2020年2月

2020年6月度例会(完全オンライン)

2020年2月

激変する情報社会、生き抜くための術とは
最新最速のWEB・SNS集客活用法徹底解説

2020年6月24日研究会を開催いたしました。

第一講座

コロナウイルスによる市場変化と7月から準備すべき新集客対策と方向性
株式会社 船井総合研究所
住宅・不動産支援本部 グループマネージャー
白戸 俊佑

①直近の10年の市場変化とコロナウイルスによる影響
コロナによって来場時の検討社数の減少が起きたが、伴って来場前の競合が激化
現在、対応スピード、WEBの取り組み、情報提供の質で反響から来店までの成果が変わっていく状況になっています。

②ターゲット集客の効果とSNSへの活用方法
SNSの活用は現状単発の施策として活用されているため、連動性を持って活用することが効果的になります。
さらにInstagram.youtubeはお洒落な会社が勝ちやすくなっているため、ターゲット集客をSNSに活用し、入口から出口までターゲットに一貫性のあるアプローチを展開することが重要になります。

③半年以降を見据えた動き
これからは専門店ブランドによるターゲット顧客体験深堀、DX化、採用への投資、経営体制の見直しなどの市場変化に伴った施策・準備が差になってきます。

第二講座

反響・集客がすごい!池田建設さんへのインタビュー
株式会社 船井総合研究所 
住宅・不動産支援本部
青木 直哉

①池田建設様の状況
マーケテイング部隊の発足によってコロナ禍でも集客と反響がかなり伸びています。

②反響・集客が伸びた要因とは
伸びている要因はSNSの更新・SEO・チラシのデザインなど認知の部分を細部までこだわっていくことでした。
SNSなどは前例がなかったり、SEOはすぐに影響がでなかったりしますが、中途半端にやらないこと、一つ一つを丁寧に、妥協せず続けることが大事だと教えていただきました。

③今後のマーケテイングの展望
マーケティングをなにかと兼業せず、専任でできる部隊、状況を整えていくことが今後重要になっていくのではないかと教えていただくことができました。

第三講座(前半)

高性能住宅専門店のためのインスタ活用の正解はコレだ!「性能特化型インスタ集客」
株式会社 船井総合研究所 
住宅・不動産支援本部
栗原 北斗

①Instagramの導入意義
現状、Instagramはかなり伸びてきているコンテンツとなっています。さらに利用年齢層は幅広くなり、購買動機付けの情報提供コンテンツとして機能しています。

②Instagramの注意点と活用方法
Instagramでフォロワーを増やすことを目的としてはいけません。重要なのはターゲットを絞り、商圏内見込み客のエンゲージメント数を最大化していくためのコンテンツとして活用していくことが大事になります。

③最後に
一貫性・投稿頻度を守り、自分たちの状況やフォロワー数を考慮した活用を徹底していくことが今後、Instagramを活用していくカギとなっていきます。

第三講座(後半)

超高速5G時代に対応したYoutube活用の重要性と来場前競合に勝つ!
「来場前営業動画ツール」構築の極意
株式会社 船井総合研究所 
住宅・不動産支援本部
梅澤 勇輝

①動画マーケティングの重要性
現在、動画サービスの主流となっているyoutubeは2人に1人が利用しています。利用年齢層も40代が80%となり、5Gも実装されますので、一層動画というコンテンツは注目されます。

②高性能ターゲット集客型「来場前営業動画ツール」
Youtubeの活用方法としては認知媒体としてではなく、比較検討層引き上げコンテンツとして活用することが大事です。ターゲットの検討段階別に向けた動画の内容の提供が必要になります。

③まとめ
動画コンテンツは今後情報提供コンテンツとして主流になるため、整備が必要になってきます。
さらに、ターゲット集客強化コンテンツとしてyoutubeを乗せることで、現在激化している来場前競合に勝つ仕組みを構築していけます。

情報交換会

全国26社が参加した初のオンライン情報交換会となりました。
事前に各社の数値事例シートを記入・提出していただき、島ごとに会員様を分け、各コンサルタントが回していく形で情報交換会を進めさせていただきました。
各社の特徴的な数値をコンサルタントが事前に分析し、秘訣などを実践レベルでお話しいただき、他社が気になったところ聞いていくといった情報交換会でした。
オンラインだからこそ質問のしやすさ、話の聞きやすさがあり、コロナ禍の取り組みの違いや参考となる取り組みをかなり共有できたと思います。

皆様だからこそ、オンラインでも情報交換会が有意義なものになったのではないかと思います。
皆様、ご参加とご協力誠にありがとうございました。

次回は8月17日に豪華ゲスト講師への質問大会を行います。
このコロナ禍でむしろ活躍した会社様の秘訣や戦略、マインドの部分、さらに皆様の知りたい部分をリアルタイムで深堀っていければと考えています。
このチャンスを逃したら非常にもったいないです。
是非、皆様のご参加を心よりお待ちしております。