M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

残席僅か地方商圏で空き家再生の中古仲介セミナー。1拠点売上5億円の秘密とは?

いつもコラムをお読みいただき誠にありがとうございます。

中古仲介+リノベ新規参入から1年半で、
1拠点年間売上5億円突破が見込まれている高知市の株式会社ライフラインサービス様の事例をご紹介いたします。

 

株式会社ライフラインサービス様は、2011年に太陽光・蓄電池事業を中心に事業を拡大。2017年9月に、
不動産・リフォーム経験ゼロから中古×リノベに新規参入し店舗オープン3か月で単月黒字、
1年で店舗の単月粗利1000万円以上を達成しています。

1店舗粗利1000万円以上達成し続ける要因として、高単価リノベーション受注が挙げられます。仲介件数に対する
リノベーションの搭載率が80%と高く、1件当たりの請負単価は800万円と高単価リノベーション受注に成功しています。

高単価リノベーション受注のポイントは、

1.中古×リノベーションを訴求するアプローチツールを活用
2.移動式モデル&施工中物件でリノベーションを啓蒙
3. 集客ターゲットを絞り、全社員の営業手法を統一
————————–

中古×リノベを訴求するアプローチツールの活用

高単価リノベーション受注のポイントはリノベーション予算を先取りすることです。
中古物件購入検討客に対して初回の面談時に1000万円以上の施工事例ツールをお見せしリノベーションのイメージ付けを行います。
また店舗併設のモデルルーム案内によりリノベーションを体感させ、リノベーションに対する温度感を高めます。
施工事例とモデルルームで初回面談終了時にはリノベーションに対して共感を得ることが出来ます。

モデル棟&施工中物件でリノベを啓蒙

高単価リノベーションの決断をさせるためには、実際の築古物件リノベーション施工事例(モデル棟)を見せることが重要です。
また、リノベーションへの不安を払しょくするために施工中の物件を案内し、リノベーションの“中身(現場でどういったリノベーションが行われているのか)”をお客様に納得いただく必要があります。
リノベーションへの理解を深めることで1顧客あたりの平均請負単価800万円以上の高額リノベ受注を実現しました。

集客ターゲットを絞り全社員の営業手法を統一

業界未経験、若手営業マンの早期育成を可能にするためには営業レベルの標準化できる仕組み作りが重要です。
営業ツール・営業トークを統一することで、個人の力ではなく組織で売れる仕組みの構築に成功。統一された営業ツール・営業トークを同じレベルで提案できるまで、繰り返しロールプレイングを社内で定期的に実施しています。
早期育成のロープレカリキュラムの徹底により、不動産未経験社員が1年目で粗利3000万円達成しました。

〇注目セミナーのご案内〇 不動産業界未経験から中古×リノベ新規参入!
【リノベ事業強化で1拠点年間売上5億円セミナー】
今回ご紹介させて頂きました株式会社ライフラインサービスの山崎社長がセミナー講師としてご登壇頂きます。
実際に成功された企業様にお話しいただくまたとない機会です。

・売上を昨対比で130%以上成長させたい!
・多角化経営を企業成長の方針と考えている!
・これから不動産事業の新規参入を検討している!
・既に中古仲介+リフォームビジネス参入を果たしている

上記に該当されます建築・リフォーム業を営んでおられます企業様は、
是非、お越し下さいませ。

※こちらのビジネスモデルセミナーは、2019年内では最後の開催となります。
来期の事業方針を固める上で、不動産事業にご興味のある方は、是非ともご参加ください。

▼▼「中古仲介+リフォームビジネス新規参入セミナー」のご案内▼▼
不動産業界未経験から中古×リノベ新規参入!リノベ事業強化で1拠点年間売上5億円達成される、株式会社ライフラインサービスの山崎社長登壇!

↓↓↓お申込みはコチラ↓↓↓
全国から注目されている急成長企業
株式会社ライフラインサービス様も参加!