求めています。
船井総研では、このようなサービスを提案できる「資産管理事業への転換」を以前より提唱していますが、顧客ニーズにも顕在化してきたように感じ取れます。

本日の内容を要約すると、ポイントは2つです。

1)顧客の求める情報を発信し続ける仕組み・反響の来る仕組みを構築する

2)管理会社から資産管理会社へ業態転換を実施する

この機会に2つの事項の落とし込みを実践、取り組み内容の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

—————————————————
緊急事態宣言が全国で解除され、徐々に経済活動も復活の兆しが見え始めます。
経営者の皆さまにはいち早く時代の流れを読み解いていただき、「時流適応で」自社へ落とし込んでいただけたら幸いです。

我々コンサルタント一同、皆様の経営の一助として「無料経営相談」を実施しておりますので、
・今回掲載の事例が詳しく知りたい
・具体的に自社へ落とし込みを相談したい
・自社の課題を相談したい
など、ご相談くださいませ。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/fhrc/inquiry.html
※「メルマガ」を見てと記載いただけますとスムーズです。
—————————————————
また、時流テーマに合わせたセミナーを開催しております。
今回掲載させていただいた内容を含め、最新情報でお届けしますので是非ご参加をご検討ください。
掲載しているセミナーはすべてオンラインで日時も複数ご用意させていただいております。
—————————————-
【Theme1:コロナ対策!マーケット動向・時流予測解説】
リーマンショック後、管理拡大した企業の特徴とは?!
アフターコロナに目を向けた業界時流を解説、管理拡大が期待できる今後伸びるマーケットとは?!
>コロナ対策!賃貸管理マーケット動向解説セミナー(6/15・23・29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061934

【Theme2:成長マーケットで事業計画を組み立てる!収益売買事業活性化】
全国各地でオーナーから売却相談が集まる特徴を事例で解説いたします。
全国でいち早く成功モデルに取り組む事例と成功のポイントとは?!
>コロナ対応!収益売買事業活性化セミナー(2020/6/22)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061147

【Theme3:社内体制再構築!資産管理会社への業態転換!】
攻めの管理部門へ変化した!事例企業によるゲスト講演!
集客数全国上位を独占するオーナーセミナー集客実績!
資産管理会社への転換を図りたい会社様必見!
>2年で管理戸数2倍!賃貸管理事業活性化セミナー(2020/6/15)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061149

【Theme4:M&Aで自社の成長戦略を描く】
イマ業界再編・M&Aの動きが加速しています。業種特化型のM&A!
飛躍的に企業成長をしたい!まず基本な所から抑えたい!経営者向けセミナー
オンライン開催なので、参加者の目を気にすることなく個別に受講ができます。
>賃貸管理事業 M&Aセミナー(2020/6/16・29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061238
—————————————-
最後までお目通しいただきありがとうございました。
今回の内容が皆さまの経営の一助となれば幸いです。

(文責)片野陽介

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード