M&A

利回り9%で粗利率もしっかり45%の土地活用商品とは

「土地オーナーの利回りを上げると粗利率が低くなる」、という常識がくつがえる土地活用があります。例えば「収納庫」による土地活用です。なんと利回り9%で粗利率は45%。その上、建築費は6,000万円と手頃で、敷地も40~50坪あれば建つので、「億の借り入れは抵抗がある」「土地が中途半端な広さ」という土地オーナーにはぴったりの商品ではないでしょうか。

ところで収納庫とはその名の通り、モノを収納するスペースのことです。自宅では場所を取るレジャー用品やホビー用品の置き場として利用が増えており、最近はトランクルームという呼び方で定着しつつあります。しかしなぜ、高利回りに対ししっかり粗利も取れるのでしょうか。

答えはシンプルで、

「施工が信じられないほど簡単で原価率が低いから」です。とにかく“側”を造るだけで、間仕切りのパーテーションはトランクルームの運営会社が用意してくれます。水回りもありません。ある建築会社さんは、「施工で難しい点を見つけるのが難しい」とおっしゃるほど簡単に建てられます。

しっかり賃料収入も入ってくる点もミソです。例えば土地オーナーがトランクルームを建築し、トランクルームの運営会社に一括借上してもらう場合、年間540万円の賃料収入が見込めます。建築費6,000万円に対し年間540万円の賃料収入ですから、利回りは9%というわけです。もちろん、しっかり粗利益(45%)を載せた上でこの利回りです。

この度、当社では初となるトランクルーム建築のセミナーを開催する運びとなりましたので、高利回りで利益率も高い土地活用商品をお探しの方は、ぜひご参加ください!

トランクルームによる新たな土地活用セミナーのご案内はこちら!

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/119874

セミナー詳細・申込はこちらから