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2018年6月25日
中古+リフォームビジネス研究会6月度例会
2018年6月25日
開催日:2018年6月25日
開催場所:船井総合研究所 東京オフィス
6月25日に「2018年6月度 中古+リフォームビジネス研究会」が
船井総研 丸の内オフィスにて開催されました。
今回の例会では、48社73名の方々にご参加いただきました。
お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。
講座と致しましては、
●第一講座:営業マネジメント手法について事例企業紹介
事例企業①:業界完全未経験の20代若手が、生産性2400万円達成かつ約500万円のリノベーションをすぐ受注できるように!若手が入社後、即戦力化できる店舗に!
事例企業②:辞めない・成果のでる組織づくりのために“チームで”目標を達成する
●第二講座:中古+リフォーム企業ヒアリングから分かった面談契約率上位企業に見られる共通点
●第三講座:中途採用で大きく飛躍!2店舗目を出店するくらココ。が「入社1ヵ月目で即1件受注の即戦力人財」を2名採用できたノウハウ大公開!
の三部構成で開催されました。
その内容をお送り致します。
第一講座:営業マネジメント手法について事例企業紹介
第一講座は「営業マネジメント手法について」と題しまして、
ALLAGI株式会社 不動産事業部 事業部長 森田啓二様
株式会社アクティブエナジー 住環境コンサルティング事業部 部長 竹原渉様
よりお話しさせていただきました。
ALLAGI株式会社様の営業マネジメント手法は
①月初会議で通期目標と現在の実績の差額を確認し、通期で目標を達成するために今月いくら粗利を達成するかを決める
②月初会議で当月の案件を確認し、契約見込みと目標の差額を確認し、案件のランクアップや、案件の掘り起こしのアクションを決める
③営業の各案件別の進捗報告を受け、契約に結び付けるためのフォローを行う
④目標の行動量をしっかり達成できているかどうか、毎日決まった帳票に入力し、日報で社長に報告する
以上4点を徹底した結果、
業界完全未経験の20代若手が、生産性2400万円達成かつ約500万円のリノベーションをすぐ受注できるように!若手が入社後、即戦力化できる店舗に!なることができました。
株式会社アクティブエナジー様のマネジメント手法は
①行動の振り返り(毎日18:00~19:00)
②店舗戦略会議(毎週月曜18:00~19:00)
③営業会議(毎月火曜18:00~19:00)
上記3点を徹底して行うこと。
その背景として
①怒らない
②褒める
③「素直」に行動してもらうために、まずは自分が“やってみせる”
という育成方針を掲げ、
辞めない・成果のでる組織づくりのために“チーム”で目標を達成することを大切にされていました。
第二講座:中古+リフォーム企業ヒアリングから分かった面談契約率上位企業に見られる共通点
第二講座は「中古+リフォーム企業ヒアリングから分かった面談契約率上位企業に見られる共通点」と題しまして、弊社、コンサルタントよりお話させていただきました。
月間粗利800万円以上、面談後契約率25%以上を達成している店舗が各営業フェーズで実施していることは?
成果が出ている店舗(会社)には、各営業フェーズが4段階あり、
① 事前準備
物件提案がスムーズに進む仕組み、資金面での決断訴求・顧客グリップができる仕組み、初回接客でリフォーム予算が確保できるような仕組み
②面談→契約
築年数に応じた訴求ができスムーズに築古を提案し、リフォーム予算を確保する仕組み、資金面(事前審査)と物件内観は並行して進める仕組み
③案内→契約
物件提案を理解し、1~2回の物件提案で契約を決める仕組み、リフォーム打ち合わせ後1週間以内に見積書ができる仕組み
➃会議体制
目標達成のためのために具体的なアクションプランを設定し、進捗と実績の乖離を確認し、アクションプランを再設定する仕組み
の4つが大切になります。
本講座では自社の状況を再度確認し、研究会の成功店舗に習い、営業各フェーズにおいて、店舗(会社)として仕組化を実施することをゴールとしました。
第三講座:中途採用で大きく飛躍!2店舗目を出店するくらココ。が「入社1ヵ月目で即1件受注の即戦力人財」をノウハウ大公開!
第三講座は「中途採用で大きく飛躍!2店舗目を出店するくらココ。が「入社1ヵ月目で即1件受注の即戦力人財」を2名採用できたノウハウ大公開!」と題しまして、株式会社ネクストトライ 代表取締役 佐竹大樹様よりお話し頂きました。
中途採用で大きく飛躍!2店舗目を出店するくらココ。が「入社1ヵ月目で即1件受注の即戦力人財」を2名採用できたポイントは、indeedにしっかりと注力したことだそうです。
indeedを運用した結果、2月~5月の応募合計が62名、採用が3名という成果が出ました。
また、自社サイトを活用することが採用戦略において重要で、
応募数拡大につながるホームページとは
①ワークライフバランスやキャリアステップに関心を持つ求職者が多くこれらの内容をホームページ内に盛り込むこと
②採用戦略の差別化(募集要項の複数化、求人更新頻度の向上、TOPページからのを図ること
③自社の集客立地を明確にする
でした。
第三講座のまとめとしましては、
採用好調企業=売上好調企業“人が集まる会社”、“集まった人材を戦力化できる会社”を今から目指そうということでまとめとさせていただきました。
今回の中古+リフォームビジネス研究会6月度例会ですが、
総勢73名の方々にご参加いただきました。
参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
次回は8月22日(水)に中古+リフォームビジネス研究会を開催いたします。
皆様是非、ご参加ください。