【事例会社紹介】デジタル集客で反響を最大化させた会社の取り組みとは

 
こんにちは。
不動産支援部の時任啄也(トキトウタクヤ)です。
いつもメールマガジンをお読み頂き誠にありがとうございます。
6月に入り、先行きが不透明な状況が続く中、多くの経営者のみなさまは、今後の戦略を早急に立て直しされていることと思います。

前回配信のメルマガにはデジタル集客について各社の取り組みの概要をお伝えさせていただきました。
本日は実際にデジタル集客に成功した会社様の事例をお伝えさせていただきます。

本日お伝えさせていただく会社様は
2年前に分譲事業参入し、2019年度に分譲事業部にて46棟、売上14億円を達成した住宅会社様になります。
特筆すべき点は人口が80万人商圏で競合が犇めくエリアでデジタルツールを駆使し、2019年度の総反響数のうち約8割がWEBからの反響であるということです。

この会社様がどのようにデジタルツールを駆使して反響を最大化させたかというと、以下の2点が反響獲得に起因しております。
(1)おうち探しはじめ客を獲得できる会員登録型の自社HPを設置。
(2)ポータルサイトの入稿を徹底し、訴求ポイントをテンプレ化。

それぞれのポイントは下記になります。
(1)お家探しはじめ客を獲得できる会員登録型の自社HPを設置
反響を最大化させるためには、アプローチをするボリュームを把握しなければなりません。
多くの会社様は「展示場などを訪れたことがあり、住宅購入のイメージがついているお客様」や「チラシなどで来店しお家探しの相談を受けたことがあるお客様」など既に購入に対して検討されているお客様に向けてのアプローチを行っています。しかし、このいわゆる今「お家が欲しいお客様」は反響した場合の契約率は高いもののボリュームが少ないため、反響を最大化させることは難しいです。そのため、この事例会社様はまずはボリューム層の多いお家探しをはじめたばかりのお客様を獲得するような導線を作り、それが会員登録型の自社HPで集客をしています。

お家探しはじめ客は自社でグリップを握りやすいため、狙うべき層としては適しており、ボリュームも多い層です。また、自社の売りたい物件だけを掲載することができるため、サイト内で競合することもなく、事例会社様であれば反響率が約1%で獲得できるため、棟数を今後伸ばしていく際に自社HPは一番集客効率の良い媒体になっています。

(2)ポータルサイトの入稿し、訴求ポイントをテンプレ化
(1)の自社サイトだけでは、露出が少なくなるため、大手の会社が運営しているポータルサイトを活用していく必要があります。

ポータルサイトは住みたい地域や最寄り駅を探して物件を調べる仕組になっており、探している場所の物件が一覧で見れます。
そのため、お客様にとっては探しやすいメリットがあります。

一方入稿する会社にとっては他の住宅会社・不動産会社と競合するため、物件が埋もれてしまうという可能性もあります。
事例会社様は商圏人口が多く、競合が多いエリアですが、しっかりと自社で掲載した物件が目立つようにポイントを抑えることで攻略しています。
例えば、立地の良いエリアであれば立地訴求の文言を入れる、価格アピールする場合は価格訴求の文言を入れることです。
お客様にとってどのように掲載したら見られるか、クリックされるかのポイントを抑えた入稿方法をテンプレ化することで、効率よく反響がくる投稿ができています。

このように、上手くデジタルツールを使うことで集客数自体を増やすことができます。
また、デジタルツールはトライ&エラーが行いやすく修正がしやすいためよりブラッシュアップして反響を獲得できます。

今までデジタルツールを使った集客方法に慣れていない会社様にとっては、どのような戦略を練るのか分からず、従来通りのポスティングチラシや訪問などが主な反響としている会社様もいるかと思います。もちろん、足を運んで反響を獲得するが決して悪いわけではないです。

しかし、この数か月でデジタルシフトは急激にシフトしていったことは経営者の皆さまも実感していただいていることと思われます。
そのため、しっかりとデジタルツールを抑え、WEB反響を獲得することが集客を制するポイントになります。
ただ、実際に実践するにはどうしたらよいのかと悩まれる経営者様が多いのもまた事実です。

そのようなWEBに関する集客のご相談が増えてきたことを受けまして、
今回、皆様に多くの事例を共有できるような場としてデジタル集客強化に特化したオンラインセミナーの開催が決定致しました。

参加については無料となっており、WEBでの開催になりますので、PCがあればどこでも受講可能な環境となっております。

特に、
戸建分譲チラシの集客が落ちてきており、デジタル集客にシフトしたいが戦略から具体策まで明確に描けていない経営者様

今すぐ客の名簿獲得だけではなく、ホームページを活用して購買意欲を高めるために仕掛けが欲しいとお考え経営者様

コロナ渦において動画やVRなどの活躍は重要だと認識しているがイマイチ活用の仕方が明確になっておらず情報が欲しいとお考えのお客様

におすすめの内容になっております。

WEB戦略について興味を持たれたお客様はぜひお早目にお申込みください。

【日時】
2020/7/6(月)11:00~12:00

\セミナーのご紹介/
★☆戸建分譲  経営者が知っておくべき最強のWEB戦略 完成前契約を実現して高回転経営を目指すマーケティング★☆
↓↓詳しい内容・申し込みは下記からお願いします↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/062911