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クリニック・医院建築におけるドクター集客方法

 
いつも土地活用メルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の東出でございます。

本日は建設会社の皆様に「医院建築」についてお伝えさせていただきます。

大手の独壇場と思われていたマーケットに切り込んでいる地域の建設会社の医院建築成功事例

建築費高騰や住宅需要の減少により、新しい建築商品を探している方は多いでしょう。

そんな中、千葉県のある建設会社は、「医院建築」の受注を拡大しています。

医院建築と聞くと、大手ハウスメーカーの独壇場のイメージが強い中、地域の建設会社でも受注を拡大している方法は大変興味深い取組みです。

「医院建築」のマーケットの大きさは計り知れず、病院や医療法人の母数が地域でも圧倒的な数があるのは言うまでもありません。
病院や医療法人を開拓でき、医院建築のマーケットに踏み込めれば、大きな建築受注売上の拡大が見込めます。
例えば千葉県のある市では、地域の介護法人に対して医療法人・病院が約5倍の数存在し、単純に介護よりも5倍以上の顧客が存在しているのです。

ではその千葉県の会社がどのようなやり方で医院建築に成功されているのかをご紹介します。

医院建築のドクター集客事例5つ

医院建築のために重要になるのが「ドクター集客」(医療機関の集客)です。
千葉県の建設会社のドクター集客の取組みの概要を5つご紹介します。

①専門WEBサイトの活用
 ⇒クリニック・医院建築に特化しているWEBページは地域ごとにはほとんどない
②ドクター向けの情報サイト/情報誌への広告
 ⇒ドクターの目の触れる媒体に広告をかけ医院建築を訴求
③ドクター関連業者へのDM販促
 ⇒医療機器メーカーやリースメーカーなどの業種にドクター紹介促進
④知り合い/OB客へのドクター紹介依頼
 ⇒ドクターの繋がりはドクターにあり、既存のドクターの人脈を最大限活用
⑤関連業者との連携
 ⇒ドクター紹介を生業としている業者とも連携

上記5つを行うことで、ドクターを能動的に自社で集客できているのが成功要因です。
直近でも早速、ドクター関連業者からのDM反響があり、ドクター紹介元の企業とうまく繋がることができました。

医院建築、ドクター集客の成功事例の詳細を無料ダウンロードレポートにまとめましたので、是非お気軽にダウンロードいただけると幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。

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