船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMZEH・高性能住宅

ZEHスマートハウスビジネスモデル

ZEHスマートハウスビジネスモデルとは、全棟ZEH対応標準搭載のスマートハウスビジネスモデルで、建売住宅やハウスメーカーと競合しても負けない高性能住宅を商品化しライフサイクルコスト、健康への影響による圧倒的共感を得てお客様の支持を獲得するビジネスモデルです。全国の地域ビルダー様が取り組み異業種参入からで初年度30棟契約達成、立ち上げ後2年で2拠点60棟達成など多くの成功事例が生まれています。高性能住宅を扱う地域ビルダー業績アップを加速化させる時流適応のビジネスモデルです。

ZEHスマートハウスビジネスモデルの特徴

1商品

間取りの規格化、ラインナップ化を行うことによるコストカットの徹底、原価1000~1200万台に抑える原価ノウハウの提供と売価1500~1800万台で粗利30%以上維持することによる利益率の確保が重要となります。

  • 商品カタログ

    商品カタログ

  • プラン集

    プラン集

  • 商品標準仕様

    商品標準仕様

2集客

リアル販促(紙媒体)×WEB販促による住宅業界に特化した集客戦術を提供します。リアル販促は、小商圏での連続告知での育成型集客と予約獲得を目指し、WEB販促は、ブランドサイト、ランディングページ等で予約獲得、 現場のショールーム化での認知(のぼり、看板、現場シート、近隣告知)を行い、多面的な集客力が重要となります。

  • 販促計画シート

    販促計画シート

  • インサイドセールスツール

    インサイドセールスツール

  • 参考チラシ

    参考チラシ

3営業

属人的な営業を排除し「誰でも売れる営業方法」の確立が重要となります。WEB反響による第0接客のマニュアルの導入や顧客接客マニュアルとロールプレイングの徹底によるフローの確立、業績状況を常にリアルタイムでチェック(スプレッドシートとセールスハックを活用)行い、契約率の向上をいたします。

  • 営業フロー

    営業フロー

  • 営業スキルチェックシート

    営業スキルチェックシート

  • 資金シミュレーションツール

    資金シミュレーションツール

「商品×集客×営業」の一貫性が生み出す強固なビジネスモデル

強固なビジネスモデルを構築していくために、「商品」・「集客」・「営業」の3つのバランスを保ちながら一貫性を持たせることが重要となります。
「商品」では、ターゲットが明確で営業担当者が売りやすい商品である必要があります。「集客」では、いかにターゲット客を効率的に集めることが出来るかが重要となります。「営業」では、フローを統一して組織力で誰でも売れる仕組みを作る必要があります。この3つの要素でバランスを保つことが出来ることでビジネスモデルに重心を持たせることができるのです。

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従来の注文住宅との比較

※左にスライドしてください

従来の注文住宅 ZEHスマートハウス
坪単価 各社それぞれ 50万〜70万
設計 フルオーダーメイド セミオーダーメイド・規格住宅
商品 商品無し 明確な商品
粗利 商品によってバラバラ 安定的に30%を取れる
集客 見学会にチラシ反響来場 売却型モデルにWEB予約来場
営業人員 ベテラン中心 入社3年以内中心
来場~契約期間 半年間 2か月間
契約~着工期間 3か月間 1か月間

圧倒的な仕組み化による生産性の向上と組織力向上

従来のZEH住宅よりも一人当たりの生産性が高く、設計・販売がパターン化し少人数でも事業を運営する事が可能となります。明確な商品設定により集客がしやすく、属人性に頼らず新卒社員や中途未経験者でも即時に戦力となることができるのが魅力です。

マーケティングターゲットが明確な商品設計

規格化×高粗利率

  • 間取りの規格化、ラインナップ化
  • 売れ筋価格帯28坪~30坪
  • 原価1000万台、売価1500万台で粗利30%

住宅業界に特化した圧倒的集客戦術

紙媒体×WEB販促

  • リアル販促(紙媒体)×WEB販促
  • リアル販促は、小商圏での連続告知での育成型集客と予約獲得
  • WEB販促は、ブランドサイト、ランディングページ等で予約獲得
  • 現場のショールーム化での認知(のぼり、看板、現場シート、近隣告知)

外部環境・属人性に左右されない組織的営業

充実したツール×画一された営業フロー

  • 誰でも売れるために各種ツールを整備・徹底
  • WEB反響による第0接客(商品納得)からのイベント誘導
  • 初回接客でお金・建物・会社に共感してもらい、その場で申込を獲得
  • 業績状況を常にリアルタイムでチェック(スプレッドシートとセールスハックを活用)

マーケティングとマネジメントの両輪で収益化を実現する船井総研提案の収益モデル

※左にスライドしてください

初年度粗利率20%以上、4年後営業利益率10%、60棟受注モデル

時流のZEH商品で新築事業を安定受注の軌道に乗せる
立ち上げ4年で2拠点60棟8億の収益モデル

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成功企業の声

株式会社 船井総合研究所
住宅・不動産支援部/チームリーダー/チーフ経営コンサルタント
白戸 俊祐

株式会社 船井総合研究所
住宅・不動産支援部/チームリーダー/チーフ経営コンサルタント
白戸 俊祐

入社後すぐに住宅・不動産業界の現場に入り、現場でノウハウを培い経験を積んだ。
業績アップ手法の英才教育を受け、現場で即使える手法をクライアントと二人三脚で築き上げてきた。Webマーケティングを中心とした集客強化戦略を最大の強みとし住宅、不動産業界に特化したコンサルティング活動を行っている。