M&A

【高齢者・障がい者住宅土地活用研究会】2023年年末総会!開催レポート

皆様、こんにちは。
船井総合研究所建設支援部です。

いつも土地活用メルマガをご愛読くださり、ありがとうございます。

本日は、11月29日に開催され大盛況で終了いたしました高齢者・障がい者住宅 土地活用研究会の年末総会レポートを配信いたします。

「2023年年末総会:特別講座・表彰式・情報交換会の盛りだくさんプログラム!」

年末総会は、いつもの弊社コンサルタントによる講座や外部のゲスト講師による特別講座だけでなく、2023年に素晴らしい成果や取組をされた会員様を表彰し、景品を贈呈する表彰式も行います。

第1講座は、弊社コンサルタントによる2024年報酬改定講座
この講座では、弊社コンサルタント永田より遂に来年に迫った報酬改定について建築会社が抑えるべき要点を抽出し、お伝えいたしました。

この度の報酬改定は全体的に厳しい改定となる様相のため、建築受注拡大のための注意点や顧客への不安解消トークなどをご紹介させて頂きました。

第2講座は、大阪を拠点とする介護会社による特別ゲスト講座
この講座では、低料金型の高齢者住宅と調剤薬局のグループシナジーで地道な成長を遂げてきたA社より、【ナーシングホームの全国展開戦略について】ご講演いただきました。

同社は数年前より重度者向けの高齢者住宅を手掛けはじめていましたが、ノウハウを付けた今、いよいよ全国展開というフェーズに入りました。

ご講演では会社の特徴や事業内容のご紹介から今後の新規出店計画までお話しいただき、講演後には長蛇の名刺交換の列ができ、大変有意義な時間となりました。

第3講座は、弊社コンサルタントによる地方ゼネコンの採用事例講座
この講座では、弊社コンサルタント山川より建設業界の採用市場について地方ゼネコンの採用成功事例を基に、お話しいたしました。

建設業界は慢性的に技術者が不足し、高齢化が進んでいます。
高齢化に伴い、若手人材の確保・育成が必要であり、会員様の中にも新卒・中途採用や採用後の育成にお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいました。

そんな中、山口県下関市に本社を置く株式会社コプロス様は新卒技術者を毎年10名ほど安定採用され、平均年齢が50歳から39歳に若返るなど、採用活動に成功されています。

採用活動費約300万円/年で、いつ、何を、どのように行ったのか、ステップごとに具体的にお伝えいたしました。

そして情報交換会を挟み、最後に表彰式を行いました。

表彰式では皆勤賞をはじめ、チャレンジ大賞や業績アップ大賞、急成長大賞などの全10賞を表彰し、受賞会員様には別の会員様のご当地商品が景品として送られ、会員様同士の交流も深まり大盛り上がりで終了致しました!

「2024年初の例会は2月14日!入会をご検討の方は無料相談へ」

来年も2ヶ月に一度のペースで例会が開催され、2024年の初回は2月14日弊社東京オフィスにて開催されます!

是非、高齢者・障がい者住宅土地活用研究会へ入会頂き、来年2月の例会へのご参加をお願いしたいところですが、いきなりの入会はハードルがとても高いかと存じます。

まずは無料のご相談を受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方はそちらで本研究会について詳しい説明をお聞きいただいてから、入会のご検討をしていただければ幸いです。

皆様のご連絡をお待ちしております。