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『成長するリフォーム会社3つのポイント』~船井総研発!リフォーム業界 業績UPメルマガ vol.153~

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今週の業績UPのポイントは「絞る・一貫性」です。

こんにちは。船井総合研究所の西村 諒です。
今週も最新メルマガをお送りします。
それではご覧ください。

≪要点をまとめると…≫

・ポイント1「商品分野を絞る」

・ポイント2「わかりやすいパックを作る」

・ポイント3「自社ショールーム」

≪以下 詳細内容≫

◆ポイント1『商品分野を絞る』

リフォーム事業は
不動産、新築と比べて単価が低く、
手間がかかり、クレームも多く、
やたら業務時間が長くなり、
その割には儲からない
そう聞くことがあります。

実際にリフォームは
数千円~1,000万円までと
非常に幅広く、そして難しい事業です。

ただその中でも業績を伸ばし
そして、高い生産性を
維持している会社もあります。

その特徴として上げられるのが、
商品分野を絞っていることです。

問い合わせが多い
単価が2~3万円の小工事に
往復で1時間弱掛け、
さらに2回、3回訪問するのでは
利益が出にくい。

逆に500~1,000万円
の大型リフォームは成約までに
時間がかかり、成約後も相当な手間が掛かる。
さらに、現場での粗利率も
不安定になりやすい。

伸びている会社の共通点は
幅広いリフォームの案件の中でも、
効率の良い50~100万円前後の
キッチン、バス、トイレ、洗面の
水まわりリフォームに
絞っている点です。

実際に50~100万円の
リフォームでは
建物の間取り変更、
構造・躯体に絡む工事は無く
営業と現場管理もやりやすく
そして粗利率のぶれも少ない。

効率良く、高回転で回すことのできる
この予算帯に絞っている会社が
業績を伸ばしているようです。

◆ポイント2『わかりやすいパックを作る』

リフォーム事業の難しさとして
現場ごとに毎回ゼロから見積を
作成しなければならない
といった事があげられます。

受注できるかどうか
わからない案件に
長い時間を費やすことになり
効率が悪い。

業績を伸ばし
そして、高い生産性を
維持している会社の特徴として
上げられるのが、
わかりやすい商品パックを作っている
という点です。

商品パックもただチラシに掲載する
ためだけに作成したものではなく、
実際に売れるような商品パックです。

実際に売れる商品パックの
特徴としては
商品代と工事費を別々に
明記している。

さらに工事費はどの工事まで
含まれているのかを明記し、
現場によって必要になるような工事は
オプションとして用意し、
営業にとってはもちろん
お客様にとってもわかりやすく
安心感のあるパックにすることで
実際に売れる・使える
商品パックにしている
事が特徴としてあげられます。

◆ポイント3『自社ショールーム』

業績を伸ばし
そして、高い生産性を
維持している会社の特徴として
上げらる3つ目の特徴は、
自社ショールームを
持っている&活用している
という点です。

キッチンやお風呂を
少し置いているだけ
というような中途半端な
ショールームではなく
チラシに掲載する商品を
そのまま見れるショールームを
作っています。

わかりやすい商品パックを
チラシに掲載し、
掲載されている商品が
そのままショールームで
見ることができる。

だからお客様にとって
非常にわかりやすくなり
そして安心して
選ぶことができるようになる。

実はこの「一貫性」が
一番のポイントになっています。

商品を絞って
わかりやすいパックを作成し、
チラシに掲載したパック商品を
全てショールームで見ることができる。

何に集中するか、何に絞るかという
戦略的判断を実際の現場まで
徹底している。
その一貫性のある取り組みを
することがお客様の安心感、信頼
に繋がっている。

絞る・一貫性が
業績UPのポイントとなっています。

皆様の事業のご参考になれば幸いです。
来週木曜日もお楽しみに!

\ リフォーム会社・新規参入者様向け! /

日程◆2019年1月17日(木)
時間◆13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所◆船井総合研究所 東京本社