船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM超ローコスト住宅

成功事例紹介 – ゆきだるまのお家

株式会社 藤城建設 代表取締役 藤城英明

株式会社 藤城建設 代表取締役 藤城英明

最も重要なことは、快適な住環境の中で暮らしながらもお客様の生活費の負担を減らし、環境破壊の温暖化ガスを安全な方法で削減し・国のエネルギー輸入を減らすことができる、 高性能な環境配慮型木造住宅をローコストで提供し、住宅建設業界全体の建物の性能向上に影響を与えることにより、 次の世代の子供たちに、よりよき環境を残していくことです。

船井総合研究所との関わり

Before

以前は、N社のAシステムで、商品として住宅を分かりやすくすることで成功し、 その後Iホーム、Yハウス、と弊社に合ったものは何かないかと取り入れてはやってみるものの結局は、 ムダや効率の悪さから止めてしまう、ということを何度か繰り返してきました。

Action

そのような状況下にあったとき、原山さんから届いた1通のDMが目に留まり、これからの時代に合うものと確信を持ち、 早急に実施していかなくてはならない状況もあり、超ローコスト住宅~夢家プロジェクト~の導入を決めました。

After

いよいよ導入後のモデルハウスオープンを迎えます。土日だけのイベントで集客も60組。2014年6月時点では、その年の9月以降ほとんど無かった受注がどんどんと入り、 2014年の12月末時点での2015年の8月くらいまでの受注約60棟が決まってしまいました。

超ローコスト住宅を導入してみて・・・

事例企業インタビュー:株式会社セイダイ【お付き合いが始まってからの貴社の変化について】
危機的状況を打開すべく、3月に導入契約し6月末にはモデルハウスを最短でグランドオープンさせ大きな変化がやってきました。
3月から6月頃の、その時の状況は、危機的状況でも、運良く、紹介受注が何件かありました。
しかし何とか大工さんを離すことなく仕事を続ける事ができる程度でした。
導入を決意したものの先が見えない状況があり、とても不安に感じておりました。
社員は、新しいやり方に不安と疑問に感じ、思うような盛り上がりなどは無く、どうなるか不安に思いながら導入研修を受けておりました。
いよいよモデルハウスがオープンし集客も60組近くありました。予め受注の進め方を研修にて教えて頂いていたことと、
先の予定が入っていませんでしたから、どんどんと申し込み受注を頂くことが出来ました。
昨年の2014年6月時点では、その年の9月以降ほとんど無かった受注がどんどんと入り、
2014年の12月末時点での2015年の8月くらいまでの受注約60棟が決まってしまいました。
2013年の12月末には翌年2014年着工予定の受注はゼロでしたので、まさに天と地の差になりましたね。
社員の中には本人の問題で辞める方もおりましたが、勢いと元気を取り戻したように思います。
9月末決算ですので2014年9月末は例年の13億円の売り上げから10億円程度に、3億円ほど落ちました。
今年の9月末時点では、売り上げも再び13億円に達し、利益も3000万円ほど増益になりました。
本当に変化した成果だと思えますし、変化を導いていただいた船井総研の皆さんのおかげだと思っております。 

【超ローコスト住宅を導入してよかった点】
①まず、システム化された住宅システムを真似するだけで、経営の再建ができたこと。
②不安・疑問は、先輩工務店から教わる事が出来ること。
③毎月の原山さん笠谷さんの訪問にて、社員や会社の特性も理解していただき、会社に合った良い方法も導いていただけたこと。
④先輩のアドバイスにより、単なるローコスト住宅ではなく、環境に配慮した自分の考えを入れた家づくりが出来たこと。
などが良かったと思います。

【担当コンサルタントの原山・笠谷は藤城社長にとってどのような存在でしょうか】
導入の時からお話ししていた「失敗したら、殺すぞ!」という約束をしっかりと実行するすごい人。
迷った時分からなかったときの先生です。笠谷さんともども感謝しております。
    
【今後、貴社をどのようにしていかれたいでしょうか】
当初、思ったような利益が出ていなかったが、かなり理解と改良が出来てきましたので、利益率を向上すること。
それが出来たら、社員数を増やし売り上げを上げていくこと。

社名 株式会社 藤城(フジキ)建設
本社 〒007-0890 札幌市東区中沼町33番地
代表者 代表取締役 藤城 英明
創業 平成5年1月1日
設立 平成4年11月20日
業務内容 建築工事請負業 (設計・施工・監理) 許認可 北海道知事許可 (般-22) 石13522号
資本金 1,900万円
社員免許 一級建築士3名、二級建築士4名、一級建築施工管理技士2名
インテリアプランナー1名、宅地取引主任者1名