◤ここから始めるコロナ対策◢ 緊急事態宣言明け・イマ取り組みたい実践事項とは?


カテゴリ:
収益不動産事業

【需要に変化?!】2020年最新版!賃貸市場トレンド事例解説!

ついに全国で緊急事態宣言解除の流れが見えつつあります。
徐々に「元の生活」に戻るのか、「新たな生活様式」となるのか、業界動向に変化ができています。
本日はそのような状況の中でも、5月に見られた全国の管理会社さま実践事例をご紹介いたします。

◤2020年5月全国の管理会社取り組み事例◢
本日は全国で先駆的に取り組み実践している事例を厳選し、3つご紹介させていただきます。

1) オーナーセミナーをオンラインで初開催し、20名集客!デジタル化・対オーナーリモート営業
2) デジタルマーケティングの取り組み強化!「不動産オーナー売買」反響1週間で100件超!
3) 民法改正・コロナ対策!時流ワードを活用し、オーナー相談問合せ月間50件獲得!

1) オーナーセミナーをオンラインで初開催し、20名集客!デジタル化・対オーナーリモート営業

オンラインセミナーは今後顧客集客のためには必須のコンテンツと言える。
各社の動向を見ていると「非対面型」のセミナーで「集客に成功」しているというわけではなく、「対面型・非対面型」両方のセミナーで「集客に成功している」ことが傾向として読み取れる。
一方で、「対面型」セミナーで「アナログ集客に依存」している企業に関して、「非対面型」を開催できずにいる企業も目立っています。
大手ポータルサイト掲載のセミナー開催状況はおよそ前年対比20%まで落ち込んでおり、開催セミナーのうち75%はオンラインの「非対面型」セミナーです。
裏を返せば、競合が減っていると読み取ることが出来、「非対面型」セミナーが開催出来ている企業に顧客が集まっているということです。ポイントはいち早く「デジタル対応」していくことで、取り組んだ企業様では、初開催でも20名以上集客に成功し「非対面型」の営業を実践しています。

2) デジタルマーケティングの取り組み強化!「不動産オーナー売買」反響1週間で100件超!

セミナーで集客を集めるのも効果的であるのと同じく、不動産オーナーの売買市場が動き始めています。「市場の流通量」おり、全国的に「売り先行」の状況が起き始め購入層も機会を伺い動き始めています。

ある企業では、自社HP、ポータルサイトを活用し「デジタルマーケティング」を強化し、1週間でオーナーからの反響を100件以上獲得しました。自粛期間中でも、「オンラインでリモート営業」を実施し、商談が進んでいます。状況に応じて購入希望者は「3密」を避けた「対面型」営業を希望しています。

ポイントは、デジタルで集客を実践し、顧客の要望に応じて「対面型」・「非対面型」営業を使い分けることです。

3) 民法改正・コロナ対策!時流ワードを活用し、オーナー相談問合せ月間50件獲得!

民法が改正されたこと、コロナ対策を組み合わせ「オーナーからのお困りごと」を集めている企業があります。抑えておきたいポイントとしては、「オーナーのお困りごと」対してサービスを提供できているか、ということです。すでに企業様で様々な取り組みを実践されていますが、重要なのは「いち早く」情報を届けることです。
事例企業では、紙媒体で毎月発送している定期情報誌に加え、YOUTUBEやメールマガジンのデジタルの取り組みを始めたところ、「デジタル」からの問い合わせが増えています。
オーナーの声には、「いち早く」情報をもらえたので安心できた、という声があり管理会社に求められる細やかな姿勢が成果に結びついたとも言えます。

緊急事態宣言が全国で解除され、徐々に経済活動も復活の兆しが見え始めます。
経営者の皆さまにはいち早く時代の流れを読み解いていただき、「時流適応で」自社へ落とし込んでいただけたら幸いです。

我々コンサルタント一同、皆様の経営の一助として「無料経営相談」を実施しておりますので、
・今回掲載の事例が詳しく知りたい
・具体的に自社へ落とし込みを相談したい
・自社の課題を相談したい
など、ご相談くださいませ。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/fhrc/inquiry.html
※「メルマガ」を見てと記載いただけますとスムーズです。

また、時流テーマに合わせたセミナーを開催しております。
今回掲載させていただいた内容を含め、最新情報でお届けしますので是非ご参加をご検討ください。
掲載しているセミナーはすべてオンラインで日時も複数ご用意させていただいております。
—————————————-
【Theme1:コロナ対策!マーケット動向・時流予測解説】
リーマンショック後、管理拡大した企業の特徴とは?!
アフターコロナに目を向けた業界時流を解説、管理拡大が期待できる今後伸びるマーケットとは?!
>コロナ対策!賃貸管理マーケット動向解説セミナー(6/11・15・23・29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061934

【Theme2:成長マーケットで事業計画を組み立てる!収益売買事業活性化】
全国各地でオーナーから売却相談が集まる特徴を事例で解説いたします。
全国でいち早く成功モデルに取り組む事例と成功のポイントとは?!
>コロナ対応!収益売買事業活性化セミナー(2020/6/11・22)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061147

【Theme3:社内体制再構築!高収益・高生産賃貸管理部門へ変化させる】
攻めの管理部門へ変化した!事例企業によるゲスト講演!
集客数全国上位を独占するオーナーセミナー集客実績!
>2年で管理戸数2倍!賃貸管理事業活性化セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061149

【Theme4:M&Aで自社の成長戦略を描く】
イマ業界再編・M&Aの動きが加速しています。業種特化型のM&A!
飛躍的に企業成長をしたい!まず基本な所から抑えたい!経営者向けセミナー
オンライン開催なので、参加者の目を気にすることなく個別に受講ができます。
>賃貸管理事業 M&Aセミナー(2020/6/10・16・29)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061238
—————————————-
最後までお目通しいただきありがとうございました。
今回の内容が皆さまの経営の一助となれば幸いです。

(文責)片野陽介

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード