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「どの賃貸管理会社もやっていなかった、知名度の無い管理会社でも出来た“管理拡大策”とは?」


カテゴリ:
コンサルティングコラム

いつもありがとうございます。船井総合研究所の松井です。

日々、お付き合いの無いオーナーさんに向けて、管理拡大は進んでいますか?
なかなか、簡単には管理が増えない時代に、中小管理会社では、どの賃貸管理会社
さんもやっていなく、かつ知名度のない地方の会社さんでも年間300戸の管理を増
やす事ができた事例をお届けします。

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期間限定・中古物件のサブリースから年間300室の管理を増やした成功の秘訣
についての詳細は下記URLよりご覧ください
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「空室を決めさせてください。決めたら1室からでも管理します!」
この方法は、地域で管理シェアも高く、ブランドがあり、賃貸での集客・客付け力
のある会社であれば、まだ可能性はありますが、オーナーも単純な理由では任せて
くれない時代になりました。

【地方のシェアも無く、ブランドの無い会社が管理受託に動いた場合の現実】

1.アプローチする対象オーナー、物件が明確でない。リストが整っていない、作ろ
うとしても、時間も人もいなく、なかなか作れない。
2.空室で困っているオーナー、家賃が下がっているオーナーに対して、解決できる
ズバリ商品が整っていない。そのやり方も、社内で分からない。
3.自社でリスクや、手間がかかる事はできないため、結局管理が増えない。という
か、今のオーナーの収益、空室対策もできないため、売却などされた際に、解約
されてしまうケースがでてきている。
4.社員の業務も非効率で、業務過多のため、実際オーナーに攻めるどころではない
動ける社員がいない。
5.競合他社で、シェアやブランドがある会社だけが、ジワジワ管理を増やしている

日本の管理委託率(賃貸住宅で管理物件として任せている率)は現在60%と言われ
ます。私がこの業界にかかわるようになって20年近くたちますが、当時30%でした
から、約2倍まで委託が進んできています。とは言っても、まだ靴を履いていない人
、いや管理を頼んでない人が、40%近くいるのも現実です。

先日、お付き合いのある賃貸管理会社の社長さんから、
「船井総研さんから、よくセミナーのDMが届くが、〇〇地区で、管理戸数が〇〇戸
増えたというが……実際1万戸以上の有名な1番店会社でしょ?できるのは?」
と言われます。

確かに、1番店さんが管理を増やすのは、やり易いと思います。
ブランドもあり、商品もあり、入居率も高く、店舗・管理部の体制もあり、実績歴史
もあります。おそらく、TVコマーシャルや、大型イベント、毎月のセミナーなどを
されたら、増え続けると思います。

私も長年、この業界にかかわり、地方のシェアも無く、ブランドも無い会社でも、
確実にコツコツ増やせる(一気に増えなくても)成功事例や、方法を教えて欲しい
と言われてきました。

今回、やっとその実例が出てきました。長野県長野市に本社を置く、レントライフさ
んの事例です。長野県で6店舗、管理4,500戸の会社さんではありますが、もともと長
野県南部の伊那市が本拠地で、伊那、飯田方面では、管理シェアも高くなっています
が、いわゆる長野県の中心地である、長野市や松本市では、建築などを除き、中古で
自社管理している物件は、500戸以下でした。

賃貸仲介・管理では、長野市、松本市では、さほど知名度が高いわけではなく、シェ
アも取れていないため、いわゆる「普通の管理拡大策」では、競合他社に歯が経たな
いのが現実でした。

それが、この1年間で、新たな取組を実践する事で、約300戸の管理拡大に成功しまし
た。私も、毎月サポートさせて頂く中で、その成功のやり方を目の当たりにしていま
す。

とても簡単に成功事例の核をお話ししますと、自社で「期間限定・中古物件サブリー
ス」の商品(預かり君)を設定し、地域で空室で困っているオーナーさんを絞りだし、
そちらにオーナー通信や、DM、セミナー案内などを発送し、その後11名の賃貸仲介・
管理営業マンが自身の業務を兼任しながら、できる範囲内で、新規オーナー訪問を行
い(一般、他社など)、1人の営業マンが、1名年間平均25室以上、管理委任を頂いた
という内容です。

【管理受託が進んだポイントは、以下5つ内容です。】

1.地域オーナーリスト(市内の賃貸住宅全てのオーナーリストを外注で2週間で作
成)から、マクロを組んだシステムから、30分以内に、空室オーナーをピックアッ
プして、今困っているターゲットオーナーを選定する

2.年配のオーナーでもわかりやすい内容の、オーナー負担が全く0円のリノベプラ
ンを施して、期間限定で、中古ぼ物件をサブリース(翌月から借上家賃を送金)す
る、「預かり君(あずかりくん)」の優れた商品システムと、ご案内ツール

3.自社で、「限りなくリスクを0にする」、裏付けが簡単にできる「借り上げ=返
済額」査定シュミレーションツールと、借り上げても良いか判断するための判断基
準チェックシート

4.新人(オーナー営業経験0)でもできる、「初めての訪問から30%の物件内見の
了解を得られる」営業トーク内容。管理受託もこの「物件内見」にポイントあり。

5.新人から、ベテランまで、営業マン11人の、訪問(実際に会った)件数→内見さ
せて頂いた内見させて頂き→管理受託率33%(10人のオーナー訪問から、3.3戸受託)
を超えさせる営業日報見える化システムと、営業育成プログラム

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期間限定・中古物件のサブリースから年間300室の管理を増やした成功の秘訣
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なかなか言葉では説明しにくいところもあります。そこで今回、レントライフさんの、
この「期間限定・中古物件のサブリースから年間300室の管理を増やした方法!」と題
して、成功事例セミナーを開催する事になりました。

この方法を進めようと考えた、代表である浅川会長と、実際にこの方法の仕組みや
現場落とし込みを行った、管理部矢崎次長から、ツールも、数字も全てお見せいただ
きながら、講演して頂く事となりました。

船井総研からも、私よりこの成功事例のルール、ポイントを詳細にわたり、ご説明し
実際に活用できるツール、契約書なども、ご紹介したいと思います。

特に、まだシェアも高くない、ブランドも無いが、現実的に、コツコツ管理を増やし
ていきたい賃貸管理会社の経営者の方々におススメです。

詳しいセミナー内容は、以下となります。
ぜひ、ご参加お待ちしています。

▼期間限定型サブリースで賃貸管理戸数UPセミナー▼
11月28日(木) 開催
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/052562_lp/

▼お申込みはコチラ▼
https://member.funaisoken.co.jp/seminars/a2m100000099naw/sign_in?media=&seminar=052562

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