船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMDIY住宅

「注文住宅なのに5日で契約できるの!?」と思われた方“だけ”お読みください。 新卒、女性、未経験でも短期間で契約している営業マン3名の【生の声】公開!

2019年4月に入社しまして、この事業部に5月に配属しました。新卒入社で住宅営業もしたことがなかった私ですが12月 までの実質7ヶ月で5棟契約が取れました。また契約までの平均日数は10日で「この日数での契約は注文住宅では驚異的に短いよ」と先輩方に言っていただきました。自分なりに分析してみたところ、契約が短期間で取れているというわけではなく、短期間だから契約が取れていることがわかりました。その証拠に初回面談から1ヶ月以上経っているお客様からの契約はゼロでした。まだまだ経験不足なので、1ヶ月以上経っているお客様から契約を取る技術を高めるのではなく、短期間で契約することに絞って接客をしていきたいと思います。

前職は通信系の会社で主に店舗接客をしていました。縁あってロイヤルホームのデイジャストハウス事業部に全くの住宅営業 未経験の状態で中途入社しました。最初は何もわからず、家の購入経験もなかったので不安だらけでしたが、お客様に説明するツールとマニュアルがあったので、それを覚えてそのとおり話せるようになるだけで、経験や知識がない私でも入社2ヶ月後に2棟連続で契約することができました。契約をいただけるお客様全員が出会いから1ヶ月です。一般的な注文住宅ではこんな短い期間では契約に至らないようなのですが、私はこれしか経験がないのでもっと磨き込んで短期間で契約が取れるようにしていきたいです。

入社した時は、デイジャストハウス事業部が立ち上がっていなかったため、ロイヤルホームとして住宅展示場での営業を行っていました。扱っている商品が2500万円を超える価格帯の注文住宅だったため、契約するには経験と知識が必要でした。それどころかデイジャストハウス事業部のように最短で19日、平均25日で契約を取れるなんて夢にも思ってもいませんでした。客層は明らかに違います。年齢層も私と同じぐらいの奥様が多く、また奥様の方が家づくりに積極的なご夫婦が多いので会話も弾み接客をしていても楽しいです。営業としてもやるべきことが絞られているので、効率的に仕事ができていると感じています。

■ なぜロイヤルホームの『デイジャストハウス』はこんなにも人財がすぐに活躍できるのか!? 

ご紹介させていただいたのは、鹿児島県霧島市に本社を置き、霧島市、姶良市、鹿児島市の3商圏で事業展開をしている国分ハウジンググループのロイヤルホーム様です。18年度はグループ全体で246棟の受注を達成。そして昨年5月に鹿児島市に企画型注文住宅である新ブランド『デイジャストハウス』を立上げられ、19年度は370棟の受注目標を目指して猛進中の急成長ビルダー様の事例です。

立ち上げたった半年で15棟の契約を達成しました。シェアが低いエリアで知名度がない新規事業で契約が取れたということより凄いのが、その契約の中身です。この事業を立ち上げるために優秀な営業マンをヘッドハンティングはしていません。全員既存の社員、しかも新卒1年目の男性と2年目の女性、住宅営業未経験の20代前半の男性というメンバーで、契約までに平均25日、最短5日で契約するという、高生産性も実現されている点です。
なぜそのような高生産性を実現できているのかを簡単に解説すると…

● WEBから予約がバンバン入り新規客の予約来場率90%超えの超効率集客! 
● お祭り集客もせずに脱・見学会で見込客を事務所に安定的に集客! 
● 反響させて呼び込む集まらない時代のターゲット集客&誘客活動! 
● モデルハウスでの接客は禁止し初回接客時の着座率100%でアポ率60%! 
● その日に「建てたい」と言ってもらえる出会いから最短6日で契約する即契約力! 
● 予約なしでの来場客はお断りするため予約来場率100%で待ち伏せ営業が可能! 
● 圧倒的コスパ力を出すために競合会社の商品をロックオンした勝てる戦略商品! 
● 追加オプションなしで高品質なのに低価格で提供でき粗利率30%以上の高粗利! 
● DIYを活用した案内するだけでお客様の購買意欲が一気に高まるモデルハウス! 

本事例を目の当たりにされ、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非セミナーにお申込下さい。

▼▼商談回数6回以上で契約までに90日以上もかかっている経営者様にオススメセミナー▼▼ 

▼ 本セミナーでは、このような経営者様のお悩みが解決されます! 
□時間がかかる 面倒な注文住宅でなくすぐ売れる商品を探している
□ 今いる社員でも短期間で契約が取れる仕組みを導入したい
□平均契約日数25日の 事例企業の取り組みを参考にしたい
□ チラシと見学会集客が以前よりも減ってきており集客に困っている
□今後の 着工棟数減少に対しての有効な手立てを模索している

▼ 高生産性を実現!未経験者を即戦力に育てた実践方法を大公開! 
≪ゲスト講師≫ ロイヤルホーム株式会社 代表取締役 久保範和 氏 
鹿児島県霧島市に本社を置き、「霧島市」「姶良市」「鹿児島市」の3商圏で事業展開をしている。2018年度はグループ全体で246棟の受注を達成。企画型注文住宅である新ブランド「デイジャストハウス」を立上げ2019年度は370棟の受注目標を目指して猛進中の急成長ビルダー。

詳しくはコチラから↓↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/diy/seminar/056722_lp/

<開催要項>
日程:2020年2月26日(水)13:00~16:45(受付12:30~)
会場:TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目2−16 TGビル本館1F 
※JR『東京駅』 日本橋口 徒歩4分

【無料集客レポート】
注文住宅会社版:2019年の集客総括と2020年の動向予測 

マーケティング目線で見た場合、お客様は1~12月で動きます。
皆さんの会社では去年1年間の集客は如何でしたでしょうか?
2019年の集客総括と2020年の動向予測と題して、
集客レポートはこちらから!>>


その他、業績アップの参考になるコラムを配信中!
人気のコラムはこちらから!>>