船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制デザイン

定額制デザイン住宅ビジネス

地域で圧倒的一番を目指すデザイン住宅会社向けビジネスモデル

定額制デザイン住宅ビジネスの特徴

1こだわりの商品を定額制にする

定額制デザイン住宅は、坪単価70万円の自由設計注文住宅ですが、プラン・積算・見積りをせずとも、販売価格を定額で提案することができます。
この点が、従来の注文住宅のネックであった、「契約できるか確定していないのに、何度もプランを書き、見積もり提案をしなければならない点」を解消できる理由になります。商品の金額が定額だから、営業マンは初回接客で資金計画ができ、設計は、契約になるお客様のみプラン提案をします。また、標準とオプション仕様が明確に規定されているため、「コーディネータの打ち合わせ回数がたった3回」で済みます。

  • 客層

    客層

  • Brooklyn仕様内観

    Brooklyn仕様内観

  • 初回で商品金額を伝えるリーフレット

    初回で商品金額を伝えるリーフレット

2在庫リスク0のモデルハウスを建てる

商品があっても、見せるモノが実際になければ認知・集客されません。定額制デザイン住宅ビジネスでは、OPEN半年で売却する「売却型モデルハウス」を活用し、「お客様に魅せたい、自社のこだわりの建物を、常に鮮度の高い状態で見せる」ことができます。半年で売却する、在庫リスク0のモデルハウスをまずは持つことが、本ビジネス成功のポイントとなっています。

  • モデルハウスみどころマップ

    モデルハウスみどころマップ

  • 一瞬で世界観が伝わるLDK

    一瞬で世界観が伝わるLDK

  • オールインワンのPRICE&PLANNING

    オールインワンのPRICE&PLANNING

3HPとSNSをフル活用する

1店舗年間300組の新規顧客を、HPからの来店予約で獲得できます。特にスマホページからの反響が多く、FacebookやInstagramなどのSNSとも連携し、チラシ以外の媒体から、多くの新規顧客を集客することができています。

  • デザイン住宅特化のホームページ

    デザイン住宅特化のホームページ

  • 来場予約を獲得するキャンペーンページ

    来場予約を獲得するキャンペーンページ

  • 集客チャネル全体像

    集客チャネル全体像

「商品×集客×営業」の一貫性が生み出す強固なビジネスモデル

強固なビジネスモデルを構築していくために、「商品」・「集客」・「営業」の3つのバランスを保ちながら一貫性を持たせることが重要となります。
「商品」では、ターゲットが明確で営業担当者が売りやすい商品である必要があります。「集客」では、いかにターゲット客を効率的に集めることが出来るかが重要となります。「営業」では、フローを統一して組織力で誰でも売れる仕組みを作る必要があります。この3つの要素でバランスを保つことが出来ることでビジネスモデルに重心を持たせることができるのです。

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従来の注文住宅との比較

※左にスライドしてください

項目 従来の注文住宅 定額制注文住宅
坪単価 各社それぞれ 70万円(税込)
設計 フルオーダーメイド セミオーダーメイド
商品 商品無し 明確な商品
粗利 25% 30%
集客 見学会にチラシ反響来場 売却型モデルにWEB予約来場
営業人員 ベテラン中心 入社3年以内中心
来場~契約期間 半年間 3か月間
契約~着工期間 3か月間 1か月間

坪単価70万円の注文住宅を、WEB来店予約で年間30棟受注!

定額制注文住宅の商品は、坪単価70万円なので、決して安くはありません。 また、自由設計なので、お客様のご要望に叶う家づくりのご提案ができます。 そんなこだわり住宅を、入社3年以内の新人営業マンを中心に受注できます。 来場~請負契約までの期間は3か月。 モデルハウスにホームページから予約来店してくれるので、限られた人員でも営業効率よく運営することができます。

今より楽にしっかり利益を出せるデザイン住宅商品開発

理由1

粗利30%を実現する、こだわりの注文住宅

  • 自由設計なのに粗利30%を実現できるのは総二階が基本だから
  • 標準仕様とオプションを明確に決めているから、オプションサービスは生まれない
  • 外壁は塗り壁、長期優良住宅仕様が基本
  • 全国で評判の良いデザインコーディネートを使用
  • コーディネートブックを利用するため、仕様打ち合わせは4回で終了

モデルハウスへの予約来店集客

集客

月平均30件の予約来店集客

  • 在庫リスクゼロのモデルハウスづくりは、立地選定が大切
  • 予約来店は、スマホ対応ホームページページから獲得
  • SNSとホームページで年間300組来場
  • デザインチラシでブランディングと集客を実現

オール主婦営業で30棟売れる「営業」の仕組み化

営業

未経験の新人でも売れる営業手法

  • 未経験の新人営業でも、1年目で6棟受注できる営業マニュアル
  • 次アポ率60%以上を実現できる見学会の運営マニュアル
  • 1回で決めきる、土地なし客への土地提案マニュアル
  • 商談の進捗がひと目で分かる、営業管理システム

マーケティングとマネジメントの両輪で収益化を実現する船井総研提案の収益モデル

※左にスライドしてください

初年度粗利率20%以上、4年後営業利益率10%、60棟受注モデル

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成功企業の声

株式会社 船井総合研究所
住宅支援部 チームリーダー
シニア経営コンサルタント
笛吹 実

株式会社 船井総合研究所 
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シニア経営コンサルタント
笛吹 実

前職であった大手メーカーから、”自身の手で企業の業績を上げたい”という想いを秘め船井総研の門を叩く。 入社後、経理として磨いた数字に対しての強みを活かし、すぐに頭角を現す。 現在は部下を数多く抱えるマネージャーとしての責務を担いながら、自身も現場の最前線で日々クライアントのために日本全土を飛び回る。 初心者でも売れる営業の仕組みの構築と、経験を活かしたきめ細かい目標設定・その目標達成へのコミットに定評がある当社きっての実力派コンサルタント。