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リフォーム

FAST-Reform(水廻りリフォーム専門店)ビジネスモデル

1店舗20万人商圏でリフォーム年商2.4〜3.6億円を実現する水廻りリフォーム専門店のビジネスモデルです。このモデルを導入すると、通常のリフォーム事業よりキッチン、バス、トイレの販売数量が3倍超になります。地域で水廻りが圧倒的に1番売れることで主導権がつかめます。また、水廻りリフォームに特化することで工事コストダウンが早期に実現します。キッチン、バス、トイレ、洗面台を魅力的な価格で商品化し、自社ショールーム、WEB、チラシ販促で分かりやすく、比べやすく、選びやすくすることで集客が3倍以上になります。そして工事の回転が早く、金額がある程度太い水廻りリフォーム案件が増えることで若手営業の経験数が増えて、成長スピードが2〜3倍になります。

FAST-Reform
(水廻りリフォーム専門店)
ビジネスモデルの特徴

1商品

効率が良く回転の速い50~100万円予算帯のキッチン・バス・トイレ水廻りリフォームに商品を強化する。20万人商圏あたりキッチン50台、バス60台、トイレ120台販売を実現させます

  • ショールーム

    ショールーム

  • キッチンコーナー

    キッチンコーナー

  • 商品MD

    商品MD

2集客

意外とコロンブスの卵の販促手法、WEB×チラシ×店舗の連動マーケティングにより20万人商圏で月間60〜80件見積り獲得の集客を実現させます。

  • WEB

    WEB

  • チラシ

    チラシ

  • 店 舗

    店 舗

3営業

他社様ショールームでは意外と実現不可能な価格明瞭化のショールームによる集客で、良質な見込み客が獲得ができるため無理のない投身大営業で契約率60~70%を実現させます。

  • ショールーム

    ショールーム

  • 商品MD

    商品MD

  • パックカタログ

    パックカタログ

お客様にとって「分かりやすい」の徹底でキッチン、バス、トイレが通常の3倍売れて、営業の成長スピードが3倍になる事業モデル

1店舗20万人商圏でリフォーム年商2.4〜3.6億円を実現する水廻りリフォーム専門店のビジネスモデルです。通常のリフォーム事業よりキッチン、バス、トイレの販売数量が3倍超になります。地域で水廻りが圧倒的に1番売れることで商圏内で主導権がつかめます。また、水廻りリフォームに特化することで工事コストダウンが早期に実現します。キッチン、バス、トイレ、洗面台を魅力的な価格で商品化し、自社ショールーム、WEB、チラシ販促で分かりやすく、比べやすく、選びやすくすることで集客が3倍以上になります。そして工事の回転が早く、金額がある程度太い水廻りリフォーム案件が増えることで若手営業の経験数が増えて、成長スピードが2〜3倍になります。

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総合リフォームモデルと
FAST-Reform(水廻り専門店)モデルの違い

※左にスライドしてください

損益モデル

水廻りに特化することでキッチンやお風呂の案件数が増加し、売上を大型リフォームの受注に頼らずに水廻りリフォーム中心でつくるため、毎月の売上が安定する。

水廻りリフォームが中心の案件構成になることにより
・キッチン・バス・トイレの販売台数が総合リフォーム会社の3倍に!
・水廻りリフォーム中心に集客できるため未経験中途や新人でも経験を積みやすく、人が育つ環境になる
・売上の半分をキッチン・お風呂などの50万円~100万円のリフォームで作るため、回転率が良く売上が安定する

反響は「電話」から「来店」へ。水廻り専門ショールーム起ち上げノウハウ

店舗外観・内観

集客のカギは「店づくり」。水廻りリフォーム専門店の出店のポイント

  • 顧客が一目見ただけででサービス内容を認識させる店舗外観・看板
  • 水廻り中心に展示し、キッチンがメイン商品となる売り場レイアウト作り
  • 顧客の買いやすい価格で値付けし、価格に比例して段階的に機能がアップする品揃え
  • 営業トーク不要!顧客が見るだけで購買意欲を高める店内POP

集客導線に一貫性を!
チラシ・WEB・店舗の連動で問い合わせ倍増!

全ての販促で「専門店」としてのメッセージを伝え続ける。

  • 掲載価格でそのままリフォームできる材工込みの価格表記をする。
  • 水廻りリフォーム専門のWEBサイトを立ち上げて、WEB広告10万円で月間15反響獲得する。
  • 集客を土日イベントに頼らない!メインの販促は定番チラシ×WEB広告!
  • 価格主体の「安売り」ではなく、品ぞろえ主体で値決め!ポイントは材工39.8万円のキッチン作り

営業トーク不要!品揃えの充実により、価格勝負ではない営業スタイルに激変!

経験豊富なベテラン営業でなくとも平均契約率60%超えを
可能にする「品揃え戦略」

  • 原価+利益=価格で設定するのではなく、「顧客の買いたい予算」で値付けする。
  • 価格と機能・性能が連動する品揃え・価格戦略
  • 機能のPRではなく、顧客のお悩み解決を中心にしたPOPで購買意欲アップ
  • 基本パック+オプションパックを分かりやすく整理したツールでそのまま提案する。

20万人商圏で1店舗2.4億円を出店2年で実現する
モデル!

※左にスライドしてください

損益モデル

新規出店から3ヶ月~半年で損益分岐粗利を超え、1年目から単月黒字化。出店2年目には営業利益率5%、年商2億円超えを達成する会社が全国で続出。新規出店からの業績アップ成功率が高いビジネスモデルです。

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船井総合研究所
FAST-Reformチーム

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FAST-Reformチーム

FAST-Reform研究会では、下記のような経営者様に参加していただいています。
・高収益&高い生産性を実現できるビジネスモデルへの転換を図りたい
・若手や新人が売りやすい、育ちやすい事業にしたい
・毎月の集客数や受注数を安定させたい
・これからリフォーム事業に本格参入したい

などの経営課題をお持ちいただいている全国の会社様が共に悩み、共に成功事例を共有し、共に解決をしています。
このようなお悩みをもっている企業様はぜひ一度ご参加してみてください。