船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産仲介&
中古住宅

1件当たり平均700万円超えの高額請負で単月粗利2500万円を達成!

株式会社ライフラインサービス 

株式会社ライフラインサービス 

一般の住宅設備会社からスタートし、太陽光・蓄電池を中心に事業を拡大。2015年度より新築事業に新規参入し、2017年9月よりリフォーム経験ゼロから中古+リフォームビジネスに新規参入。2018年には単月粗利2500万円を達成。今年度は不動産事業部で売上5億円を必達としている。

船井総研との関わり

Before

既存事業を営むにあたり、収益性や国策に影響されるリスクが非常に大きいことから、
会社を「収益性の高い企業にしたい」「相見積もりがなく利益率の高い商売をしたい」という考えがあった。

Action

リフォームモデルルームを併設した「中古住宅専門店」を立ち上げ。中古住宅を探されているお客様にとって、
中古住宅を購入した後、リフォームした場合の完成イメージを持っていただくことが難しいということがあり、
来場したお客様にまずはイメージ付けを行うことが狙い。初回面談時に自社施工事例集を見せることで大型リフォームのイメージ付けを強化。さらに中古+リフォームビジネスは既存事業との親和性が高く、中古住宅に太陽光・蓄電池を搭載することで2018年は1件当たり平均700万円超えの高額請負単価を実現した。今期は人気エリアでの買い取りを強化し、自社再販物件を「移動式モデル棟」として活用する方針。更なる請負単価UPを図る。

After


2018年10月には営業マン3名で単月粗利2500万円を達成し、2018年年間の中古+リフォームの施工実績は50件を超え。商圏内の中古住宅流通をリードする存在へと進化している途中である。今後は事業の多角化により、地域のお客様のニーズを満たす企業を目指す。

経営コンサルタント武市龍馬の視点

高額のリフォームを受注するためには、築古物件の攻略が成功の分かれ目になります。ライフラインサービス様では、初回面談時に自社施工事例集を活用した築古物件+リノベーションのイメージ付け、さらに施工中の物件案内を接客フローに組み込むことでリフォームのイメージ付けを強化しております。また、既存の太陽光事業と掛け合わせることで、高単価の請負契約を実現しています。