2020年2月

2020年8月度例会(完全オンライン)

2020年2月

コロナ禍でも業績好調!?
コロナ禍でも業績好調企業秘訣を大公開!

2020年8月17日研究会を開催いたしました。

第一講座

2020年業績好調会員企業に学ぶ10月までに実施すべき強化項目
株式会社 船井総合研究所
住宅・不動産支援本部 グループマネージャー
白戸 俊佑

① 最新の成功マーケティング事例
実際に集客や契約を上がった事例はなんなのか
実際の数字をもとに効果的な施策をご紹介させていただきました。

②業績が好調の企業は一体どんな施策を打っているのか
業績好調企業様の成長具合、打った施策の効果を数字ベースでご紹介しました。
なぜ上がり、なにを意識して、どこを目標に施策を実践したのか
理解しただけでは業績は上がりません。必要なのは施策と徹底力です!

③ 業績好調企業に学ぶ10月までに実施すべき強化項目
ご紹介企業様とは自分の会社と「規模感が違う」「商圏が違う」「ターゲットが違う」などの違いがあります。
そこで実際にやるべきことはなんなのか、強化していくべきポイント5つです!

第二講座

ヤマト住建様のコロナ禍でも業績好調の要因とは?
株式会社 船井総合研究所 
住宅・不動産支援本部
前田 和治

スペシャルゲスト講師
ヤマト住建 株式会社
三谷 佳裕 本部長
前田 和治

①ヤマト住建様の状況
ヤマト住建様はコロナ禍でも業績を上げ続けた企業様です。
そんなヤマト住建様の現状、打ってきた施策、マインドをご紹介しました!

② 弊社船井総研の用意させていただいた質問にご回答
ヤマト住建様にゲスト講師として来ていただき、弊社がヤマト住建様成功の秘訣を深堀
成功の理由を成功したご本人から教えていただく貴重な機会をご用意しました!

③ 会員様から気になった部分の質疑応答タイム
ヤマト住建様がゲスト講師として来てくださいましたので、ヤマト住建様の現状、弊社からの質問にお答えいただきました後、そこから気になった点を会員様からご質問タイムを設けました!
自分自身の会社だけの疑問点に成功企業様からアドバイスや対策を教えていただく大変貴重な時間でした!

第三講座

8月度研究会 成功実例共有 
株式会社 船井総合研究所 
住宅・不動産支援本部
青木 直哉

①営業タッチダウン成功事例
会社を活気づけることができ、営業マン・業績の成長が見込める営業タッチダウン
営業タッチダウンがいまどれだけ伸びているか、業績に貢献した内容になっているのかを導入後の数字をベースにご紹介しました!

②WEBサイトリニューアルの効果
出口強化効果により150%~350%の反響推移を出したWEBサイトリニューアル
WEBサイトリニューアルをした企業様の変貌具合を数字ベースでご紹介しました!
HPを軸とした多くのWEB媒体と連携、マーケティングオートメーション、インサイドセールスとの連動性が大事になってきています!

③ SNS活用の成功事例
フォロワーを増やすことが絶対条件
他のSNSとの連携、運用方法、インスタグラムを活用していくうえでのポイントを成功している企業様をベースにご紹介しました!

情報交換会

今回は全国21社が参加したオンライン情報交換会となりました。

前回同様、事前に各社の数値事例シートを記入・提出していただき、島ごとに会員様を分け、各コンサルタントが回していく形で進めさせていただきました。
前回と違い、島ごとに希望の議題(営業・集客)を設定、事前に希望を取り、当日希望に沿って振り分けるといった流れで進めました。
議題を絞ることによって、興味のある内容が決まっているため他社の事例を見て、納得というよりは「こうしたらいい」「こんなのもある」など意見の交換が強い情報交換会になっていました。
そこからは前回同様、各島のコンサルタントが内容をまとめ、皆様に共有させていただきました。

今回はスペシャルゲスト講師ヤマト住建様の実際の体験からくるお話があったこともあり、他社の状況や数値に対して、理由や秘訣などを積極的に聞ける、話せる交換会になったかと思います。

皆様が「素直・プラス発想・勉強好き」を持ち合わせているからこそ、研究会が業績アップに直結するものになっています。
皆様のおかげです!
皆様、ご参加とご協力誠にありがとうございました。

次回は10月27日に生産性アップを狙ったDX講座を行います。
これからの時代、DXを活用して工数を減らし、人がやるべき部分を見極めることが必要になってきます。
しかし、DXを活用するために1からノウハウを蓄積するのはかなり工数がかかり、「やりたくてもやれないこと」だと思います。

次回はそんな「やりたくてもやれない」部分にフォーカスを当て、DX活用方法をお伝えして、生産性アップに貢献し、業績アップに直結する内容をお届けできればと思います。
是非、皆様のご参加を心よりお待ちしております。