船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制デザイン

【必読】業界未経験・入社2年以内オール主婦営業で年間40棟受注

 
なぜ業界未経験のオール主婦営業で年間40棟の注文住宅を受注できたのか?

皆様、いつもご拝読ありがとうございます。
船井総合研究所 住宅支援部の渡邉(わたなべ)と申します。
今回のメルマガは、業界未経験・入社2年以内オール主婦営業で年間40棟の注文住宅を受注した住宅会社様の成功事例セミナーのご紹介をさせていただきます。

■営業マンに必要なのは個人の営業力ではなく、契約できる仕組みだった?
現在、日本では労働人口の減少により、良い人材を採用するのが難しい時代を迎えています。
中でも住宅会社をはじめとする建設・工事業は、専門的な知識や経験を有する方しか活躍できないイメージがあり、
他の業界と比較しても採用は難しいものとなっております。

今回のメルマガでは、そのような採用難の中、業界未経験の主婦を採用し、
たった2年で注文住宅の契約棟数を12棟から40棟まで伸ばすことに成功したオフィスHanako株式会社様が何に取り組んだのか、を簡単にご紹介させていただきます。

■オフィスHanako様が実践された業績アップのポイント

ポイント1:坪単価70万円の注文住宅をプラン提案無しに受注できるようになった
⇒注文住宅会社では、お客様にプランを提案し、初めて受注できるのが通常ですが、
オフィスHanako様では、プラン提案無しで受注することができます。
そのため、業界未経験の営業マンが入社して2年以内には坪単価70万円の注文住宅を
平均8棟受注するまで即戦力化することができます。

ポイント2:暮らしやすさがテーマのモデルハウス戦略
⇒主婦の視点で考えられた家事が楽になる間取り、収納アドバイザーとしてお客様に
必要な収納量の計画など、暮らしやすさがコンセプトのモデルハウスで、家を建てた
後の暮らしを体感できます。
リアルサイズのモデルハウスだからこそ、お客様が「このままほしい!」と言われる
モデルハウスに。
業界未経験の営業でも自信を持ってお客様に提案することができます。

ポイント3:たった4回で仕様・色が確定できる!こだわりのコーディネートブック
⇒お客様の好みによって、内装のデザインをセレクト。
それぞれのデザイン別にコーディネートブックが用意され、お客様はそこからドアや
クロスの色などを選んでいただくだけ。
たった4回の打ち合わせで仕様・色の確定ができ、共働きで忙しい子育て世代の
お客様にも好評で、設計、インテリアコーディネーターの生産性もアップ。
コーディネートブックや提案方法についても当日のセミナーでお伝えいたします。

■今回のオフィスHanako様のセミナーには、下記のようなお悩みを抱えていらっしゃる経営者にご参加いただきたいです。
〇売れる営業マンは売れるが、売れない営業マンは全く売れない
〇設計営業で受注しており、業界未経験の人員で契約できるイメージが湧かない
〇営業マンを戦力化させる方法を知りたい
〇採用を強化し、さらに受注棟数を伸ばしたい

今回は、オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺さゆり氏をゲスト講師にお招きし、10月2日の1日限りでセミナーを開催させていただきます。

こちらのセミナーにご興味がある方は、下記の画像をクリックし、詳細をご覧ください。

では、次回のコラムも楽しみしてください。