船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM超ローコスト住宅
・規格住宅

女性営業だけで初年度30棟

古川製材株式会社

岐阜県高山市

古川製材株式会社 倉坪茂親 様

古川製材株式会社 倉坪茂親 様

飛騨高山商圏の地域NO.1ビルダー。
年間50棟を超えた際に、新たな客層の獲得のために、
2018年に岐阜県高山市で超ローコスト専門店を立ち上げ。
初年度30棟の受注を実現。すべて女性だけで営業している。

船井総合研究所との関わり

Before

商圏NO.1になったとき、2ブランド体制50棟で頭打ちになりつつあった。
さらに、某大手ハウスメーカーがエリア内に参入が決まり、競合環境の激化。
3ブランド体制として、「ローコスト」×「高断熱」の新ブランドの立ち上げを決意。

Action

「ローコスト」×「高断熱」のために、仕入れのコストダウン。
北海道の藤城建設様への視察を行い、高性能化に取り組むことができた。
さらに、「価格」訴求のチラシ、看板、HPを作成しました。

After

ハウスメーカーへの対抗商品として、大成功しただけでなく、
いまでは社内で最も売れる商品になりました。

思い出に残るエピソード

女性営業のみで、初年度30棟受注にいたりました。商圏シェアは1年で12%(30/250)

STEP1:客層を絞り込むことで、支払いに不安がある方を集客
(=家づくりにそこまでこだわりがない)
STEP2:お客様の不安がお金に統一されているため、資金面が解決すれば、ウチで即契約につながる
STEP3:客層が絞れているため、同じ営業トーク(資金計画)がささる
STEP4:家づくりにこだわりが少ないため、規格住宅で落とし込める
STEP5:規格住宅だと現場監督1名で30現場まで見ることが可能

さかのぼると、客層の絞り込みを行うことで、30棟契約を実現しました!

女性営業だけで初年度30棟 女性営業だけで初年度30棟
社名 古川製材
本社 岐阜県高山市
新築事業部責任者 倉坪茂親
創業(設立) 1919年
ローコスト事業
立ち上げ時期
2018年5月
業務内容 新築、不動産、リフォーム
社員数 45名
実績
(契約棟数・営業利益等)
新築70棟受注
売上15億円