- TOP >
- コンサルティングコラム >
- 地方ビジネスの成功事例!空き家再生で年間売上3億円突破
地方ビジネスの成功事例!空き家再生で年間売上3億円突破
いつもコラムをお読みいただき誠にありがとうございます。
多くの不動産会社様がぶつかるマーケティング面の課題として
(1)集客に苦戦する…
(2)新築物件がなかなか扱えないため物件の価格が低く、手数料単価のみでは収益性が低い…
(3)業者物件の片手仲介で、手数料単価も低い…
といった内容で多くのご相談をいただきます。
地方商圏になるほど上記は顕著になるため、
不動産売買仲介業で業績を上げていくためには、
(1)集客数の最大化
⇒媒介取得の強化・自社物件の仕入れ強化
(2)契約単価アップ
⇒両手仲介やリフォームの搭載・買取再販
が必要になってきます。
主に地方商圏で今後業績を拡大していくにあたり、
新たな手法・最新の成功事例として「空き家再生ビジネスモデル」をご紹介させていただきます。
地方商圏の不動産会社様の次なる一手!空き家再生ビジネスモデルとは?
詳しくはこちらから>>
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/seminar/042127_lp/
空き家再生ビジネスとは、主に相続案件を攻略して比較的安価な空き家の仕入れを行い、
リフォームをして販売をするというものです。
空き家再生ビジネスの成功ポイントはたった二点です。
一点目はどのように相続案件の情報を集め、
一般のお客様からの仕入れの反響数を最大化するかという点。
二点目はいかに多くの空き家を安く仕入れるかという事です。
成功事例企業である株式会社フォステール様は、
このポイントを抑えて空き家再生ビジネスの強化に成功、たった1年で売上3億円を達成されました。
本ビジネスの最大の特徴は高収益・高生産性を実現できるということです。
実際にフォステール様は、空き家販売で粗利率40%を達成されています。
地方商圏で手数料単価が低く生産性が上がらない、
新築の着工棟数が少してなかなか業績を上げられない、
とお考えの経営者様にオススメのビジネスモデルになっております。
ビジネスモデルについてもっと詳しく知りたい方はこちら
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
皆様の業績アップの一助となれますと幸いです。
小林直生
新卒で船井総合研究所に入社以来一貫して住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
建築・リフォーム会社様への不動産事業新規立ち上げコンサルティング、
不動産売買仲介会社様向けの業績アップコンサルティングを展開している。
これまで多くの不動産未経験企業様の新規事業参入から活性化までを手掛けたうえ、
事業計画・採用計画・組織体制や評価の立案から現場に入り込んだ営業研修・幹部研修等の実施・推進実績がある。