船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制デザイン

成功企業インタビュー紹介:窪田建設 株式会社

窪田建設 株式会社 代表取締役社長 窪田 秀徳

窪田建設 株式会社 代表取締役社長 窪田 秀徳

船井総合研究所との関わり

Before

「お客様一人ひとりに合わせた住宅を作りたい!」という思いから、完全オーダーメイドの注文住宅を建てていた窪田建設様。契約に至るお客様は“家へのこだわり”が強く、建築費で3000万円を超えるアッパー層が中心でした。しかし、会社拡大のために受注棟数を伸ばそうと集客や営業の施策を打っても、業績は思うように伸びず頭打ちを感じるようになったのです。
「でも・・ローコストや企画住宅は建てたくない・・。」そんな思いの中で何か施策がないかと考えていたときに、定額制注文住宅と出会いました。

Action

自分たちが作りたい家』ではなく『お客様に受け入れられ、喜ばれる家』を建てていこうということで、定額制注文住宅”エコット”を開発しました。
徹底的に顧客目線に立ち、お客様目線で開発した”エコット”は、お客様から高い評価を得ました。
また、お客様によりわかりやすく”エコット”をご説明するために、等身大の展示場をオープンしました。

After

等身大の展示場を売却型で建てることにより、展示場を見て「このままの家が欲しい」と言うお客様も多くなり、更なる集客・ランクアップに繋がるだけでなく、効率的な経営に繋がりました。

ショールーム出店と若手が育つ組織づくりで、年商5.1億円突破!

北欧モダン住宅で年間18棟受注を伸ばすことができました。
自由設計なのに定額制というビジネスモデルに当初は戸惑いましたが、今では受注の7割が定額制住宅です。

会社名 窪田建設 株式会社
本社住所 長野県上田市古安曽1116
創業 1956年(昭和31年)4月
年商 10億円
社員数 24名