船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM収益不動産・マンスリー・駐車場

コインパーキング事業立上げ7年で売上20億円、粗利5.29億円!

アパルトマンイクシーズ株式会社 光田 哲也 様

アパルトマンイクシーズ株式会社 光田 哲也 様

Before

コインパーキング事業を開始した2010年、当時から駅前や商店街などの好立地には大手コインパーキング会社がすでに参入していました。
そのため好立地獲得には大手との競合が厳しく、なかなか仕入れができず、OPENできても収支が厳しいなど失敗続き。なかなか結果がついてきませんでした。

Action

好立地戦略が不調の中、まだ、大手が参入していなかった住宅街でのコインパーキング戦略に着目しました。
本業の法人仲介のの実績・経験を基に、一定以上の世帯数のある住宅街であればコインパーキング利用者も多いと予測し、オープンしてみたところ、売上・稼働ともに好成績を記録しました。

After

以後、住宅街の尚且つ月極駐車場の空き区画に絞った営業活動にシフト。ブルーオーシャンでもあったため、事業立上げから7年で運営台数11,083台、売上20.1億円にまで拡大しました。 また、駐車場営業の仕組み化にも注力し、新卒社員・業界未経験者でもできる住宅街駐車場の営業手法を確立。営業担当一人当たり毎月2件OPENを実現しています。

成功企業様のお声

大手企業ばかりが成功しているイメージが強く、中小企業にとってはなかなか成功事例収集が難しい駐車場ビジネス。
そんな駐車場ビジネスについて、こんなに意見を言い合える場、事例を共有しあえる場がこれまで無かったと思います。

自社への落とし込みは、個別にコンサルティングをお願いしており、ともに事業の推進を図っていただけるパートナーとして、自社の地域性・自社の内情を理解していただきながら、事業計画からその実行まで、親身に相談に応じていただいています。
ぜひ、駐車場ビジネス研究会を通じてコインパーキングビジネスに取り組まれている皆様と出会えるのを楽しみにしています。

会社名 アパルトマンイクシーズ株式会社
代表者名 細川 朋哉
役職 代表取締役
設立 平成22年3月
売上 20.1億円(2017年現在)
社員数 22名(2017年現在)
事業内容 コインパーキング運営
時間貸し駐輪場運営
駐車場関連機械販売
レンタルコンテナ・トランクルーム・バイクガレージ販売
本社所在地 〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-33-17 アパルトマンイクシーズ本社ビル