船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

流行りの空き家カフェ!空き家物件の再生のメリット・デメリット


「未経験から空き家再生参入1年間で受託45件・買取10件を達成した育成手法」
▼無料ダウンロードはこちらから▼


空き家ビジネスが注目されている今、空き家を活用したカフェ経営をする人が増えているのはご存じでしょうか。
「カフェって競合が多くて難しそう。」、「経営してもすぐにつぶれそう」、空き家ビジネスをお考えの人でそう思った人は是非この記事を読んでみて参考にしてください。
実は空き家ビジネスにおいてカフェ経営は以外にも相性が良かったりします。
この記事ではそんな空き家におけるカフェ経営について解説します。

『空き家カフェのメリット』

〇物件コストが安い
まず初期投資になる物件コストが安いことが大きいメリットになります。
無料空き家というものがあるほど空き家が増える今、かなり安価に空き家が手に入ります。
都市部の真ん中でカフェ開業すると賃貸がほとんどで毎月家賃が発生しますが、空き家買い取りではそのような心配はありません。
所有権も自分になりますので、好きにリノベーションできるのも魅力です。

〇開業のハードルが低い
旅館業などと比較すると開業までの許認可関係も少なく、手軽に始めることが出来ます。
物件の間取りなどの制約が少ないのも魅力です。

〇地域の交流の場になり易い
カフェはその地域に住む人の交流の場所です。
特に地方になると、顧客になる人はほぼ周辺地域の住人になる為、長く続けていけば来るのはほぼ常連さんのような状態になるでしょう。
その地域の住人と仲良くなれるのはもちろん、ほぼ毎日来るような常連顧客がたくさんいれば収入も安定しますので嬉しいですね。

〇物件の良さを活かせる
「古き良き古民家カフェ」のような空き家ならではの古さを逆に良い点として活かせるのも空き家カフェの魅力です。
顧客からしても古い木造基調の部屋の方が落ち着いて過ごせますね。

『空き家カフェのデメリット』

〇競争が多く、勝ち残るのが大変
先ほども触れたようにカフェ経営は参入障壁が低い為、どうしても競合は多くなります。
最近ではスーパーやコンビニが珈琲やスイーツに力を入れる、店舗にイートインコーナーを設ける等、カフェを代行するような動きもあります。
カフェ業態の競合と合わせて他業種の競合もいますので、競争はどうしても激しくなります。

〇店のコンセプトが難しい
お店の雰囲気となるコンセプト設定も難しいポイントです。
その地域のニーズに合っていないものだと、受け入れられない可能性もあるからです。
顧客からしてもカフェは同じ場所を毎日使いたいというニーズも多い為、出来るだけ落ち着いた雰囲気にするのが無難かも知れません。
どうしても自分の譲れない奇抜なコンセプトがある人は開業当初は控えめ様子を見て後から徐々に変えていく方が良いと思います。

『成功の為の秘訣』

カフェ経営のメリットとデメリットを解説しましたが、そこから考える成功の為の秘訣は「地域の交流の場所になるような雰囲気を作る」ことと「それに合わせたコンセプト設定」です。
空き家ビジネスは初期費用が物件次第で圧倒的に抑えることが出来る分、売り上げが立てば事業としてしっかり回ります。
売り上げを安定させる為にも毎日来てくれる常連客を作る必要があります。
そこで大切なのが、地域の交流の場となりうる店づくりです。
これは内装の部分から大切になってきます。
開業前にリフォーム業者に聞く、近隣のお店を回る等してニーズをつかんでおくと良いでしょう。
近くにその地域で人気のカフェがある場合は必ず見ておきましょう。

『まとめ』

今回は空き家ビジネスにおけるカフェ経営について解説しましたが、如何でしたでしょうか。
カフェ経営は簡単に始めることが出来る分、競合が多く開業することにためらいがある人も多いと思います。

ですが、開業コストが圧倒的に抑えられる空き家を使えば軌道に乗るまでの期間にも余裕が出来る為、
都市部で家賃が高く、競合がひしめく中で開業するよりも成功の確率はむしろ高いかも知れません。
自分が住む家と併用であれば更に効率的です。
空き家ビジネスをお考えの人から都市部でのカフェ開業をお考えの人にも是非、この空き家カフェを一度ご検討ください。

空き家ビジネスの最新の成功事例が気になった方は、
是非下記リンクをクリックして無料レポートを確認してみてください。

「未経験から空き家再生参入1年間で受託45件・買取10件を達成した育成手法」
▼無料ダウンロードはこちらから▼


 

不動産売買事業の業績アップについて相談したい方先着10名限定!

不動産売買ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!

下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売買ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、

担当コンサルより後日お電話させていただきます。

「もう少し詳しい内容が知りたい」「不動産売却ビジネスに興味がある」など、

本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。