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空き家再生で年間売上3億円突破の成功事例
いつもコラムをお読みいただき誠にありがとうございます。
今回は最新のビジネスモデルとして、
空き家再生ビジネスモデルのご紹介をいたします。
3分でわかる空き家再生ビジネスモデル
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多くの不動産会社様がぶつかるマーケティング面の課題として
(1)自社物件が確保できず、集客に苦戦する…
(2)新築物件がなかなか扱えないため物件の価格が低く、
手数料単価のみでは収益性が低い…
(3)再販物件の仕入れのリスクが高く、買取実行できない
といった内容で多くのご相談をいただきます。
地方商圏になるほど物件単価の下落は顕著になるため、
不動産売買仲介業で業績を上げていくためには、
(1)集客数の最大化
⇒媒介取得の強化・自社物件の仕入れ強化
(2)契約単価アップ
⇒両手仲介やリフォームの搭載・買取再販
が必要になってきます。
主に地方商圏で今後業績を拡大していくにあたり、
新たな手法・最新の成功事例として「空き家再生ビジネスモデル」をご紹介させていただきます。
3分でわかる空き家再生ビジネスモデル
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空き家再生ビジネスとは、主に相続案件を攻略して比較的安価な空き家の仕入れを行い、
リフォームをして販売をするというものです。
空き家再生ビジネスの成功ポイントはたった二点です。
一点目はどのように相続案件の情報を集め、一般のお客様からの仕入れの反響数を最大化するかという点。
二点目はいかに多くの空き家を安く仕入れるかという事です。
相続案件と言っても、特に相続後の物件で相続人の住所が物件住所と異なる、
その物件に所有者が住まれていない物件を狙います。
ポイントはいかに早く情報を取得し、
真っ先にお客様にアプローチを掛けるかです。
基本的に相続人がその物件に住んでいないため、
買取ができることが多く、また安価での買取も可能性が高くなります。
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今回の内容が
皆様の業績アップの一助となれますと幸いです。
小林直生
新卒で船井総合研究所に入社以来一貫して住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
建築・リフォーム会社様への不動産事業新規立ち上げコンサルティング、
不動産売買仲介会社様向けの業績アップコンサルティングを展開している。
これまで多くの不動産未経験企業様の新規事業参入から活性化までを手掛けたうえ、
事業計画・採用計画・組織体制や評価の立案から現場に入り込んだ営業研修・幹部研修等の実施・推進実績がある。