船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制注文住宅ビジネス

【住宅業界の革命】社員20名で60棟を完工し、「生産性粗利2,000万円」を達成するには


\こんな方に参加していただきました/
□集客が減少している中で、どのように業績を伸ばしていくのか分からない
□1棟1棟がこだわりの住宅であるため、集客から契約まで時間がかかる
□新卒もしくは未経験中途営業マンが3年で一人前になる仕組みを作りたい
□社員の一人あたり粗利を平均2,000万円にしたい

OPT HOME様が「“高生産”定額デザインビジネスモデル」に取り組んだ背景
理由1 営業マンの仕事が多すぎて受注活動に手が回らなかった
お客様一人あたりに対する契約までの打ち合わせ回数が多く、新しいお客様に接客する時間がつくれない。 気がつくと追客中のお客様がゼロになり、安定して契約をあげることができない状況になっていた

理由2 設計とICが夜10時まで帰れない状況が続くが完工の予定していた時期がズレる
ひと月に契約したお客様が集中してしまい、どのお客様とどこまで打ち合わせをしたのか、わからない状況に。 最悪のケースでは作り直しのクレームや引き渡し時期がズレてしまい、クレームに。

理由3 さらに今では集客が激減して会社の空気も業績も危機的状況に
集客を増やそうと、チラシやDMを巻いたが反響がまったくない。お客様の数が少ないことで、営業は奪い合いになり、会社の業績も目に見えて下がってきた。


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定額デザインビジネスとは?

本セミナーで学べるポイント
ポイント1 社員の働き方を変え、効率よく売れる商品戦略
商品の基本仕様を決め定額(間取りは自由)に、さらにコーディネートブックを作成することで、プラン2回、コーディネート3回とお客様との打ち合わせ回数・時間が短縮

ポイント2  初回接客からたった3回プランを描かずに契約決まる営業手法
商品の金額を大きさによって明確にすることで、初回接客で資金計画が可能に。初回でお客様が買える!とわかるからこそ、契約まで3回の打ち合わせで決めることができます。女性の新卒1年目社員が次アポ率60%契約率15%と大活躍。

ポイント3 WEB×SNS×チラシ戦略でターゲット集客!見込みの高いお客様の集客手法
顕在客⇒潜在客へアプローチして反響獲得。「家づくりを考え始めた人」を確実に集客できる集客手法を知ることができます。


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