船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制注文住宅ビジネス

コンサルタント紹介CONSULTANT

笛吹 実Usui Minoru

笛吹 実Usui Minoru

<これまでのキャリア>
2006年 関西学院大学 法学部政治学科 卒。 卒業後大手自動車部品メーカーへ入社。入社後、財務本部で個別連結決算、原価管理、税務調査対応、会計監査人対応等の業務に従事。
2014年 株式会社船井総合研究所 入社。入社以来、住宅業界を中心にマーケティングによる 業績アップコンサルティングに従事。2017年チームリーダー、2019年 グループマネージャーへ昇格。

コラム執筆実績

コンサルティングへの想い

100年続くグレートカンパニーづくりのご支援をすることが、私のモットーです。
グレートカンパニーとは
 1.持続的成長企業であること
 2.熱狂的ファンを持つ、ロイヤルティの高い企業であること
 3.社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること
 4.自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること
 5.地域や社会からなくてはならないと思われている、社会的貢献企業であること
そのためにも、まずは会社として持続的な成長を描くこと、つまり、マーケティングによって業績(売上高・営業利益)を即時に向上させることが大切だと考えています。
自社の独自固有の長所を活かし、2年で3倍以上の成長を遂げられる会社さんも少なくありません。ぜひ 、共にグレートカンパニーづくりをしましょう。

コンサルティング実績

【売上3倍、粗利率15%⇒28%、業績アップコンサルティング】 新潟県 O社様 年間40棟

社長以外でも売れるしくみを作ること、粗利をあげて会社の利益体質を改善することの2点のご相談から始まりました。注文住宅を「定額制住宅」にすることでこの2点を実現されています。
当初、社員4名、売上3億円、粗利16%程度だった会社様ですが、コンサルティングさせていただいてから4年で、社員30名、売上11億円、粗利28%まで成長されました。

【媒体に頼らず、SNS+WEBのみの自社集客で年間1200組の名簿獲得】 名古屋 P社様

時流に合った新ブランド立ち上げのご相談をいただきました。差別化の要素として、自社の強みであるデザインに特化した注文住宅ブランド商品を新たに開発。カッコいい写真素材と相性の良い告知媒体として、インスタグラム・フェイスブック・Googleディスプレイ広告に特化したマーケティングを実践。月間100組の資料請求と、マーケティングオートメーションの仕組み活用で毎月25組の新規来店を獲得することができています。

【1拠点70棟の大型展示場戦略と出店攻勢で5年で年間50棟⇒250棟】 東北D社様

県内ナンバーワン、その先は東北ナンバーワンを目指すためのコンサルティングです。地元の総合展示場に空きがなかったため、自社単独で5棟+センターハウスの大型展示場をオープン。その1拠点で新規集客600組、契約70棟の実績をあげられました。その後、県内の別エリアの総合展示場に出店。その際も、1区画展開ではなく2区画~3区画の出店で、総展内シェアを高める戦略をとり、結果、1拠点で50棟以上獲得する出店戦略を成功されています。

【地域シェア率20%超 狭小商圏でも持続的成長を実現】 北海道 K社様

過疎化の進む人口8万人のエリアで、新築住宅の業績アップコンサルティングのご依頼をいただきました。強みである高性能・高耐震の注文住宅を、体感型ショールーム+リアルサイズ展示場で分かり易く伝えて販売することに成功。年間160棟しか着工棟数の無いエリアで、30棟の完工実績をあげられることに成功しています。