【後編】 観光地・温泉街・ターミナル駅でできる「民泊・旅館ビジネス」  素人1名でも2年目営業利益1億円!第二本業作りに成功した方法


カテゴリ:
収益不動産事業

◆エリアの強みを活かした新規事業で、衰退産業×低収益から脱却しませんか?

本日は、 旅館業未経験の会社が地元の強みを活かした「民泊・旅館ビジネス」で、営業利益1憶円の第二本業づくりに成功した方法をご紹介いたします。

前回12月27日の配信では、
「新事業参入で抑えておきたい3つのポイント」をご紹介させていただきました。

・市場成長性⇒ライフサイクル理論で言う「導入期」、今後伸びる市場に参入する
・対象人口⇒事業の対象となるターゲット人口がどれぐらいいるかを抑える
・省人化対応ビジネス⇒事業を運営するのに多数の社員が必要になるモデルは今後は難しい

上記3つを抑えたモデルとして、「民泊・旅館ビジネス」があります。

東京都台東区にある会社様は、地元台東区で注文住宅・分譲事業を展開しておりましたが、近年少しずつ販売棟数が減少していました。 
高齢化が進み、人口減少が進んでいくと、マーケットの減少は避けられません。その反面、エリア内では外国人旅行者が大幅に増加していました。

そこで、 地元で増加する訪日外国人に着目し、戸建て物件を1日1組限定で貸し出す「戸建旅館ビジネス」を始めました。

◆6名~8名で宿泊できる物件はホテルと非競合!
個人事業主が多く、新築物件の少ない空白マーケット

近年、訪日外国人の増加でホテル不足が叫ばれているのは周知のとおりかと思います。
しかし、4名以下が同室で泊まれる施設数が全体の8割を占めているのに対し、グループ旅行客が泊まれるような宿泊施設はわずか18%と少ないのが現状です。
(※大手宿泊予約サイトの全国宿泊施設数データを抽出)

一方、訪日外国人は家族や友人などグループで旅行することが多く、一緒に宿泊したくても部屋が分かれてしまう悩みがあります。
そこで戸建旅館ビジネスは、訪日外国人のグループ旅行客にターゲットを絞り、全員が同じ物件に宿泊できるサービスを提供しています。

また、訪日外国人が多く利用するAibnbと言われる予約サイトでは
個人事業主が多く、スーパーホストと言われる経験豊富で対応の良い受け入れ対応者が少ないことが特徴として挙げられます。 

さらに、運営物件は中古戸建て・中古マンションの1室をそのまま活用している物件がほとんどです。 

そこで、 「訪日外国人が喜ぶような日本風の物件を新築」で用意し、 
「受け入れ評価の高い業者になる」ことで、外国人から選ばれる高稼働な旅館を運用することができました。

実際、2017年から始めた外国人旅行者向けの一戸建て旅館「宿家」は訪日外国人の間で話題となり12ヵ月で22棟を受注、オープンしています。
一泊の平均宿泊料は4万円ほどで、平均稼働率は80%を超える勢いです。これはホテルを超える運用率です。

◆初期投資4,000万円~、投資回収5年!運営は外注を使って省人化!
日本人旅行客にも転用でき、地域の人に喜ばれるビジネス

戸建旅館は、15坪の土地に戸建住宅を建てるのと同様の金額で、初期投資4,000万円から始められます。(※エリアの坪単価によって価格は若干変わります)
グループ旅行客がターゲットのため1泊当たりの単価が高く、投資回収も5年で行えます。
エリアによってはさらに早く回収できる場合もあります。
土地が安いエリアでは、稼働率40%程度でも利益を出すことができます。

また、運営は外注を上手く活用することで、モデル企業様では1名で8棟回すスキームを作っていらっしゃいます。

旅館業を始める前は、近隣住民の方から不安の声もいただいたと社長はおっしゃっていました。
しかし、実際にオープンしてみると宿泊者が旅館の近くのカフェやお店を利用するようになり、お喜びの声をいただきました。

地域の強みを活かし、訪日外国人にも地域の方にも喜ばれるビジネスを検討してみませんか?

訪日外国人向け戸建て旅館販売モデルは、まだ参入企業が少なく、ブルーオーシャンの市場です。
早期に参入すればするほど優位性の高いビジネスモデルになります。

船井総合研究所では、旅館業立ち上げのビジネスモデルを以下のダウンロードコンテンツにまとめています。
無料ですので是非ご興味あるかたはご覧になってください。
<無料レポートはコチラから>
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/fhrc/pdf-toushi18.html

また、モデル企業をゲストにお招きしたセミナーも開催しております。
実際に旅館事業未経験の会社様が0から立ち上げるためには何をすればよいのか?成功したポイント、苦労したポイントなどをお話いただきます!
是非2020年の新規事業の立ち上げ候補として、ご参加をお待ちしております。

■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□
初期投資約4,000万円から始められる!事業投資回収約5年!
事業開始2年目で営業利益1億円!
異業種未経験者1名でも0から新規参入可能!

インバウンド戸建旅館事業参入セミナー2020

日時:1月29日(木)13:00~16:30

場所:(株)船井総合研究所 五反田オフィス
▼セミナーの詳細・お申込はこちら
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/toushi/seminar/055202_lp/

■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□

同じテーマで記事を探す: 収益不動産事業
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード