船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMファストリフォームファスト
リフォーム

今すぐできるコロナ対策~webからの集客~

こんにちは。船井総合研究所の上門です。
今週も最新メルマガをお送りします。それではご覧ください。

コロナウィルスの影響を受けて、各社の売上が減少しています。
一番の要因は、集客の減少が挙げられます。

各社の集客状況は地域によっても違いますが、
集客数が20%~30%程度減少しており、
売上に大きく影響を与えていると言えます。

しかし、こういった状況下では、ただ悲観的になるのではなく
より細かくデータを確認し、次の一手に繋げることが重要です。

各社集客数が20%~30%程度減少していると述べましたが、
媒体別に集客数を見てみると、
下記のようになっていることが多いです。

チラシからの集客数:20% ~ 40%減
Web からの集客数:0% ~ 10%増

Webからの集客数はチラシに比べて減っていない、
それどころか増加している会社様もありました。

つまり、今すべきことは集客できる可能性の高いWeb施策の見直しです。

Web施策の見直しとは、
お金をかけた大規模なサイトの改修ではありません。
先行きが不透明な状況のため、
大規模な改修はタイミングを見定める必要があります。
今回はホームページがある会社様なら今すぐにできる
Web施策の見直しについてご紹介させていただきます。

今すぐできるWeb施策の見直しとは、
以下2つの内容をホームページに追加することです。
1.オンライン相談の追加 2.予約限定相談会の追加

1.オンライン相談の追加

オンライン相談をサイトに追加する理由は、
来店しなくても担当者と顔を合わせてリフォーム相談が
できることをアピールするためです。
「ショールームへ行くのはちょっと…でも相談はしたい」
と抵抗があったお客様をしっかりフォローすることが可能になります。

実際にこのオンライン相談で
「オンライン相談、訪問一切なしで契約まで完了している会社」
などの事例も出てきているようです。

具体的にどのような流れでオンライン相談を進めるのか
という点を以下に記載します。

①見積依頼フォームから「オンライン相談」の希望が来る

②お電話(繋がらなければメール)で返信
お問合せのお礼+オンライン相談の流れ+希望日時返信のお願い
やり方は「Zoom」、お客様が無理そうなら「LINE電話」

③相談当日に、担当営業がZoomの画面を立ち上げて、お客様URLを発行

メールでお客様に送付後にTEL
(オンライン相談用のリンクのメールが届きましたか?
・・・そちらをクリックしていただけますか?)

お客様がURLをクリックすれば、PCでもスマホでもテレビ電話が繋がる
※資料などを画面に映しながらお見せする場合もあると思いますので、
営業側は店舗からPCで操作することを推奨します。

④相談内容は、来店接客と一緒。最終的には現調のアポイントを獲得する。

上記のような流れを徹底し、
オンライン相談をしっかり打ち出すことができれば、
Webからの集客数増加が見込めるかと思います。

2.予約限定相談会の追加

予約限定相談会をホームページに追加する理由は、
「ショールームには行きたいけど、他の客との接触を極力避けたい」
というお客様に対して、
接触を最小限にできることをアピールするためです。

会社としても、しっかりコロナ対策を行っているという姿勢を
見せられるという意味で、重要な内容の追加になります。

以上の2つの内容を自社サイトに追加することで、
Webからの集客増に繋げることが可能になるかと思います。
具体的手法をもっと知りたい!
実際に行なったアプローチや指標を見たい!
自社だけではなかなかマネできない・・・
という経営者様はぜひ一度お気軽に勉強会にご参加ください!
↓↓無料お試しご参加
https://fhrc.funaisoken.co.jp/fast-reform/salon

以上「今すぐできるコロナ対策 ~webからの集客~ 」
についてお伝えしました。

来週木曜日もお楽しみに!