M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

2020 年07 月14 日(水)

分譲住宅ビジネス研究会2020年7月度例会

2020 年07 月14 日(水)

開催日:2020年07月14日(水)
開催場所:オンライン開催

2020年07月14日(水)に「分譲ビジネス研究会2020年7月14日07月度例会」が開催されました。
07月度例会は新型コロナウイルス感染拡大防止のためZOOMを使用したオンライン開催となり、ご参加いただいた皆様には大変お手数をお掛けしましたが、当日は大いに盛り上がりを見せた会となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の例会は
◆第1 講座(船井総研講座 髙田)
◆第2 講座(株式会社不動産SHOP ナカジツ 取締役社長 樗澤様)
◆情報交換会
◆まとめ講座(船井総研講座 荒川)
の4 部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝えいたします。

【第1講座】

第1 講座は「競合ひしめくエリアでの戦略とナカジツ様のポイント」と題しまして、船井総合研究所 不動産支援部 チームリーダー シニア経営コンサルタント 髙田 直克よりお話させていただきました。

分譲事業を行うにあたって重要となる分譲比率は全国的に上昇傾向となっております。

ナカジツ様は分譲比率が高い愛知県で競合企業がしのぎを削る中、23店舗展開されており、

・年間400棟以上販売
・ポータルサイト、自社サイトともに掲載数地域No.1
・10年で売上47倍・利益率8%の実現

という実績を作られた企業様で、その秘訣は

・供給過多になるエリアもあるため、分析しながら仕込むこと。
・競合他社とは明確に差別化した商品。
・強い集客力と営業力。

でした。

また、愛知県では5年間に約500棟建てる企業様や11年間で127億円売り上げる企業様といった強力な他企業様もおられますが、いずれも

①高利益率
②競合しないターゲティング

といった点が共通しております。

上記の内容を髙田から伝えさせていただき、参加者の皆様は次のナカジツ様の講座に期待を膨らませておられました。

【第2講座】

第2講座では、前述したように、10年で売上47倍・利益率8%を実現した株式会社不動産SHOP ナカジツ 取締役社長 樗澤様にご講演いただきました。

ナカジツ様は元々不動産仲介事業を行っていましたが、2009年に分社化し仲介+リフォーム事業に着手し、その後2010年には分譲事業、2012年には注文住宅事業を行うといった多角化を進めました。その結果10年間で売上高47倍という成長をされました。

そのような成長をされた背景には、

・効果的な出店戦略
・仕入れの最適化
・DX化

といった施策がありました。
それらの施策を実行する上で一番大切であったものは

「何かをやろうとした時に、みんなで一つになってとことんやれる風土・文化」

でした。このような風土・文化は元々あったものではなく、
このような風土・文化づくりを徹底したことによって生まれました。

他にも

・かっこいいこと、そしてどこか面白い事の追求
・教育。採用・集客といった面での情報発信

ということを大切にされています。

樗澤社長のご講談は研究会後に実施したアンケートでも好評で、非常に盛り上がりを見せた講座となりました。

分譲ビジネス研究会では2回目の試みとなる、オンラインによる情報交換会を行い、今回は「新しく取り組んでいること」というテーマで進行させていただきました。

コロナ後ということもあり、緊急事態宣言中に新しく始めたことが話題になることが多かったように思います。
まず、コロナ後の現状といたしましては、

‣緊急事態宣言が解除されてから反響・来店が増えている。
‣契約率もコロナ以前より高まっている。

という企業様が多くおられ、お客様の購買意欲が高まっています。

新しく始めたこととして、それぞれの会社様で行われている施策としては以下のようなことが挙げられます。

・営業のロープレ
・WEB面談対応
・MAの導入などのDX化

WEB面談はあまり効果は見られなかったようですが、営業ロープレを行った会社様は、契約率が上昇している傾向にあり、如実に結果に結びついた施策でありました。

以上のようなことを会員様同士、お話されました。
参加された皆様から活発なご質問が飛び交い、各会社様が事例を吸収できる場となりました。

まとめ講座では船井総合研究所 不動産支援部 チームリーダー シニア経営コンサルタント 荒川 修平よりお話させていただきました。

ナカジツ様がこのような高成長を実現できた要因をまとめると

①行動量と徹底力を実現する社風
②DX・デジタル化

でした。

①の行動量と徹底力を実現する社風によってシンプルなことでも他社が真似できない強みを生み出しました。
アクションプランなどもしっかり準備をされ、担当者・期日・KPIを明確にしておられます。

また、②のDX・デジタル化ではDX関連部署の社員の裁量権を大きく増やすことやRPAの導入などを行いわれました。アナログではできないことを実現したり、無駄な業務をデジタル化したりすることによって必要なアナログ業務にかける時間を増やすことが大切です。

このように

やるべきことを徹底して行うことやDX化が高成長・業績upのために必要であることをお伝えさせていただきました。

今回の研究会もオンラインでの開催となりましたが、活発な意見交換が生まれ、大変盛り上がった会となりました。

次回例会は、2020 年08 月26 日(水)にWEB で開催いたします。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

□■□■□■ 分譲住宅ビジネス研究会 お試し参加のご案内 □■□■□■
分譲住宅ビジネス研究会では研究会へのお試し参加を受け付けております。
お申込みやその他のご不明な点についてはこちらよりお問い合わせ下さい。
https://fhrc.funaisoken.co.jp/bunjyo/salon

ページのトップへ戻る
×