M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

【事例紹介】6店舗・売上14億円 中古+リフォーム事業参入で第二の事業の柱を実現!

 
いつも不動産業績アップメルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。

本日紹介させていただく事例は、リフォーム東北一番店である株式会社オノヤ様の取り組みです。
宮城・福島・栃木に10店舗を展開するリフォーム東北一番店の株式会社オノヤ様では、10店舗のうち、6店舗で不動産事業を展開しています。
店舗の商圏に合わせて、不動産事業を3つのビジネスモデルで展開しております。
●中古住宅+リフォーム・リノベーション
●中古マンション+リノベーション(365リノベ)
●不動産売買
▼詳細は、ダウンロードレポートでご確認ください▼

①不動産事業6店舗を展開!売上14億円を達成しました。
不動産新規参入11年で6店舗を出店し、中古リフォーム事業を始めてからは売上2億円から6年で売上14億円の事業へと成長。自社の強みであるリフォームをより高単価で搭載するための365リノベという高単価リノベ商品も構築し、今や、主力のリフォーム事業を支える第2の事業の柱として1拠点当たりの売上最大化達成の鍵となっています。

②不動産店舗をリノベーション受注のための入り口として設置。
不動産は成熟ビジネス。リフォーム会社が未経験からの不動産の売買仲介への新規参入するには、自社の強みであるリフォームを生かすことが業績を上げるための一番の近道です。築浅物件を仲介するのではなく、築古物件にリフォームを搭載するビジネスモデルで第2の事業を実現してきました。

③不動産集客+リノベーション集客の両輪で集客数最大化を実現。
不動産購入の中でも、物件重視の客層と、中古+リノベーション検討客の両方を集客する仕組みを実現。商品・集客の仕組みを整えることで、双方に対応できる店舗を実現しました。

▼続きは、ダウンロードレポートでご確認ください▼

リフォーム東北一番店が不動産参入!宮城・福島・栃木に10店舗を展開するリフォーム東北一番店の株式会社オノヤ様の店舗の平均粗利1000万円/月を達成している成功店舗の取り組みを参考に、是非自社の不動産業績アップに取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたコンサルタント

眞柴 知也

愛媛県松山市出身

国立大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は、不動産会社の即時業績アップに従事している。
入社後は一貫して、リフォーム会社・工務店様の新規不動産立ち上げによる中古+リフォームビジネスのコンサルティングや
不動産会社様の不動産売買仲介事業の業績アップコンサルティングを行っている。

WEB集客戦略の提案により、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。
チラシとWEBサイトの連動マーケティングによる即時集客数アップを得意としている。

コンサルティング
◆中古+リフォームビジネスの新規立ち上げ/業績アップコンサルティング
⇒WEBマーケティング・チラシ作成・店舗設計・営業育成
◆不動産売買仲介業の即時業績アップコンサルティング
⇒チラシなどのオフライン販促・WEBマーケティング・営業の仕組み化など
◆WEB集客
◆チラシ集客
◆営業

投稿記事一覧へ