船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM超ローコスト住宅・規格住宅

千葉県茂原市の人口9万の中、毎年30棟近い契約を達成している。

御園建設株式会社

千葉県茂原市

御園建設株式会社 

御園建設株式会社 

千葉県茂原市の人口9万の中、毎年30棟近い契約を達成している。営業3名・現場監督2名という高生産性を実現する。最近では新たな専門ブランドとして「平屋専門店」の立ち上げや保育事業にも参入し、現在急成長中である。

船井総合研究所との関わり

Before

当時は一般的な家族経営の工務店でした。
今の社長が3代目に就任した時は、紹介受注を待つ状況で、業績がどんどん悪化していました。
これまでにも様々なコンサルを試していたがうまくいかなかったため、「今回こそは」との想いで依頼をしました。

Action

当時はネームバリューが低く、原価管理もずさんでした。
そのため、まずはネームバリューを上げるために、お客様との接点(HP・チラシ・現場)でとにかく目立つことを心掛けました。
原価の方では①指値交渉、②新規業者の開拓、③規格住宅へ取り組むことで200万円近く原価を下げることができました。

After

始めてモデルハウスをOPENした結果、一か月で30組の来場を記録しました。
モデルハウスもOPENした日に売却することができ、大盛況でした。
また、価格を前面に打ち出した集客を行っているため、来場する客層は支払いが気になっている方がほとんどです。
家にこだわりがないため、規格住宅で対応することができ、工期の短縮と同時に原価も抑えられ、少人数ながら高回転で契約数を増やしていくことができました。

思い出に残るエピソード

一番のエピソードは、新卒2年目の営業が20棟受注したことです!
さすがに契約後の仕様打合せやプラン作成などは専務や社長が対応しましたが、驚異的な数値だと思います!新卒2年目でもここまで受注した1番の理由は客層を支払いが厳しい方に絞ったからです。

本来の住宅営業であれば、プランや見積もり作成などの業務があり、専門的な知識がかなり必要な営業だと思います。
しかし、客層を支払いの厳しい方に絞り、

【例】
・これから離婚するけど大丈夫か?
・自営業だけどローンは組めるか?
・過去に借金があるんだけど…

集客することで、住宅の知識を必要とせず、資金整理の話だけできればウチで契約してくれます。
こういった方は住宅ローンが通ればすぐに家づくりしたい属性のため、新卒の方でも対応することが可能です!

千葉県茂原市の人口9万の中、毎年30棟近い契約を達成している。 千葉県茂原市の人口9万の中、毎年30棟近い契約を達成している。
社名 御園建設株式会社
本社 千葉県茂原市
役職&代表者名 代表取締役 秋葉幸男
創業(設立) 1972年1月
ローコスト事業
立ち上げ時期
2018年1月
業務内容 1.木造注文住宅の設計・施工
2.建築全般の増築・リフォーム
3.自社ブランドの商品開発・販売
4.建築設計事務所
5.宅地建物取引業
社員数 16名
実績
(契約棟数・営業利益等)
契約41棟(平屋21棟、ローコスト20棟)、完工29棟、売り上げ5億円