- TOP >
- コンサルティングコラム >
- 土地仲介×建築紹介で平均単価100万円、1名で年商3,000万円~5,000万円超
土地仲介×建築紹介で平均単価100万円、1名で年商3,000万円~5,000万円超構築モデル解説
いつも不動産業績アップメルマガをお読みいただきありがとうございます。
今回は建築紹介料獲得の伸びしろについてお伝えいたします。
現状、土地仲介だけでは単価が低いことから、住宅会社と提携し紹介料を建築請負額の3~4%で受領されている不動産会社様が多い印象です。
ハウスメーカーからの打診により提携を始められた会社様も多いのではないでしょうか?
現状の提携先数が20社未満の場合、大いに伸びしろが残されています。
建築紹介料獲得の伸びしろ
店舗面談→住宅会社への紹介率60%、紹介後の成約率が50%に届いていない場合は建築紹介に注力することを勧めます。
上記のKPIを達成させるには、
1.提携する住宅会社の数を増やす
2.ライフプランニングを徹底する
の2点が重要なポイントになります。
まず一つ目の、「提携する住宅会社の数を増やす」について。
下記のラインナップで提携していない住宅会社があれば、営業の機会損失が生じている可能性が考えられます。
価格帯×分類で網羅することが大切です。ぜひご参照ください。
・大手ハウスメーカー
いわゆる全国展開している大手ハウスメーカー。
・地元有力工務店(10位以内)
地元で有力(有名)な力のある工務店。
・省エネルギー(ゼロエネルギー)
断熱性能や気密性、太陽光発電標準など省エネを訴求している工務店。
・シンプル
カーサキューブのようなシンプルさが売りの住宅。
・シンプルモダン
若年層に人気のシンプルなモダン風住宅。
・和風
和のテイスト。瓦、木造。洋風(北欧風) 洋風の中で特に北欧風。
・洋風(南欧風)
洋風の中で特に南欧風。
・洋風(アメリカ風)
洋風の中で特にアメリカ風。
・2×4 2×4工法。
プレハブ 大手ハウスメーカーに多い。
・ローコスト
一般的に坪40万円程度で建築している工務店。
・超ローコスト
ローコストよりも低価格訴求している工務店。いわゆる3ケタ住宅。
・ナチュラル
ナチュラルテイストの工務店。
・自然素材
自然素材の利用を訴求している工務店。
・高性能
耐震性、気密性、断熱性能、耐久性など数値で現れる性能を訴求している工務店。
・デザイナーズ
社内、社外建築士を問わずデザインを訴求している工務店。
・子育てママ
子育てママの意見を取り入れていたり、プランに子育てを考えた内容が含まれた提案をする工務店。
2つ目の「ライフプランニングの徹底」について重要なポイント
資金計画ヒアリングシートを元に、ライフプランニングシミュレーションソフトを活用し、住宅予算を「確認」します。
ソフトで住宅予算の答えを導き出すというより、住宅予算をいくらで考えていくのか一緒に決めることが重要です。
一方的に予算を決めることは相手の納得感を損ないます。
その上で、予算に収まる住宅会社としての候補をいくつか提示する必要があります。
• 抜け漏れがないように、世帯構成をヒアリングする。
• お子様はいるか、いる場合何人かを確認する。
• 世帯全員の名前・年齢・性別を確認する。
から始まり、
• 一般的な生活費とは別で、毎月消費しているものがないか確認する。
• 通院されてない場合でも、通院費は8000円を目安に入力する。
• 入力した生活費に違和感がないか最後に確認する。
• ローンで払っているものは無いか確認する。
など、細部に至るまでヒアリング・資金計画していくことで納得度を高めることが重要です。
土地仲介×建築紹介で獲得できる粗利について
■月間粗利の内訳
土地仲介手数料@45万円×4件/月=180万円
建築紹介手数料@75万円×3件/月=225万円
180万円+225万円=405万円/月
405万円×12ヶ月=粗利4,860万円/年
建築紹介料だけで6000万円粗利を創出した経営者登壇!【無料開催】土地仲介×建築紹介ビジネスの説明会
・土地の媒介取得後の在庫回転率UP&客単価80万円UPさせたい経営者様
・地方で営業利益2億円以上の不動産会社が密かに取り組むビジネスモデルを知りたい経営者様
・再販事業・分譲事業への参入を検討しているが、投資額や競合環境にハードルがある経営者様
・既存事業で販促・採用・営業力を強化しても業績を伸ばせるイメージが湧かない経営者様
・若手でも初年度粗利4,000万円達成させる即戦力に育成したい経営者様