船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM定額制注文住宅ビジネス

2020/07/2219:00

【住宅会社・工務店向け】withコロナで進める!WEB広告の基本【SNS広告編】vol39

2020/07/2219:00

 

こんにちは。

船井総合研究所の三山(みやま)でございます。

工務店・ビルダー経営者の皆様の

前回はコロナの中でも集客を止めないための施策として

Webサイトの流入数を増やすポイントのPPC広告について

お伝えさせていただきました。

本日はその中でも③(SNS広告編)ということで、「SNS広告」について記載させていただきます。

過去のコラムは下記のリンクからお読みください。
①【住宅会社・工務店向け】withコロナで進める!WEB集客の基本【集客編】
住宅会社・工務店向けwithコロナで進める!WEB集客の基本【PPC広告編】

SNS広告のメリット

SNS広告とはSNSを露出媒体とした広告です。
Web上での集客や認知拡大が売上に直結する今では、SNS広告施策は必須と言っても過言ではありません。
では、そのSNS広告のメリットを住宅業界に標準を合わせて
解説していきたいと思います。

SNS広告には主に3つのメリットがあります。

①セグメント(ターゲットの属性分け)やターゲティングが細かく設定できる
②より多くのユーザーにリーチできる可能性がある
③潜在顧客にリーチができる

メリット1:セグメント(ターゲットの属性分け)やターゲティングが細かく設定できる

SNS広告は他の広告と比べて、セグメントやターゲティングをより詳細に行うことができます。
これはプラットフォームにユーザーデータが蓄積されているからです。

たとえば、ターゲットが兵庫県の40代女性の場合、Facebook広告で
兵庫県在住の40代女性のみに広告を表示することができます。

自社の商品や提供している商品タイプ(ローコスト、性能、デザイン)に応じて
セグメントやターゲティングを行えるため、あらゆる広告媒体の中でも狙った層に
リーチしやすいでしょう。

メリット2:より多くのユーザーにリーチできる可能性がある

Twitter限定ですが、拡散力が高いために予想よりも多くのユーザーに
リーチできる可能性もあります。

SNS広告では、ユーザーとのエンゲージメント(クリック、コメント、シェアなど)と連動して、
広告のパフォーマンスが変動するようなアルゴリズムが組まれています。つまり、現在のアルゴリズムでは、
SNSの収益はユーザーが広告と接触して初めて生まれるのです。

つまり、ユーザーがSNSから離れてしまうような広告はプラットフォーム側も配信したくありません。
そのため、ユーザーとの親和性が高い広告だけが多く配信される仕組みになっているのです。

親和性が高いと多くのユーザーに拡散(バズ)される可能性もあるため、より多くのユーザーにリーチできる可能性があります。

メリット3:潜在顧客にリーチができる

SNS広告では他の広告では難しい潜在顧客にリーチすることができます。

繰り返しになりますが、SNS広告のメリットは潜在顧客にリーチできるということです。
SNS広告広告では、詳細なセグメントやターゲティングを設定して広告を出稿することができます。
しかし、広告が表示されるユーザーが必ずしも顕在ユーザーではありません。
そのため、検索連動型広告などのリターゲティング広告とは違い、自社を知らない層にも認知拡大を図れます。

詳細の設定方法などは他のコンサルタントが記載している
コラムを見ていただけると分かります。

まとめ

今回のコラムで知っていただきたいことは
デザイン住宅とSNS広告の連動性はかなり高い
ということです。
自社の世界観や強みを知ってもらうのに、まずはHPにヒトが訪れる必要がある。
ただ、むやみやたらに集めるのではなく、来てほしいヒトにきていただきたいですよね。
そのため、イメージで訴求できるSNS広告はかなり連動性が高いです。
明日からすぐに始めていただきたい媒体の一つなので
自社でも、代理店でもいいのですぐに開始してただきたいです。

上記も踏まえて、貴社の広告を運用させていただきますので、

下部に記載の相談申込よりお申込みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

三山 大智 (ミヤマ ダイチ)

 

船井総研がご提供するサービス一覧

船井総研では、工務店・ビルダー・住宅会社の皆さまの業績向上(集客・受注の向上)のために、下記のコンサルティングサービスをご提供しております。お気軽にお問合せくださいませ。

■業績アップの情報が毎週配信される、無料の業績アップメルマガの登録はコチラ

最新セミナー開催情報はコチラ

■全国のビルダーの最新成功情報を仕入れられる!住宅ビジネス研究会の無料お試し参加はコチラ

■コンサルタントへの個別の無料経営相談はコチラ