無料経営相談 資料ダウンロード

失敗しない民泊運営の秘訣!?

今回は民泊ビジネスで高収益化をお考えの経営者の皆様に向けて、「失敗しない民泊運営の秘訣」をお届けします。これから始める方も、既に運営している方も必見の内容です。

ぜひご一読ください!

このような方におススメです!

■未経験・異業種でもできる新規事業を検討されている経営者様
■インバウンド向けビジネスを検討されている経営者様
■安定したストックビジネスを検討されている経営者様
■売上の拡大に向けて新規事業を検討されている経営者様

宿泊マーケットは、ここ数年で急速に成長しており、その勢いはとどまるところを知りません。観光業の復活やコロナの終息により、旅行者のニーズが多様化し、宿泊施設の需要が急増しています。このトレンドは、今後もますます加速することが予測されており、これから宿泊ビジネスに参入する方や既存の運営者にとって、絶好のチャンスが広がっています。

国内の宿泊施設の延べ宿泊者数は、2020年にコロナ禍の影響で大きく落ち込みましたが、2022年以降は回復の兆しを見せています。
観光庁のデータによると、2024年2月の延べ宿泊者数は4,758万人に達し、
これは2019年の同月と比較して+9.9%と着実に回復傾向を示しています。
また、中国から日本への団体旅行が解禁されたことや大阪万博を受け、
さらに需要は高まっていく見込みです。

【本レポートで学べるポイント】
①民泊ビジネスモデル概要
民泊ビジネスは、個人または法人が所有する住宅やアパートを短期的に旅行者に貸し出す形態の宿泊サービスです。従来のホテルや旅館とは異なり、民泊では家庭的な雰囲気や地元の生活体験が求められることが多く、独自の魅力を持っています。ビジネスモデルとしては、ホストが物件を提供し、プラットフォーム(例:Airbnb)を通じて顧客とのマッチングを行います。収益は宿泊料金から得られ、その一部がプラットフォーム手数料として引かれます。

②宿泊マーケットの市場性
宿泊マーケットは、旅行需要の増加やライフスタイルの多様化に伴い、拡大傾向にあります。特に民泊は、宿泊施設の選択肢を増やし、旅行者のニーズに応える柔軟な宿泊形態として注目されています。都市部の観光地やイベント開催地、さらには地方都市や自然豊かなエリアでも市場性が高く、多様な顧客層をターゲットにすることができます。また、コロナ禍以降のリモートワークの普及により、ワーケーションや長期滞在需要も増加しており、民泊市場のさらなる成長が期待されています。

③新規参入のポイント(運営編)
民泊ビジネスに新規参入する際の重要なポイントは、運営体制の整備です。
運営面では、清掃やメンテナンス、顧客対応などの業務を効率的に行うための体制づくりが不可欠です。どのような業者との提携が必要なのか、さらには要になる法令関係の詳細などを記載しております。

以上の内容についてレポートに記載しております。

民泊オンラインセミナーのご案内

開催日程:
①2024年9月10日(火)14:30~17:30
②2024年9月20日(金)10:00~13:00

開催場所:オンライン開催

セミナー詳細・申込はこちらから