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不動産業界×新規参入|たった1年で媒介取得件数130件を達成した秘訣大公開
仕入れを専任化させてたった1年で媒介取得件数130件!
媒介取得強化を行って1年で粗利が3倍になった企業様の取り組みの軌跡を大公開!
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◆媒介取得にお悩みの会社様へ
いつも船井総研のメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
不動産業界の時流として、
業者物件の反響件数の低下、新築仲介を中心としていた会社様の業績ダウンがあります。
特に関東圏では、建売業者様の自社販売の流れにより、
広告掲載できる物件が減少傾向にあります。
また、業者物件(特に新築物件)は他業者様も
積極的にポータルサイトに掲載を行うため、
1つの物件を10社が掲載しているということもございます。
その結果、反響の総数が減少し業績に影響を及ぼしつつあるのが
不動産業界の時流となっております。
実際、昨年業者物件で反響獲得ができていましたが、
今年に入って業者物件からの反響件数が半数以下の会社様も出てきております。
こうした流れを受け、
近年、少しずつ媒介取得の強化を図っている不動産会社様が増えてきています。
その中で、多くの会社様が必ずと言っていいほど
下記のような「壁」にぶつかります。
①一括査定ポータルサイトから反響はあるが、訪問査定まで行けない…
②訪問査定時に競合他社に負けており、受託まで至れない…
③受託しても高値での受託が多く、売却出来ない…
媒介取得を強化することで、
①両手仲介になるので契約1件当たりの仲介手数料粗利を倍増できる
②販促費用対効果の高い買い集客が実現できる
③自社のみポータルサイトに掲載している物件なので買い反響が集中する
など多くのメリットがございます。
上記のような「壁」を克服され、媒介取得の強化に成功された企業様が
本日ご紹介させていただく株式会社エコプラン様になります。
~株式会社エコプラン様のご紹介~
株式会社エコプラン様は、岡山県岡山市を商圏としている不動産会社様で、
2年前からFCのハウスドゥ!に加盟し、現在3店舗で営業活動をしている会社様です。
業績を最大化させるため2018年8月より媒介取得強化をはじめ、
1店舗をマネジメントしている店長様が主体となり、
たった1年で媒介取得件数130件を達成されました。
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エコプラン様の成功のポイントは下記3点です。
エコプラン様の成功ポイント
①一括査定反響の対応マニュアルを作成。対応の仕組みを整備し、未経験社員様でも反響後、約30%訪問査定につなげられる基盤を作成されたこと
②訪問査定時の持参資料の内容を強化し、大手や競合他社様よりも自社で販売できることをお客様に訴求することで、自社で受託できる仕組みを作られたこと
③業務分担を積極的に行うことで、受託件数を最大化する業務体制を整えたこと
ポイント①②を実施していた2019年度5月までは、平均媒介取得件数9件ほどでしたが、
ポイント③を始められた直近6か月間では平均媒介取得件数15件と
仕入強化に成功されている急成長中の会社様です。
セミナーでは、上記のような取り組みの成功のポイントはもちろん、
実際に媒介取得強化を成功させた経営者にしかわからない成功の秘訣を社長自らご講演いただきます。
是非不動産売買事業の業績をアップさせるきっかけとしてください。
今回の内容が皆様の業績アップの一助となれますと幸いです。
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小林直生
新卒で船井総合研究所に入社以来一貫して住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
建築・リフォーム会社様への不動産事業新規立ち上げコンサルティング、
不動産売買仲介会社様向けの業績アップコンサルティングを展開している。
これまで多くの不動産未経験企業様の新規事業参入から活性化までを手掛けたうえ、
事業計画・採用計画・組織体制や評価の立案から現場に入り込んだ営業研修・幹部研修等の実施・推進実績がある。