M&A

相見積もりに苦しむ建設業の経営者へ

いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます。

昨今、建設業界は未曽有のコスト増に見舞われています。コスト増のために受注が不安定になるというのは、事業を継続する上で致命的な問題になります。

このような中で、各地の建設業経営者のお話を聴きますと、

「相見積もりで他社に競り負けてしまう……」
「どれだけ工夫しても施主様の事業予算と建物価格が合わない……」

といったお悩みを聴くことが増えてきました。

そんな問題を取り除く方法が、「中大規模木造建築」です。

中大規模木造建築では、一般に鉄骨などで建てることが主流とされている建物を木材で建てることで、部材のコストを削減することができます。これにより、施主様の事業予算に合った建物を提案することができ、相見積もり競争に勝つことができます。

実際に中大規模木造建築でコスト削減に成功した会社様があります。それが、富山県の石坂建設様です。石坂建設様は、民間建築を受注するにあたって予算が合わなくなった施主様に対して、木造建築を用いて予算を合わせ、受注につなげております。

ある介護施設の建築相談を受けている際、事業予算2億円に対して、建設コストが合わない、ということがありました。

困った末に石坂建設様は木造提案に切り替えました。本来鉄骨で建てるところを木造に切り替えることで、最終的に4000万円のコスト削減に成功し、無事竣工へと至りました。

その後、このコスト削減が武器になると確信を持たれ、今では、中大規模木造建築による受注を継続的に伸ばしております。

もちろん、木造で介護施設を建てるなど初めてのことでしたから、施工にも不安がありました。そこは、船井総研のご紹介する施工事例をご覧いただき、技術指導を受けることで解決していきました。

さて、この石坂建設様のご登壇されるセミナーが、来月6月に行われます。

全国の建設業経営者の皆様に向けて、木造建築によって民間建築受注を伸ばされた社長の話を実際に聴くことのできる機会を提供する催しでございます。

ぜひ、本セミナーをご受講いただき、中大規模木造建築事業への参入を検討される機会としていただきたいと存じております。

本メルマガが、皆様のますますのご活躍の一助となれば幸いでございます。

本日もメルマガをご覧いただきありがとうございました。

【建設会社向け】中大規模木造建築受注セミナー

<講座内容とスケジュール>
◆第一講座
中大規模木造建築の市場性
株式会社船井総合研究所 小林亮太

◆第二講座【ゲスト講座】
富山の建設会社が中大規模木造建築で競合に勝った成功事例
石坂建設株式会社 代表取締役 石坂 兼人 氏

◆第三講座
明日から取り組んでほしいこと
株式会社船井総合研究所 グループマネージャー 川崎将太郎

<開催要項>
◆開催日時:2024年6月21日(金)14:30~17:30
◆開催会場:船井総研グループ 東京本社
サステナグローススクエア TOKYO
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲
八重洲セントラルタワー35F
◆参加費用:一般価格 20,000円(税抜)
会員価格 16,000円(税抜)

セミナー詳細・申込はこちらから