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福祉施設のリピート受注を増やす取り組みについて

 
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福祉施設のリピート受注を増やす取り組みについて

皆様は、どのように介護事業者さん・障がい事業者さんからリピート依頼を頂いていますでしょうか?なかなか待っているだけではリピート依頼はきませんよね。では、どうするべきなのか?

その方法の1つに「会員制勉強会」の開催があります。会員制勉強会と聞くと難しそうに感じますが、そんなことは全くありません。すなわち、過去の受注先や追客先のお客様を数社集めて、年に3~4回ほど勉強会を開催すれば十分です。

下記にポイントの一部をご紹介致します。

①参加する事業者さんは「素直・プラス発想・勉強好き」の方だけを選ぶ
代表者、もしくは、事業統括責任者に参加いただく
年に3回以上は開催して必ず継続する
④できれば、コンサルタントなどのゲスト講師をいれて最新情報を提供する
情報交換会(参加者同士で話し合う時間)を必ず設けて相互に刺激し合うようにする
⑥年に1回は施設視察会も取り入れるとなお良い

となります。

いかがでしたでしょうか。BtoB事業の場合は、いつまでも新規の会社を追っていてはキリがありません。それでは、すぐに成果につながりませんし、営業マンも疲弊してしまいます。BtoBなので、市場におけるプレイヤー数も限界があります。大切なことは事業意欲が高く、かつ、スピード感がある事業者をファン化させて、事業提案をし続けてリピート依頼をしていただくことです。

もっと詳細が知りたいという方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。