M&A

単価2億・粗利30% 言い値で受注できる老人ホームの新商品

 
こんなお悩みをお抱えの建設会社様に新商品の朗報です!

<ビフォー 取り組み前>
資材高騰で粗利率が厳しい…売価の値上げも難しい…。
入札や相見積もり案件ばかりでいつも赤字ギリギリ…。
高粗利な特命案件がほしいが新規顧客の開拓が出来ない…。
         ↓
         ↓ (((((( 劇的に改善 ))))))
         ↓
<アフター 取り組み後>
言い値で粗利率30%!売価もがっつり値上げ!
入札も相見積もりナシ!100%特命受注!
2年で134件の新規相談獲得!待ちの営業でOK!

【インタビュー企画】
株式会社タチ基ホーム(愛知県尾張旭市)
代表取締役 谷口 利幸 氏

Q.どんな新商品なのですか?
医療施設の機能を一部取り入れた新しい老人ホームで引っ切りなしにご相談があります国が2030年までに15,000棟は必要と試算していて施工待ちが出るほどです。

Q.建物イメージを教えてください。
延床は200~300坪程度で、部屋数は20~30ほどです。建物の半分は廊下や共用のトイレ、風呂などの水回りで、看護師が働くナースステーションもあります。建設費は木造で2~3億ほどで、基準粗利は30%です。

Q.どんなニーズがあるのですか?
国が推し進める病院削減の影響で退院を迫られる患者のお住まいニーズです。このような方々は退院後も医療が必要なので自宅にも帰れず、このままでは何十万人もの退院難民が出ると言われている深刻な社会問題があります。

Q.なぜ、言い値で受注できるのですか?

1つは老人ホームの経営効率が高いプランを複数パターン提案できるからです。例えば部屋数は単に多ければ良いというわけではなく、運営経費のバランスを踏まえた絶妙に儲かる部屋数とレイアウトが3パターンあります。
もう1つは、今回の新しい老人ホームにしかない医療の新たな収入源を持つ仕組みがお伝えできるからです。この仕組みを使うと介護会社さんの売上が3倍になるので大変喜ばれるので、当社もしっかり適正利益をいただいてます。これらの提案ができる建設会社が周りにいないので依頼は100%特命ですし、相見積もりにすらなりません。

Q.素人の営業マンでも受注できますか?
大丈夫です。大袈裟なようですが…営業力というよりは、ほとんど商品の力で売れるという実感なので、説明だけで営業する必要がないです。お客様の方から「興味がある」と来てくれるので売り込む必要がありません。

Q. 新規顧客はどのように開拓しているのですか?
3か月に1度DMを送るだけです。この2年で134件の反響がありましたが、文字通り“待っているだけ”で新規顧客を獲得できています。営業マンが疲弊する飛び込み営業やテレアポは一切しなくていいですし、DM作成から印刷、発送もすべて外部に丸投げOKです。
1回あたり5~6万と販促費が破格に安いのも魅力的です。

いかがでしたでしょうか?
この度、タチ基ホームの谷口社長にご登壇いただくセミナーが決定いたしましたので、是非ご参加ください!皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。

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