M&A

「公益法人認定資格【土地活用プランナー】に注目!土地活用の専門家を育成しましょう!」

 

皆様、おはようございます!

さて、本日のメルマガは、
公益法人認定資格【土地活用プランナー】についてです。

都心の狭小地や地方の変形地をはじめ、
空き地・空き家の有効活用に関する資格が注目を浴びています。
公益社団法人東京共同住宅協会が主催する「土地活用プランナー」もその一つ。
2015年に生まれた歴史の浅い資格なのでまだ認知度は低いのですが、
オーナーの土地活用を支援するなど土地活用の専門家を目指す人から
じわりと注目を集め始めています。

土地活用プランナーとは

固定資産税や相続税だけを取られる“負”動産を、
キャッシュを生み出す優良な資産にする。
土地活用を成功させるためには、マーケティングや賃貸管理、
建築、税務、法務、事業収支などの様々な専門知識が必要不可欠となります。
それらを体系的に学習して習得していることを
証明できるというのが「土地活用プランナー」という資格です。

足もとで土地の有効活用の機運が高まっているだけに
土地活用プランナーとしての活躍の場が広がると期待されています。

受験資格は、職業・学歴・年齢・性別・国籍などの制限がありません。
受験者の属性としては、不動産業界、建設業界、保険業界など
土地活用をオーナーに提案する仕事に携わる人や
不動産事業と親和性の高い業種からの受験者が多いです。

宅地建物取引士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、フィナンシャルプランナーなどの
資格保有者のセカンドライセンスとしての位置付けの取得者も少なくありません。
公益法人認定という高い公益性にも着目されています。

将来に向けて

空き地・空き家活用のご相談にいつでも乗れるように、
貴社でも1人「土地活用プランナー」を育成されてはいかがでしょうか?

ご不明な点等がございましたら、いつでもお気軽にお申し付けください。

2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。

グリチン

▼お問い合わせ先
担当:グリチン
メールアドレス:i-gulchin@funaisoken.co.jp