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成功企業インタビュー紹介:株式会社アールプランナー

株式会社アールプランナー 代表取締役 梢 政樹

株式会社アールプランナー 代表取締役 梢 政樹

アールプランナーグループ
挑み続ける事業拡大で年商40億円成長に導く
ビジョンと組織経営

住宅/リフォーム/売買
スーモカウンター経由での契約数が2年連続日本一という支持と「不動産」と「新築」の融合の現実により、 年商40億円と業界でも破竹の勢いで成長したアールプランナーグループの成功実例をご紹介いたします

船井総合研究所との関わり

Before

住まいに関する各サービスのワンストップ企業を目指して「住まいのセレクトショップ化」を模索

Action

コアターゲットである30~40代に魅力のある商品開発、ブランドを打ち出し、個のマンパワーによるセールスから、カンパニー経営としての独立自営の仕組み化

After

スーモカウンター経由での契約数が2年連続日本一という支持と「不動産」と「新築」の融合の実現により、年商40億円と業界でも破竹の勢いで成長

アールプランナーグループ 代表取締役社長 梢 政樹氏

成功企業インタビュー紹介:株式会社アールプランナー エクステリア、リフォーム業として起業した当社は、不動産、注文住宅といった住関連の業態を新たに立ち上げ、事業領域を拡大させていきました。各サービスをワンストップ化することで、住まいに関する要望を気軽に相談できる「住まいのセレクトショップ」を掲げました。というのは、前職の経験から、住宅・不動産業界の、消費者ニーズとのミスマッチを感じていたためです。

例えば、家を建てようと住宅展示場に行けば営業に追いかけられる、不動産会社はなんとなく敷居が高いなど、どんな良い商品を持っていても、求めているお客様とめぐり合えないのです。そこで、お客様が思い立ったら立ち寄れるようなコンビニの便利さと、要望への対応力を目指しました。その中でも注文住宅については、商品開発に力を入れました。通常ではご要望の打ち合わせを何度も行うため、契約から着工まで長い時で1年かかることもあり、お客様は疲れてしまいます。専門家でないお客様の一生の買物ですから無理もありません。

そこで、施工面積によって単価を設定し、その中で自由にプランできるという、セミオーダー商品として注文住宅の商品化を実現しました。また、デザイン設計にこだわり、自社の商品ブランドをしっかり確立しました。共感いただく客層に絞り込むことで、より満足度を高めることができました。スーモカウンターによる紹介受注数が2年連続日本一となるなど、お客様に受け入れられている確信を得ました。

グループ名 アールプランナーグループ
本社所在地 愛知県名古屋市天白区原2丁目507番地
創業 2003年
従業員数 126名(グループ全体)
業務内容 注文住宅事業(注文住宅、賃貸住宅、エクステリア、リノベーション、店舗デザイン)、不動産事業(新築戸建分譲・販売、不動産仲介、中古住宅再生、宅地分譲、賃貸管理、土地活用・相続対策コンサルタント)
HPサイト http://www.arrplanner.jp/