船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 足場工事業から住宅向け元請け塗装事業に参入! 新規立上げ初年度で単月2,000万円の売上を達成!

足場工事業から住宅向け元請け塗装事業に参入! 新規立上げ初年度で単月2,000万円の売上を達成!

株式会社 ユーペイント 

株式会社 ユーペイント 

2006年に創業の(株)悠興業は、2019年7月に住宅向け元請け塗装事業の
(株)ユーペイントを設立。
店長山口氏・パート1名の2名体制で、初年度1億円の受注見込みである。
「塗装業界の常識を覆す、超高生産性企業」を目指し、日々経営に励んでいる。
本社:〒819-0038 福岡県福岡市西区羽根戸168-1
ショールーム:〒819-0052 福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
https://u-paint.jp/corporate/

会社紹介

店長の山口と申します。
私たちはもう一度家づくりをするかのように、お客様が抱える「悩み」を「楽しみ」に変えたいという想いで福岡市で塗装業を行っております。
お客様のお家に対する
「どこに頼んでよいかわからない」
「どんな塗料を使えばよいかわからない」
「適正価格はいくらなのかわからない」
などのお悩みを塗装のプロとして解決するように心掛けております。
福岡市西区・早良区、糸島市の地域一番店を目指し日々邁進しております!

船井総研との出会い

実は(株)ユーペイントは元々は福岡市でスタートした足場施工の(株)悠興業が原点です。
一般のお客様からの「塗装をする時の足場を設置してほしい」というお声がきっかけで外壁塗装・屋根塗装にも携わらせていただく機会が増え、塗装事業として(株)ユーペイントがスタートしました。
塗装事業スタートにあたり、より最新の情報とノウハウを得たいと考えていたので、元請け塗装業界の最前線を知る船井総研さんにコンサルティングの依頼をしました。

激戦区福岡市で単月2000万円越え

集客はショールーム、チラシ、WEBを中心にポータルサイトなどを利用しています。
当初は集客についてわからなかったのですが集客ノウハウのある船井総研さんに任せることができているので、私自身営業に専念することができます。
問い合わせがあるということはお客様が自社に興味をもっていただけているということなので、営業も行いやすいです。
外壁劣化診断書などのツール類も船井総研さんにご提供いただけるのでこれまでよりも時間短縮ができるうえに、お客様にとってもより分かりやすくなったことで営業がやりやすくなりました。
結果として、比較的売上が上がりにくいとされる2月に2000万円以上の売上を上げることができました。

塗装ビジネス研究会について

全国の塗装会社さんと最新の情報を交換できるので研究会の度に非常に良い刺激をもらうことができています。
集客や営業だけではなく、デジタル化や評価制度など様々なテーマを学べるのもありがたく思っています。
また毎月、研究会内で会社全体売上と営業マンごとの売上ランキングが発表されています。全国の他社の最新の状況がリアルタイムで分かるので注目しています。
私は塗装ビジネス研究会を全国の塗装会社さんから最新情報と活力をもらえる場として捉えています。

株式会社ユーペイントの今後の戦略について

2020年4月にショールームを福岡市西区にオープンしました。今後はこのショールームを拠点に、売上3億円を目指していきたいと考えています。
現状、まだ営業は僕のみのため、新しく営業マンを迎え入れたいと思っています。また、新しい営業マンでも売れるように教育・仕組みづくりを行いたいです。
売上3億円の次は売上5億円が目標です。今からそのことを考えるとワクワクします。
今後の更なる拡大に向けての集客、営業、営業マンの教育などのサポートを引き続き船井総研さんにお願いしたいと思っております。
目の前のお客様の一人一人を大切にして、精進していきます!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード