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1Day Reform
増改築

FAST-Reform(水廻りリフォーム専門店)ビジネスモデル1Day Reform
ビジネスモデル
増改築ビジネスモデル

1店舗20万人商圏でリフォーム年商2.4〜3.6億円を実現する水廻りリフォーム専門店のビジネスモデルです。このモデルを導入すると、通常のリフォーム事業よりキッチン、バス、トイレの販売数量が3倍超になります。地域で水廻りが圧倒的に1番売れることで主導権がつかめます。また、水廻りリフォームに特化することで工事コストダウンが早期に実現します。キッチン、バス、トイレ、洗面台を魅力的な価格で商品化し、自社ショールーム、WEB、チラシ販促で分かりやすく、比べやすく、選びやすくすることで集客が3倍以上になります。そして工事の回転が早く、金額がある程度太い水廻りリフォーム案件が増えることで若手営業の経験数が増えて、成長スピードが2〜3倍になります。

FAST-Reform
(水廻りリフォーム専門店)
ビジネスモデルの特徴

1商品

効率が良く回転の速い50~100万円予算帯のキッチン・バス・トイレ水廻りリフォームに商品を強化する。20万人商圏あたりキッチン50台、バス60台、トイレ120台販売を実現させます

  • ショールーム

    ショールーム

  • キッチンコーナー

    キッチンコーナー

  • 商品MD

    商品MD

2集客

意外とコロンブスの卵の販促手法、WEB×チラシ×店舗の連動マーケティングにより20万人商圏で月間60〜80件見積り獲得の集客を実現させます。

  • WEB

    WEB

  • チラシ

    チラシ

  • 店 舗

    店 舗

3営業

他社様ショールームでは意外と実現不可能な価格明瞭化のショールームによる集客で、良質な見込み客が獲得ができるため無理のない投身大営業で契約率60~70%を実現させます。

  • ショールーム

    ショールーム

  • 商品MD

    商品MD

  • パックカタログ

    パックカタログ

お客様にとって「分かりやすい」の徹底でキッチン、バス、トイレが通常の3倍売れて、営業の成長スピードが3倍になる事業モデル

1店舗20万人商圏でリフォーム年商2.4〜3.6億円を実現する水廻りリフォーム専門店のビジネスモデルです。通常のリフォーム事業よりキッチン、バス、トイレの販売数量が3倍超になります。地域で水廻りが圧倒的に1番売れることで商圏内で主導権がつかめます。また、水廻りリフォームに特化することで工事コストダウンが早期に実現します。キッチン、バス、トイレ、洗面台を魅力的な価格で商品化し、自社ショールーム、WEB、チラシ販促で分かりやすく、比べやすく、選びやすくすることで集客が3倍以上になります。そして工事の回転が早く、金額がある程度太い水廻りリフォーム案件が増えることで若手営業の経験数が増えて、成長スピードが2〜3倍になります。

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総合リフォームモデルと
FAST-Reform(水廻り専門店)モデルの違い

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損益モデル

水廻りに特化することでキッチンやお風呂の案件数が増加し、売上を大型リフォームの受注に頼らずに水廻りリフォーム中心でつくるため、毎月の売上が安定する。

水廻りリフォームが中心の案件構成になることにより
・キッチン・バス・トイレの販売台数が総合リフォーム会社の3倍に!
・水廻りリフォーム中心に集客できるため未経験中途や新人でも経験を積みやすく、人が育つ環境になる
・売上の半分をキッチン・お風呂などの50万円~100万円のリフォームで作るため、回転率が良く売上が安定する

反響は「電話」から「来店」へ。水廻り専門ショールーム起ち上げノウハウ

店舗外観・内観

集客のカギは「店づくり」。水廻りリフォーム専門店の出店のポイント

  • 顧客が一目見ただけででサービス内容を認識させる店舗外観・看板
  • 水廻り中心に展示し、キッチンがメイン商品となる売り場レイアウト作り
  • 顧客の買いやすい価格で値付けし、価格に比例して段階的に機能がアップする品揃え
  • 営業トーク不要!顧客が見るだけで購買意欲を高める店内POP

集客導線に一貫性を!
チラシ・WEB・店舗の連動で問い合わせ倍増!

全ての販促で「専門店」としてのメッセージを伝え続ける。

  • 掲載価格でそのままリフォームできる材工込みの価格表記をする。
  • 水廻りリフォーム専門のWEBサイトを立ち上げて、WEB広告10万円で月間15反響獲得する。
  • 集客を土日イベントに頼らない!メインの販促は定番チラシ×WEB広告!
  • 価格主体の「安売り」ではなく、品ぞろえ主体で値決め!ポイントは材工39.8万円のキッチン作り

営業トーク不要!品揃えの充実により、価格勝負ではない営業スタイルに激変!

経験豊富なベテラン営業でなくとも平均契約率60%超えを
可能にする「品揃え戦略」

  • 原価+利益=価格で設定するのではなく、「顧客の買いたい予算」で値付けする。
  • 価格と機能・性能が連動する品揃え・価格戦略
  • 機能のPRではなく、顧客のお悩み解決を中心にしたPOPで購買意欲アップ
  • 基本パック+オプションパックを分かりやすく整理したツールでそのまま提案する。

20万人商圏で1店舗2.4億円を出店2年で実現する
モデル!

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損益モデル

新規出店から3ヶ月~半年で損益分岐粗利を超え、1年目から単月黒字化。出店2年目には営業利益率5%、年商2億円超えを達成する会社が全国で続出。新規出店からの業績アップ成功率が高いビジネスモデルです。

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船井総合研究所
FAST-Reformチーム

船井総合研究所
FAST-Reformチーム

FAST-Reform研究会では、下記のような経営者様に参加していただいています。
・高収益&高い生産性を実現できるビジネスモデルへの転換を図りたい
・若手や新人が売りやすい、育ちやすい事業にしたい
・毎月の集客数や受注数を安定させたい
・これからリフォーム事業に本格参入したい

などの経営課題をお持ちいただいている全国の会社様が共に悩み、共に成功事例を共有し、共に解決をしています。
このようなお悩みをもっている企業様はぜひ一度ご参加してみてください。

町のガス屋さん・畳屋さん・電器屋さん・水道屋さんなど、旧来から地域に必要不可欠とされてきた企業が、新たに導入・成功しているリフォーム・住宅修繕のビジネスモデルです。競合ひしめくリフォーム・住宅修繕の業界に本格参入するにあたり、リスクを最小化しているのが特徴。初期投資700万円、出店1年目から黒字化、2年目で投資回収可能な、小商圏ではじめるリフォーム事業です。超・地方商圏でも、事業参入2年で売上1.2億円・営業利益率1000万円の地域一番シェアを獲得している企業のノウハウを体系化することに成功。全国50社に同ノウハウを提供し、リフォーム業績アップを実現してきた豊富な実績で、皆様の事業参入のサポートをいたします。

1Day Reform
ビジネスモデルの特徴

1商品

大手や地場の工務店が積極的に狙わない「客単価10・20万円の機器交換リフォーム」に特化することで、他のリフォーム事業者と差別化し競争力を生み出します。電気・水道・ガスと並んで、家を直す1dayリフォームという”地域のインフラ事業”を担うというコンセプト。「困っているのにすぐ現場に来てくれない・見積提出が1週間後・説明がわかりにくい・・・」そんなよくあるリフォーム会社をはるかに凌ぐ、スピードと気軽さを強みにします。スピードと気軽さを実現するための小商圏化・商品構成・店舗づくりに、まず着手することが重要です。

  • 株式会社H・T・F様外観

    株式会社H・T・F様外観

  • 1dayリフォーム型ショールーム内観

    1dayリフォーム型ショールーム内観

  • コンロ展示スペース

    コンロ展示スペース

2集客

お問い合わせ後1~2時間でお客様宅をスピード訪問・その場でお困りごとを解決に導けるような商品ラインナップで、圧倒的な集客数を確保することががポイントです。そのためには、低単価の機器交換と発生頻度の高い小工事をメイン商品とし、限られた商圏だけにメニューチラシとホームページでの販促を行います。新規顧客に対して、短期的に認知度を高め、自社の顧客数を一気に増やすと同時に、リピートユーザーを増やす仕組みを作ることも大事。高頻度にアフターフォローする仕組みで、顧客と長くつながることを可能し、一般リフォーム店の3倍ものリピート依頼を、毎月獲得していきます。

  • チラシ写真

    チラシ写真

  • HP

    HP

  • OBリピート促進ツール

    OBリピート促進ツール

3営業

1dayリフォームの営業は超シンプル。他社と差別化するための「第一印象アップ」と「スピード対応」を可能にすることで、建築未経験者でもスピーディに受注できる仕組みが実現します。リフォームで最も難しく時間がかかりそうな現場調査と見積作成も、商品構成を最初から絞って決めているからこそ、即日訪問・即日現調・即日見積提示ができるツールを揃えることがポイント。一見すると低単価なので収益化が難しく思われますが、1人あたり月間400~500万円(粗利120~150万円)のリフォーム受注を実現している会社のノウハウを結集したツールやマニュアルに基づいて、新人でも早期に戦力化していきます。

  • スピード現調ツール・MD

    スピード現調ツール・MD

  • 初回訪問時の持ち物

    初回訪問時の持ち物

  • 営業数値管理シート

    営業数値管理シート

大手や工務店と競合せず、
小商圏・無競合マーケットで
展開するから
顧客が集まる。受注ができる。
地域一番のリフォーム店になる。

他社が避けたがる家のリフォーム・小工事は、お客様にとっては「誰に相談して頼んだらいいのかわからない」という、ニーズがあるのに救い手がいないマーケット。
ブルーオーシャンで事業化しやすそうですが、しかしやり方によっては「バタバタ貧乏」になりかねません。
①1店舗7万人の超小商圏で、競合不在の「10・20万円単価ゾーン」に特化し、競合優位に。
②商圏を絞って効率化・回転率を高めれば、単価が小さいリフォームも営業利益率10%の高収益事業に。
③手間のかかる見積りや複雑な現場管理、プラン提案による駆け引き営業を不要に。
古くから地域に必要不可欠とされてきたガス屋さん・水道屋さん・電器屋さん・畳屋さんがこれからリフォーム事業に新規参入を考えるなら、 小工事リフォーム事業に参入して高生産性を実現している企業がすでに実践しているノウハウと仕組みを活用することが成功の近道です。

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一般的な総合リフォーム店・水廻り専門店との比較

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総合リフォーム・水廻り専門店
よりも小商圏だから、
損益分岐粗利が低く、
営業利益率が高い。

高リピートビジネスだから、
営業受注負担も軽減し、
競合激化・人材不足の
時代にマッチ!

単価の小さいリフォーム・工事を請け負うので、売り上げ規模は小さくみえますが、既存のリフォーム業態に比べて圧倒的に商圏を縮小。
商圏内の売上シェアが高くなり、認知度とリピート率が圧倒的に高まるのが特徴です。
少人数で、ちょっとした工事を、移動効率よく高回転させることで生産性が低いと思われがちなリフォームも立派な事業の柱になります。

1dayリフォーム事業
の集客ノウハウ

岡庭設備燃料外観

人が集まる!
「小工事リフォームの専門店」
としてのマーケティング

  • 無理のある集客はしない。お客様が集まる販促スタイルを。
  • どこにある何屋さんかが一目でわかる視認性が高い店舗にすることが最大のポイント。
  • 小工事リフォーム専門店としての強みを活かした設備機器をずらりと展示。
  • 折込チラシ・いつでも検索可能なホームページで来店誘導し、新規顧客への認知度アップ。
  • 三日坊主にならない!リピート顧客が発生する仕組みを作って社内に定着。

高粗利で売れる
1dayリフォームの商品作り

岡庭設備燃料外観

気軽に頼みやすい!
単価10・20万円前後のメニュー
に特化した品揃え

  • 他社が苦手な分野(小工事・スピード対応)を強みとして訴求するから、集客もうまくいく。
  • お客様が「どこに頼んでよいかわからない」小さな工事メニューを充実させる。
  • トイレやコンロ、給湯器などの機器交換リフォームの取り扱いを、商圏内1番レベルへ。
  • 対応も商品。「お問合せから〇時間以内にお伺い!」と地域一番のスピード対応を訴求。
  • 最初の商品設計時点で粗利を設定するから、粗利率が安定。

1dayリフォームの
スピード営業スタイル

岡庭設備燃料外観

速さと気軽さが強み!
回転率を上げるための
スピード訪問&その場見積の
体制づくりがポイント

  • 契約率70%超の秘訣はトークではなく、対応スピード。
  • 片道10分の小商圏に絞り込むから、問い合わせ後、即訪問が可能。
  • 工事費コミコミのパック商品を最初から設計しているから、その場見積が実現。
  • 自社施工化しやすい小工事&機器交換メニューを中心に受注するので、即日施工もできる。
  • ご来店の場合、その場で決定!店舗展示を生かしてスピード重視の営業スタイルを実現。

1店舗で売上高1.2億円 
営業利益7%を達成する!
1dayリフォーム事業
立ち上げの数値モデル

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収支計画

新規出店から半年で単月黒字化、2年目には営業利益率7%超えで投資回収可能。一般リフォーム会社の3倍の高リピート率で新規客に依存しないため、広告宣伝費を抑えて利益率を年々高めることができるビジネスモデルです。

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業界時流予測・急成長ビジネスモデル提言・最新成功マーケティングレポートなど
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株式会社船井総合研究所
リフォーム支援部
グループマネージャー
シニア経営コンサルタント 齋藤勇人

株式会社船井総合研究所
リフォーム支援部グループマネージャー
シニア経営コンサルタント 齋藤 勇人

1Day Reformビジネスモデルは、下記のような課題をお持ちの経営者様にオススメです。
・新しい事業の柱をしてリフォーム事業への参入を検討している経営者様
・大手リフォーム会社や工務店と競合せずにリフォーム事業を強化したい経営者様
・小商圏や無競合商圏でのリフォーム事業を展開したい経営者様
・低投資で回収が早いリフォームビジネスモデルを実践したい経営者様
・ガス会社や畳店など自社の顧客名簿を生かしてリフォーム売上につなげたい経営者様

明日すぐに使える成功事例を吸収してください!

1,000万円クラス増改築は、リフォーム会社にとっては設計・施工技術面でハードルが高く、敬遠しがちな領域。 一方、住宅会社・工務店にとっては、「リフォームは手間がかかる割に儲からない」というイメージから、やはり本格参入が少ない状況です。 全国を見渡しても有力企業が極端に少なく、今、参入すれば「ファーストワン」「オンリーワン」さらに「No.1ポジション」が獲れる可能性に満ちたビジネスモデルです。
リノベーションモデルハウス立ち上げ、半年で安定的に1.2億円受注し、リフォーム売上ゼロから1年目で年間2.4億円の売上を達成できる高単価リノベーションのを提供し、リフォーム業績アップを実現してきた豊富な実績で、皆様の事業参入のサポートをいたします。

増改築ビジネスモデル
の特徴

1店舗

住宅会社とリフォーム会社のどちらもが参入しづらい客単価1200万円の増改築リノベーションに特化することで非競合のマーケットで勝負できます。
リノベーションモデルハウスをつくり、お客様の会社選びにおける判断材料を全てそろえた専門店を立ち上げることが重要です。

2集客

リノベーションモデルハウス・チラシの配布・増改築専門WEBサイト構築により、安定した集客手法を確立する。

3営業

リノベーションモデルハウスでリノベーションのメリットを体感してもらい、リノベーション勉強会を行い、耐震・断熱を共感してもらい、燃費・耐震診断・住宅診断でリノベーションの必要性を納得してもらう。

超空白マーケットで
展開できるビジネスモデル

増改築ビジネスモデルは、主に建て替え・二次取得層をターゲットに、断熱性・耐震性に優れた機能型全面改築を提供するモデルです。
平均客単価1200万円、30万人商圏で、2.4億円(営業・設計・工務社員計3人パターン)~3.6億円(同6人パターン)を狙います。

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増加築リノベモデルと
住宅・リフォーム会社の違い

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建て替え新築坪60万円:35坪で2,100万円増改築スケルトン+断熱・耐震・収納坪39万円:35坪で1,365万円リフォーム設備・内外装の表面的改装坪30万円:35坪で1,050万円約3割のコスト減300万円ほど足せば充実した機能性※金額は一例

リノベーションモデルハウスでリノベーションのメリットを実感してもらい、リノベーション勉強会を行い、耐震・断熱のマインドセットを行い納得させて、燃費・耐震診断・住宅診断でリノベーションの必要性を説得する

初めから断熱・耐震のニーズをもったお客様は多くない
「モデルハウス」で体感してもらい、
「住まいづくり勉強会」で共感してもらい、
「燃費診断・耐震診断・住宅診断」で納得してもらい、
断る理由をなくし、営業未経験の人材でも受注できる仕組みづくりがポイントです。 

住宅会社・分譲会社・リフォーム会社・町の設備屋さんが参入しない空白マーケットで、平均客単価1200万円超の高単価リノベーションを狙うビジネスモデル!

リノベーションモデルハウスで1000万円超のお客様が集まるポイント

  • □モデルハウスがあることで、高単価案件のみを集客
  • □増改築リノベ専門サイト構築し安定的に集客する。
  • □モデルハウス・施主宅見学会で高単価案件のみ集客する方法
  • □集客の出口をモデルハウス来場・建物診断・資料請求に3本化。
  • □商品をパック化することで粗利率が30%に安定。

集客導線に一貫性を!
チラシ・WEB・店舗・商品の連動で問い合わせ倍増!

出店・商品づくり・販促の連動

  • □スケルトンリノベーションで感動を共感
  • □冬でも暖かい断熱性能を体感
  • □なるほど納得展示ルームで納得
  • □住まいづくり勉強会で納得・安心
  • □徹底した現場調査で安心

出店・商品づくり・販促・営業・組織づくりを全面網羅した事業起ち上げマニュアル・ツール

お客様の安心・共感・体感・納得を生むツールが揃っている!

  • お客様の安心・共感・体感・納得を生むツールが揃っている!
  • □コンセプトブックで耐震・断熱・収納2倍に共感してもらう。
  • □スケジューリングシートで設計申込、完成をイメージしてもらう。
  • □住まいづくり勉強会でさらに、共感・納得をしてもらう。
  • □現場調査報告書で、お客様の安心・納得をしてもらう。

モデルハウス1棟で売上高2.4億円 営業利益7%を達成する!

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増改築リノベーション事業
立ち上げの数値モデル

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船井総合研究所
増改築ビジネスチーム

船井総合研究所
増改築ビジネスチーム

コンサルタントからの時流に合った講座、会員様同士の成功事例・情報交換会と増改築ビジネスに特化し、業績を上げるために必要な内容が凝縮された一日です。
しかもいきなり入会ではなく、入会後と全く同じ内容の例会に、初回は無料で参加できます。
まずは、無料お試しをWEBにてお申込みの上、ご参加ください。
皆様のお悩みを解決する一助となることができれば幸いです。
成功される皆様共通して持っていらっしゃる特徴があります。
「素直、勉強好き、プラス発想」の精神で、すぐに行動にうつす方々です。
是非、皆様もこのチャンスを逃すことなく、掴んでいただきたいです。
当日、お待ちしております。
増改築チーム一同